3気筒スポーツバイクの最高峰(だと思う) - スピードトリプルR
-
firetnk
-
トライアンフ / スピードトリプルR
スピードトリプルr (2016年) -
- レビュー日:2021年6月1日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
3発ならではの分厚い中速トルク。3,000回転回ってたら何速でもズバッと加速。シフトチェンジ忙しくしなくても、ズボラに速いです。
乾燥190Kgと軽量。見た目はネイキッドですが、ヘッドの位置が低くてフロントから曲がる。ハンドリングはスーパースポーツに近いです。
前後オーリンズ、ブレンボのモノブロックキャリパー、ラジアルマスター、メッシュホース等が標準。殆ど弄る必要なし。新車価格160万はコスパ高し。純正オプションのアローサイレンサーも程よい音量で心地良いです。
外観は友人に言わせるとエグいらしい。(笑)でも慣れるとクセになります。 - 不満な点
-
荷物は絶望的に積めない(笑)
「使い勝手?なにそれ?」的なコンセプト最優先で、ユーザーに媚びないところも好き。
細かいところではヘッドライトがハロゲンなことぐらいでしょうか。 - 総評
-
バイク歴30年、大小17台ほど乗り継いで来ましたが、ストトリR'09との出会いでトライアンフの3発に惚れ込み、以来、ストトリR14→スピトリR17と3台連続13年間トライアンフです。
トラブルも13年間で、軽いオイル漏れが一度あったぐらいで(新車保証で対応済)信頼性も国産車と同等以上だと思います。
3発はやみつきになりますよ。まだ乗ったことのない方は是非お試しください♪
- デザイン
- 5
- こればかりは個人の好き嫌いなので。。。個人的には見慣れてしまいました。(笑)
- 走行性能
- 5
- 1050cc、140馬力なので、現行の1200cc、180馬力には遠く及びませんが、最高速アタックに興味はないので十分どころか、持て余しています。むしろこのバイクの美点は軽量さ(乾燥190㎏)ですね。ヘッド位置が低くてハンドリングもスーパースポーツ寄りです。エンジン幅が狭いのでバンク角も深く、ヒザ擦り遊びもできます。
- 乗り心地
- 4
- 街乗りでも普通に乗れて不満はありませんが、前後オーリンズの足は少しペースを上げた時にその恩恵を実感できます。
- 積載性
- 1
- 絶望的に何も積めません。そもそもストリートファイターに積載性求めてはいけません。革ジャン1枚で財布だけ持って走るのです。積むのは「漢気」だけです。。。(笑)
- 燃費
- 4
- 燃費は良いです。ツーリング主体の使い方で20㎞/ℓ前後です。飛ばしても、ゆったりでも、あまり燃費に変化はありません。
- 価格
- 3
- 走行600㎞のディーラー試乗車落ちを購入。アローサイレンサーとフレームスライダー付きで160万でした。良い買い物ができたと思います。
- 故障経験
- 購入2年目にシリンダーヘッドから軽いオイル漏れ。保証修理でガスケット交換してから再発なし。トライアンフは3台13年乗ってますが、故障はこれ一回のみ。信頼性は高いと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(千葉県)
248.6万円(税込)
-
ダイハツ コペン エクスプレイ 660(茨城県)
157.8万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.0 20S プロアクティブ(福岡県)
223.2万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 アーバンギア 2.2 G パワーパッケージ ディーゼル ...(東京都)
393.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!