フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン

ユーザー評価: 4.3

フォルクスワーゲン

ゴルフトゥーラン

ゴルフトゥーランの車買取相場を調べる

ブレーキが・・・ - ゴルフトゥーラン

 
イイね!  
ZZ

ブレーキが・・・

ZZ [質問者] 2007/01/19 20:36

06GLEを休日用に乗ってます。

休みの日に運転すると、ブレーキの効きが甘く、危ない
思いを何度かしました。特に4人乗車時は酷いもので
「止まらな~い!!」と言った感じでペダルを踏んでま
す。前車01ゴルフGTIに比べると、あまりに貧相なブレー
キタッチ。車重があるとは言え、とてもじゃないけど、
これでは高速を走るのが怖いです。

ブレーキタッチ以外はとても気に入っているので、なんと
かしたいと考えてます。
どなたか対策をされた方はいますでしょうか??

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:847255 2007/01/19 20:36

    マツダのアクセラから乗り換えた当初、私もブレーキが止まらないという感覚がありました。思った以上に停まらないので、赤信号の時など無理やり停めるためにいつも途中から焦って踏み込んでいたものです。
    実家のポロも同じような感覚を味わったことがあります。
    結局VWの仕様、セッティングなのではないでしょうか。なめらかに停まるといえば、とまりますし。
    でも、慣れですよ。

  • コメントID:847254 2007/01/08 19:10

    当方もこれまでドイツ車2台乗り継ぎ、
    05モデルのGLiに買い替えたのですが、
    ブレーキの効きがアマいと感じています。

    ブレーキの踏み込み量に応じて、ジワジワ効く感覚は
    これまでのドイツ車と同じですが、
    特に高速ではブレーキを強めに踏み込んでも
    制動力が一定以上から強くなっていかないという
    感覚を覚えます。

    友人の国産車(アルファード)はトゥーランより
    車重があるにもかかわらず、軽く踏み込んだだけで
    利きます(カックンぎみ)ので、車重の問題ではないと思います。

    ローター径もそれほど変わらないでしょうから、
    ブレーキパッドかブレーキホース、
    もしかしたらブースター(倍力装置)が弱いとかかもしれませんね?
    今度ディーラーで聞いてみようと思います。

  • コメントID:847253 2006/06/05 23:28

    05モデルのEですが、
    私も同じく最初効きが悪いと感じました。
    大人3名で乗っていて、坂道でしたが、少し油断していて
    危うく追突しそうになりました。
    今は、ある程度慣れてきてあまり気にならなくなりましたが、以前乗っていたゴルフ3 GLIに比べると明らかに
    効かない気がしますが、感覚の問題でしょうか?

  • コメントID:847252 2006/06/05 20:49

    ブレーキを踏んだときの感じの問題ではないかと思われます。制動距離が伸びたのではないのではないと思います。トゥーランは後輪のブレーキの制動力を前輪より向上させているため、ブレーキをかけたときのつんのめる様な車両姿勢が少ないため、効きが悪いように感じるのではないでしょうか?私のフィーリングから言わせえて頂きますと、姿勢が日本車のように崩れにくいので、多少強くブレーキを踏んでも同乗者を不安にさせることが少ないと思います。ただし、横方向の力には少々不安定になるので、この時のブレーキングには注意が必要です。

  • コメントID:847251 2006/06/04 15:00

    ゴルフ4に乗っていたとき、効きしろがショートすぎて、慣れるまでカックンブレーキになりやすかったです。
    それに比べればトゥーランはより自然なブレーキタッチだと感じます。
    要は慣れの問題かと。

  • コメントID:847250 2006/06/03 13:14

    私も納車当時同様に感じました。
    車重と重心位置の高さが関係しているのかな?と思いました。
    ちなみに前車は00Golf4GLI、3台前は96POLOに乗っていましたが
    こんな感覚は初めてですね。
    そんなもんだと思って慣れてしまいましたけど。

  • コメントID:847249 2006/06/01 20:42

    私も同じく06GLIです。ZZさんと同じように休日用に乗っていてブレーキの甘さは気になりますね。ローターを見ると錆が発生している為か最初のうちは危機が悪いので、車庫から出る時はブレーキを踏んで錆を落とすような感じで運転しています。少しすれば効きは良くなりますが、私と同じ様なかんじではないですか?

  • コメントID:847248 2006/06/01 15:02

    同じく06GLIで、昨年末納車です。
    私のは、ブレーキは問題ないですよ~。
    うちは5人で乗ることも多く、高速はぶっ飛んで走る方ですが、怖いとか・効かないとか感じたことはないです。

    買う前に試乗した05GLIは、ブレーキタッチがスポンジーな印象を受けましたが、(それでも踏力に応じて制動力はキッチリある。とは思いました。)06モデルでは改善された!と思ったくらい、初期のタッチにも不満はないです。

    ブレーキは一番重要ですから、早くディーラーに相談して
    解決なさった方がいいですね。

    あと、空気圧でもフィーリングが、少しだけ変わるかと思います。 自分は、F2.6 R2.8でカッチリ感UPし、調子イイです。 (標準で2.3位だったかな・・・?)

    ブレーキはいいんですが、ドンッと、加速したい時のタイムラグがイヤですね~自分は。。^^;

  • コメントID:847247 2006/06/01 09:10

    返信、有難うございます。

    当方、GLEでなくGLIでした。
    この車でVWは四台目ですが、このようなブレーキ
    タッチは初めてですし、ブレーキに不満を感じた
    事はありませんでした。むしろその制動力には驚
    きを感じるほどでしたので・・・

    車重もあるし、車高も高いから、しょうがないの
    かもしれませんねぇ。

  • コメントID:847246 2006/05/31 22:29

    当方06GLIに乗ってますが、効きが甘いどころか、踏み加減に応じて良く止まりますよ。VWの特徴なのかは分かりませんが、踏み代が大きい感はありますけれども、慣れの問題かと。友人のゴルフⅣワゴンも同じです。それほど効かないのであれば、早くDラーで診てもらった方がいいですよ。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)