フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン

ユーザー評価: 4.24

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クルマレビュー - ゴルフトゥーラン

  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
    • TOURAN2018

    • フォルクスワーゲン / ゴルフトゥーラン
      TSI Rライン_RHD(DSG_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/06/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワー不足は全く感じません。

      乗り心地

      安定性バッチリです。

      燃費

      かなりいいと思います。高速走行で18.6でした。

      満足している点

      室内ゆったり。加速が最高。パネル周りも見やすいです。

      不満な点

      R-LINEシートでない所。ドアミラーが小さめ。加速時のカラカラ音が気になる。

      総評

      街中、高速道路でも安定して走ることができ、とても整った車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • うっちゃんたす

    • フォルクスワーゲン / ゴルフトゥーラン
      TSI Trendine_RHD(AT1.4) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/05/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      運転し易く視界も良かったが、1BOXの宿命の腰高感と風に煽られた時の恐怖感は良い勉強になった。

      乗り心地

      シートは硬めで、ロングツーリングも快適であった。

      積載性

      積載能力はあるようで無かった。
      高さは有るが、積み上げられる訳でも無いので、結局はセダンと変わらなかった。

      満足している点

      家族曰く、2列目にいるとテーブルもあるし、飛行機のようで楽しいとのことでした。

      目線が高く視界が良いので運転しやすい。
      1BOXとはいえ、走りを妥協することなく楽しむことができる。

      不満な点

      低回転はスーパーチャージャーと高回転はターボを搭載したツインチャージャーでしたが、前者から後者に切り替わる瞬間にキュッと音が鳴るので、1年の所有期間のうち3カ月くらいは修理入庫していました。

      乗り換えの理由はこれが殆どです。DSGの載せ替えや色々と手を尽くしてくれましたが、最終的には仕様ということでご理解願いたいとの結論が出たので、さんざんと文句を言って買取店に売却しました。

      車も望まれている方に愛されるべきだと思いましたが、この話を思い出すと血圧が上がるので、この辺りに留めておきます。

      総評

      メルセデスベンツCクラスに乗っていた傍ら、完璧すぎてつまらないという気持ちもあったところ、たまたま新聞チラシのVWのディーラーに目が止まり、スーパーチャージャーとターボのツインチャージャーという触れ込みに居ても立っても居られなくなりディーラーへ伺うと、お目当ての車が無く、ゴルフトゥーランなら試乗できるとのことで走ってみると、目線も高くて1BOXでも走りに妥協は無いと感じて、勢いで契約しました。

      家族や実家も乗せられるし、優等生パパになったつもりだったのですが、家族は決まって後部座席でお菓子を食べています。そして、「とても楽しい。」と言うのです。
      その反面、私はあなた達の運転手では無いという気持ちが時が経つにつれ膨らんでいきました。

      その結果、1年足らずでドナドナということになりました。(^_^;)

      ※辛口になってしまいましたが、試乗だけでは解らない、やはり思いつきはダメということでしょうか?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
    • とみぞう

    • フォルクスワーゲン / ゴルフトゥーラン
      TSI ハイライン_RHD(DSG_1.4) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/05
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ほとんど代車で乗ったゴルフと変わりません。
      幾分加速に重たさを感じますが、回転が上がればそれも感じなくなります。
      適度なロールでコーナーも感覚が掴みやすく、普通の走行ですとアンダーも顔を出しません。

      乗り心地

      同じクラスのグランドC4に比べれば硬めです。
      細かな凸凹も拾う為快適な乗り心地というわけではありませんが、しっかりとした足回りの為不満はありません。
      ロードノイズは気になる方です。

      燃費

      近場のちょい乗り:9~11km/l
      片道10km程度:12~14km/l
      一般道長距離:13~15km/l
      高速:15~16km/l
      どれもエアコンOFF、5人乗ってです。

      積載性

      元々5人乗りのワゴンの感覚で購入した為不満はありません。
      家族5人で3泊の旅行くらいなら行けそうです。
      ※我が家は私以外4人が女性の為荷物が多めです。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      開放感のあるサンルーフ
      軽快にキビキビ走るDSGとエンジン。
      運転支援システム

      不満な点

      ナビ画面の位置が低い
      ナビ画面の画質が悪い
      リアシートの椅子感。もう少しソファー感覚が欲しい。
      運転席に座ると微妙にハンドルが右にずれている事。
      コーナーセンサーが無い事。(2018年モデルから付いてますが)
      ホイールが掃除しにくい。


      総評

      誰にでも勧められる車ではありません。
      ミニバンとしては使い勝手は非常に制限されますし、ワゴンとしては高さが気になる人もいるでしょう。
      400万有れば大きさで言えばアルファード、燃費で言えばステップワゴンHVが手に届きますし、ワゴンならパサート、アテンザが手に入ります。

      グランツアラー、グランドC4と同じく非常にニッチなユーザー向けで、日常は4~5人でしか使わないので大きなミニバンが無駄だと思う、走りが緩いのは我慢出来ない、日常で嫁さんも使うので出来るだけコンパクトな車と考える人向けです。

      乗り心地は硬めで個人的にはグランドC4の方が好みです。
      スタイルも無難なもので個性を出したグランドC4やスポーツ性を出したグランツアラーMスポに比べると地味と感じます。
      ただ運転アシスト、安全性能、サポートを考えるとこの車が無難です。
      大きさは気軽に使えると言う面では良いのですが、個人的にはもう少し全長を長くしてほしかった。せめて4600以上に。
      要はどこか秀でた車では無く、すべての点で合格点が出せる無難な車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ばしたと

    • フォルクスワーゲン / ゴルフトゥーラン
      TSI コンフォートライン テックエディション2_RHD(DSG_1.4) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      峠を攻めぎみに走行したが、タイヤが悲鳴をあげることなく、ハンドルをきったとおりによく曲がる。

      乗り心地

      低速では固めに感じますが、高速の安定性は抜群。

      燃費

      16km/lぐらいかな。 1回の給油で800キロ走れました。

      積載性

      プレマシーと同等と思われる。

      故障経験

      ナビ画面の裏側から、水が流れるようなノイズがする。20km/h以上でのみ音が発生。停止すると音も完全になくなる。内気、エアコンoffにしても、ギアをニュートラルにしてもノイズあり。外からの風がどこかに巻きこんでノイズが出ているような。。。

      満足している点

      低速からの鋭い加速。エンジンの音、加速感がまるでディーゼル。
      ディスカバープロのきれいな画面。
      地面に吸い付く安定したコーナーリング。
      高速でのオートクルーズは便利で楽チン。

      不満な点

      低速上り(立体駐車場)のギア選択で、1速で登って欲しい時に2速にギアチェンジしてしまう。よくみんなが言うもっさり感は、2速にすぐに上がってしまうことが原因ではないかと思う。
      ディスカバープロの操作でオーディオの変更がステアリングスイッチでできないこと。
      アイドリングストップが車速ゼロでかかってしまうので、交差点の一時停止でアイドリングストップしてしまうこと。プレマシーはブレーキの踏み込み強さでアイドリングストップできていた。

      総評

      プレマシーに比べてボディー剛性が高く、カッチリしていて、走りに高級感を感じる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
    • かずいさ

    • フォルクスワーゲン / ゴルフトゥーラン
      TSI Rライン_RHD(DSG_1.4) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      省燃費性とパワーが絶妙なエンジンと癖のないハンドリング

      乗り心地

      路面に左右されないDCCで非常に良い

      燃費

      長距離16~17km/l

      積載性

      2人で車中泊できる広さ(172cmで膝が伸ばせる)

      故障経験

      ディスカバープロがある地点で再起動される症状が継続中で時々そのまま起動しなくなることもある
      夜間再起動後は昼間の色で表示され眩しい
      ※2年点検でのアップデートで改善
      変速時の異音でクラッチ交換×1回
      ドライブシャフト付け根からのトランスミッションオイル漏れ×1回

      満足している点

      全てのサイズが丁度良い
      操作系に変な癖が無い
      乗り心地の良さ

      不満な点

      半年後?から発生しているFサス辺りからの異音(VW車全般?)
      ※ブッシュ周りの給油で改善されるがそのうちまた発生する
      不正路面で振動と音が伝わってくる
      PDC設定無し
      ディスカバープロの不具合※2年点検でのアップデートで改善

      総評

      トータル的にお勧めできる良い車

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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