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ユーザー車検 - プリウス

 
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ber

ユーザー車検

ber [質問者] 2007/08/01 23:42

来年早々始めての車検が来ます、プリウスでもユーザー車検出来ますか?何方様かおられませんか?

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  • コメントID:952599 2007/08/01 23:42

    すいません、字数制限があったのでしょうか?

    続きです-------

    それとディーラでなければと言う話も出ていますが、定期点検の項目にはプリウス特有の物はありませんので基本的にはどこでも同じです。
    つくしプランは別にしてもプラスαを期待してのことだと思いますので否定はしませんが、果たして・・・


    少なくとも一番避けたいのは
    http://www.k5.dion.ne.jp/~ariga-j/mi-ninshou.htm
    車検業者と簡単に一括りに言って安心してしまいがちですが、業者であっても定期点検をしない(できない)所もあるということです。

  • コメントID:952598 2007/08/01 23:09

    民間車検場に出していると普通の人はあまり気にしないのですが、通称「車検」と一言で言われている中には継続検査と定期点検とがあり、両者は別物として処理されています。
    書類はもちろんステッカーも別です。

    これまでの皆さんのレスを読んでいても、これを混同されているのでは?と思われるフシがありますが、以下をよく読んで参考にしてください。
    http://www.blow-down.net/
    http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/
    http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/index.htm

    ユーザー車検と言っても運輸局で受けるのはこのうちの継続検査の方だけです。
    もちろん書類は自分で書かなければいけませんし、検査ラインにも自分で入らなければなりワせん。
    しかしこれはちょっと要領がわかれば誰にでもできます。
    わからなければ検査員や職員に聞けば親切に教えてくれます。

    費用は検査料が1,400円と用紙代が30円ほどだったと思います。
    言うまでもなく重量税、自賠責、リサイクル料は別に必要ですが、必ず準備しなければならないお金はこれだけです。

    光軸のずれ程度であれば、車検場近くのテスター場で3,000円程度で調整してもらえます。

    検査に通れば何も後ろめたいことはありません。
    お上が走ってもいいと認めたわけですから堂々と公道を走りましょう(^_^;)


    定期点検の方はこれも自分でやるか業者にまかせるかですが、やはりまったくの素人には無理です。
    ただし上のリンク先の中にもあるように定期点検は強制ではありませんので・・・
    一応、検査申請書類に点検整備記録簿の添付を上げられてはいますが、無くても何も言われることはないと思います。
    もちろん定期点検、整備の未実施に起因する不具合等については全責任を自分が負うことになります。


    したがって今更ですがスレ主さんのようにユーザー車検にどうしても興味のある人に白昼堂々と(笑)勧められるのは、
    継続検査は運輸局に持ち込む
    定期点検は認証工場で受ける
    ということです。

    もちろんこれですと金額的なメリットはあまりありません。
    がざさんの例で言うと、明らかに省けるのは検査代行料と継続検査という項目だけですね。
    テスター代とか書類作成料という名目にしているところもありますが、せいぜい1万~2万程度でしょう。
    それが安いか高いかは個人の判断におまかせします。

    それとディーラでなければと言う話

  • コップンカ~ コメントID:952597 2007/07/28 00:56

    リサイクルのコストを切り詰めてやりくりしようという理念をもって司法してくれているのかどうか疑問。
    年金問題や公的機関の不祥事が多いのでリサイクル料も疑ってかかってしまいます。

  • コメントID:952596 2007/07/27 10:59

    購入時にはまだ法制化されてなかったので今回支払ったけど
    自動車リサイクルの情報管理・資金管理の金額が
    高すぎるように思うのは自分だけ?

  • コメントID:952595 2007/07/27 10:55

    先日ディーラーで車検通してきました

    現行型 3年目(約36000Km)の車検の明細です

    重量税 37,800
    自賠責保険料 30,830
    印紙代等 1,100
    リサイクル料金 11,890
    つくしプラン(保証) 5,250
    整備代金 47,061
    検査代行料 8,400
    合計 142,331 (内 消費税2664)

    定期・指定整備内容 部品等 技術料
    24ヶ月定期点検 16800
    継続検査 8400
    ブレーキクリーニング 2625
    ブレーキメンテナンスキット 1575
    ブレーキクリーナー 1575
    ブレーキフルード交換 892 2100
    エンジン・シャーシ洗浄 5250
    小計 4042 35175
    点検整備
    オイル・フィルター交換 1050
     オイル SM 5W-30 2720
     ガスケット 84
     オイルフィルター 1050
     エアコンフィルター 2100 840
    小計 5954 1890
    合計 9996 37065
    計47061

    リサイクル明細
     シュレッダーダスト 6880
     Gアバッグ類   2250
     フロン類    2050
     情報管理    230
     資金管理    480
    * 新車購入時に支払っていれば不要

    ブレーキパット類は9割方残っており問題無しとのこと

    法定費用と点検分・リサイクル・つくしプランを抜いて47617円
    となりますが、ユーザー車検でどの程度になるものなのでしょうか?

    個人的には安心と手間を考えればメリット無いと思うのですが
    特にプリウスの場合は一般の整備工場も遠慮したいと思ってます

  • コップンカ~ コメントID:952594 2007/07/24 10:02

    ユーザー車検は安くあがりそうですが、もしエンジン、ミッションが故障した場合のメーカー保証はなくなるのでしょうか? もしかして??

  • コメントID:952593 2007/07/23 11:27

    先月、プリウスをユーザー車検の代行で行って来ました。
    通常のガソリン車と何ら変わりません。

    ディスチャージ・ランプの光軸でけられました。
    テスター屋も、測定機械が悪いのか、不合格だったら又来てください、何て言ってましたが、無事再検査通過。
    只、ディスチャージの場合、調整が微妙とは言われましたが・・・。
    テスター屋の指示で、ラインでは、ハイビームでは無く、ロービームすれ違いでの検査でした。
    長年代行をやっていますが、すれ違いでの検査を始めて知った所です。
    聞けば結構前からあるらしいですね。

    経験では、光軸のずれはあるかもしれませんが、許容範囲で、不合格になることはそうはありません。
    軽自動車は不合格が多い傾向です。
    車体自体がやわなのでしょうか?

    何時も、不合格になってからテスター屋に行きます。
    お客さん負担とは言っても、安くするに越したことはありませんから・・・。
    車種によっては、車検場の壁を利用し、自分で調整します。
    不合格時に、振れ具合を検査員に聞いておけば、ある程度は調整方向・範囲がわかります。
    手間はかかりますが、再検査は何回やっても無料ですから・・・。

    別件ですが、車体裏側のスチーム洗浄ヘ一度もやった事がありません。
    車検には影響ありませんが、きれい好きな方はどうぞ。

  • コメントID:952592 2007/07/21 14:32

    berさん

    大変参考になりました。来月、早速挑戦してみようとおもいます。ありがとうございました。8(^^)8

  • コメントID:952591 2007/07/19 11:21

    私も1月に無事受けることが出来ました 特殊な操作とは、たぶん俳ガスの検査ではないでしょうか 私の場合検査官を呼んでエンジンをかけっぱなしになるようにしてもらいました。 大事なのはハイビームの光軸を近所のテスター屋で調整してもらうことです。 どんな車もまず狂っていると検査官が言っていました。

  • コメントID:952590 2007/07/17 23:57

    来月、現行型プリウスをユーザー車検に挑戦してみようと思っています。ブレーキテストとスピード検査でラインに入る前に特殊な操作が必要と聞きました。噂では車検のラインに入いる際に「REDAY」ボタンと「パーキング」を操作してラインに入る必要があると聞きました。排ガス測定でも特殊なやり方があると聞きました。詳しい方アドバイスをお願い出来ますでしょうか?どうか宜しくお願いいたします。m(_ _)m

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