- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- セプター
- クルマレビュー
クルマレビュー - セプター
-
マイカー
-
ベルの散歩
-
トヨタ / セプター
2.2G (1996年) -
- レビュー日:2011年12月12日
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:3
- 満足している点
-
個性的なリアスタイル。
バブル期に設計のため豪華で静かで広い室内と荷室。アメリカへ輸出が基本のため体格の大きな人には狭さを感じないサイズ。
2.2L 直4なので、街乗り→8~12km/L、高速→10~16km/Lと意外と燃費が良いです。3.0L V6搭載の3.0Gも意外と燃費が良く街乗り→6~9km/L、高速→10~14km/Lと聞きました。
- 不満な点
- 大きすぎる車幅。小回りの効かない全長。
- 総評
-
個性的なリアスタイルを受け入れれる方なら装備が充実している後期型の G グレードをお奨めします。
-
その他
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:3
- 満足している点
-
車内がとても広い。
スタイリングがスポーティ。
エンジン音は4気筒でも静か。
シートがでかい - 不満な点
-
みんな知らない。
サスはさすがアメ車、やわらかい。 - 総評
-
セダンに乗ってました
こんな車知らない!という事で新車で購入。購入後アメリカに行くことがありアメリカでは超メジャー!車内がとても広くアメ車の雰囲気有り。また、当時のアメ車のデザインに近いシンプルなスタイルはとても良かったです。日本ではほとんどセダンは見かけないためとても愛着ありました。
-
その他
おすすめ度: 5
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
-
・この車最大の特徴であるラゲッジスペースの広さ。何でも荷物をぶち込んでおけるのは、非常に便利です。後部座席を倒せば、身長180センチの私でも、足を伸ばして仮眠ができます。
・思った以上に壊れない。購入時、6年落ちの6万キロ走行で、現在11万キロ突破。毎日通勤に使用していますが、定期オイル交換とバッテリを一度変えたぐらいで大きな故障や費用は一切かかっておりません。
・日本車なんだけど、なんとなくアメリカン。さしずめ自動車界の帰国子女。
・直進安定性は抜群です。ロングドライブも疲れにくいです。名古屋~鹿児島間の1200キロドライブも難なくこなしてくれました。 - 不満な点
-
・内装は今発売の車と比べるとさすがに見劣りします。実用本位で使用すると割り切ってしまえば、気にはなりませんが。
・輸入車からの乗り換えですが、車としての面白みには少々不足を感じます。国産車は輸入車と比べると優秀すぎるからかも?
・わがままを言えば、あと少し燃費がよければ!今でも十分なのですが、平均でリッター8キロいくと大満足です。 - 総評
- 中古車の実売価格も手頃であり、荷物や人をたくさん載せられるため、サークル活動に忙しく、金の無い学生さんなんかには超オススメです。ワークホースとしてガンガン車を使いたい、トーラスワゴンのようなアメリカンテイストが好きだが燃費や故障といった輸入車への不安が拭い去れない・・・、ホントはボルボが乗りたいんだけど、とても高くて買えない・・・、といった人たちにもお勧めの1台です。遊びの道具として使うのがベスト!
-
その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:5
- 満足している点
- 僕が所有しているのは前期型なのでフロントバンパーに付いているハザードレンズが長くお気に入りです。次に広さ。マーク2より広く、室内幅は、今発売のイプサムと同じ!3つ目は、エンジン。3000回転を超えたら急に加速する(微妙に怖いけど)。4つ目は、丈夫なこと。この間、35Km/hで氷で滑って電柱にぶつかったがバンパーとラジエターのみ破損した。5つ目は、あまり関係ないが、オーディオが簡単に交換できること。交換したい人、思い切ってマイナスドライバーをつなぎ目に突っ込んで見てください。(失敗しても責任は取れません)
- 不満な点
-
前期型は、オートエアコンでないこと。広い広いと言うがセカンドシートの足元は、狭いような、広いような。一番の欠点は、音に拘わっている僕にとってスピーカーを吊る金具の取り付けばが無い!仕方なくトランクのランプ付近にネジ止め。あと、60km/h付近からの再加速が悪いので、2NDかオーバードライブを外して加速している(急加速を求めるときのみ)。また、ローギアーから2NDギアーにシフトアップする時引っかかる感じがした(これはアーシングで改善済み)。
- 総評
-
絶対お勧め!まだ、学生だから新車も買えないので親から20万で譲ってもらったセプターで走り回っています。夏には、ルーフレールにバーを入れてカヤックを積むこともできるし、冬には、室内に190cmのスキーも積める。マイナー車両なため、友達からは、「なんて言う車?」とよく聞かれる。そのたびに、この車の希少性を感じる。最近になって、低速トルクを付けようとアーシングをしたところ、かなり改善した。発進時、以前は、ローギアーで2500回していたのが2000回転以内に収まり本来のエンジン性能が戻ったようだ。
とにかく、この車は、お勧めできます。ステー○アのような加速は味わえませんが、高性能なダウンサスと17インチタイヤ、タワーバーを入れれば、ステー○アよりもコーナリング性能はよくなります(なるような気がします)。もちろん、ノーマルでガンガン走れます。
人とは違う、車を作りたい人向けな車だと思います。
-
その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
- ステーションワゴンとして存在感あるスタイル。
- 不満な点
- タイヤがフロント先端から、かなり後退しているので急斜面の路面で底を擦る事がある。
- 総評
-
いざというとき7名乗れる便利なステーションワゴン。
大きなボデー、広い室内のわりに運転が楽です。
ゆったりした気分にさせる車です。
該当する物件は見つかりませんでした。

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ CX-5 登録済未使用車 純正コネクト 全方位 LED(愛知県)
318.9万円(税込)
-
スズキ ジムニー 届出済未使用車 セーフティサポート(福井県)
252.9万円(税込)
-
トヨタ プリウス パノラマルーフ 純正12.3型ナビ 全周囲カメ(奈良県)
413.9万円(税込)
-
スズキ スペーシア 届出済未使用車 禁煙車 衝突軽減ブレーキ(三重県)
169.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
