ボルボ S60

ユーザー評価: 4.25

ボルボ

S60

S60の車買取相場を調べる

レギュラーガソリンではダメ? - S60

 
イイね!  
篠原涼子結婚にビックリ

レギュラーガソリンではダメ?

篠原涼子結婚にビックリ [質問者] 2005/07/22 00:50

2002年式のS60 2.4に乗っています。
今ままでハイオクを入れてきましたが、最近のガソリン高騰により、問題がなければレギュラーに切り替えたいと思っています。
推奨はオクタン価95以上になっていますが、レギュラーではやっぱりエンジンに悪かったり、燃費が悪くなったりするのでしょうか?
個人的には、ターボでもないのでレギュラーでも大差ないのでは?と思っているのですが。
ちなみに少しくらいパワーが落ちても良いと思っています。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:486049 2005/07/22 00:50

    私もボルボ乗ってますが外車買ったんならねぇ~。情けないですよ。日本車のが似合ってますよ。見栄で買ったみたいですよ!

  • コメントID:486048 2005/04/21 16:15

    そうなんですか、全然知りませんでした。

    私のは、2001年式で最初の新発売当時のS60 2.4です。

    3年半位はレギュラーを入れていたのですが、
    少々エンジンが古くさい音になってきたので、
    最近は、ハイオクを入れるようにしています。

    燃費は以前と変わりません。
    が、音は全く違いますね。
    さすがハイオク!さすがボルボ!というエンジン音になってきました。

    レギュラーを入れて5万km、あのボルボ独特のエンジン音が聞こえず、
    ちょっと淋しい思いをしておりました。

    ボルボらしく乗る為には、やはりハイオクがお薦めですね。

  • michita コメントID:486047 2005/04/19 22:26

    2004年式のS60 2.4に乗ってます。
    自分もレギュラーガソリンを入れて試したことありますが、結局燃費が悪くなって経済的にもハイオクを入れておいたほうが、得だと思います。エンジンの回り方もぜんぜん違いますよ。でもこの原油高の中レギュラーガソリンを使いたくなる気持ちはわかりますよ。
     ところで、koimさん、初期のS60はレギュラーガソリン仕様でしたが、マイナーチェンジ後ハイオク仕様になってます。LEV仕様に変わってからだと思いましたが。

  • コメントID:486046 2005/04/19 21:13

    別に金策に困っているのなら 好きなガソリン入れればいいのでは。別に本人の車だし。
    あんまり無理して外車乗らない方がいいよ~
    ランニングコスト、維持費の安い国産車で十分では?
    なんかあほらしいぃ質問が、最近の外車乗りに多すぎる。

  • コメントID:486045 2005/03/18 14:21

    私も、S60 2,4に乗っています。

    S60 2,4の場合、ハイオク仕様ではありません。
    メーカー推奨ガソリンはハイオクなのですが、レギュラーでもOKです。

    ただし、日石か出光のガソリンにして下さい。
    他社のものよりオクタン価が高いそうです。
    (ディーラーの方がおっしゃっていましたので、本当だと思います)

    燃費も悪くなることはありません。
    今まで5万km走行しておりますが、リッター当り8~9kmくらいです。
    長距離を走ると、12km前後まで延びますよ。
    ハイオクならもっと延びるのかもわかりませんが・・・。

    でもハイオクからレギュラーにした場合は、
    違いを感じるかもわかりませんね。
    うるさくなるかもしれません。

    機械的には、大丈夫だと思います。
    走る方には、かなりの節約にはな閧ワすよ。

  • コメントID:486044 2005/03/17 10:16

    セダンもVOLVOさん回答ありがとうございました。
    具体的なレスで非常に参考になりました。
    やっぱりハイオクなんですね。そうします。

  • コメントID:486043 2005/03/12 12:00

    出来ればハイオクで
    S60(ずっとハイオクを入れています)のほかにマツダのファミリアに乗っています。ハイオク仕様ですが一時期レギュラーに変えてみたことがあります。ディーラーではどちらでも大丈夫ですよと言っていましたが、オートマのシフトアップが遅くなり、もたつき感があり、アクセルの踏み込みが多くなりやはり馬力の低下が感じられました。半年ほどでハイオクに戻しましたが、大体ですがガソリンの消費量を計算してみたところ10%位はハイオクのほうが少ないようです。後はハイオクとレギュラーの価格差という事になりますが。私の場合は「Izuruさんの言うようにプラスマイナスゼロ」よりもハイオクを入れたほうが支払い金額は少なく済んでいますオ、何よりも馬力低下による運転時のストレスが無くなったことがハイオクに戻してよかったと思っています。
    ボルボ車の経験ではありませんが参考になりましたか。

  • コメントID:486042 2005/03/11 21:35

    外車乗りなのに結構シビアな金策してるんですね。
    そういうあなた、、、カローラに乗りなさい。
    あっ、、、カローラはもう無いか!

    ちなみに初心者マーク付けてる運転手ではないのでしょうから
    ガソリンやオイルにそんなに悩まないで下さい。
    消耗品ですから~~~!!!

  • コメントID:486041 2005/03/11 18:11

    前に乗ってた850はハイオク指定ではなくレギュラーガソリンでいけましたが、S60はハイオク指定なので一回GSで満タンにすると二千円ぐらい余計に小遣いが飛んで行きます。でもハイオク指定にレギュラーガソリンを入れるのはなんか車に悪そうで気がすすみません。長く大事に乗るなら指定通りハイオクガソリンにしといたほうが無難じゃないですか。
    オイル交換の件、ディラーさんからは「一応、メーカーはオイル交換一万キロでOKとしていますが、5000~6000キロくらいで交換するほうがいいですよ」って説明受けました。点検もかねてそうしようかと思ってますが、不要ですか?昔から4000~5000キロ毎にオイル交換してきた者としては10000キロというのにちょっと抵抗があ閧ワして・・・そのほうが地球環境にもいいのでしょうけど。

  • コメントID:486040 2005/03/09 00:17

    早速のレスありがとうございます。
    やっぱりIzuruさんの言うようにプラスマイナスゼロになってしまうのですかね?
    I Love Volvoさんが言うように、今度、実際に試してみます。
    結果は報告します。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)