ヤマハ パス

ユーザー評価: 4.3

ヤマハ

パス

中古車の買取・査定相場を調べる

PAS CRAIG 〜YAMAHAと共に生きていく〜  - パス

マイカー

PAS CRAIG 〜YAMAHAと共に生きていく〜 

  • DFR#81

  • ヤマハ / パス
    不明 (2024年)
    • レビュー日:2025年2月10日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 4

満足している点
1)上り坂がきつくないので、どこまでも行けそう
2)有酸素運動として素晴らしい
3)車で入っていけないところに入っていける
4)クールな車体と色
5)ジェームズボンドを連想させるネーミング
6)電チャリのパイオニア、信頼のヤマハ製
7)ステップワゴンに積める
不満な点
1)ブレーキがもうちょい効いて欲しかった
2)ギアが3段なので、もう1段欲しかった
3)標準で馬蹄錠があればなおよかった
4)どこまでも走って行けるが故に、気がつくと思ったより遠くにきてしまっている場合がある(沖に流された気分)
5)尻が痛い
総評
↑いろいろ書いてますが、不満な点なんて些細なもので、本当にいい買い物したと思います。

乗った感じは本当に自転車で、電動キックボードなどと違って「連れていってくれる」わけではなく、しっかりペダルを漕がされますが、
上り坂がきつかったりして「あ、こいつ苦労してんな」というのを自転車が感知すると、必要なだけモーターで押してくれる、という感じです。
文字通り電動「アシスト」自転車です。

だからヒザに負担もかからず、一定のペースでトレーニングジムのエアロバイクみたいに漕げるので、ちょうどいい有酸素運動になります。

あと、「車で入っていけないところに入っていける」ということが、大人になってすごく貴重に感じます。
子どもの頃以来何年ぶりに通っただろう、という細い道や路地を走って「今こんなになってたのか」「あの建物なくなっちゃったのか」などというのが、まさに「エモい」!

今後は渡船に乗っけて、離島とかにも行ってみようかな?
そんな楽しい妄想にかられております。

最後に、そして、カートがヤマハエンジンじゃなくなって以降、久々のヤマハ製品にちょっとテンション上がってます(愛着のあるメーカーなので)
これで、ホンダ(ステップワゴン)、スズキ(アルト)、ヤマハ(パス)と、3大二輪メーカー揃い踏み。
あとはカワサキか・・・潜水艦でも買おうかな?
デザイン
4
マット塗装と、YAMAHAのロゴがイカす。
一緒に店頭に並べてあったブラックもかっこよかったけど、展示品のみだったのでね・・・
走行性能
4
車やカートばかり乗っていたので、久々のチャリのタイヤのグリップの低さに最初はビビった・・・
ブレーキはもう少し効くといいけど・・・下り坂は飛ばしすぎに注意。

ギア(ハンドル右側)は3速まで。
ほとんど3速で、上り坂は2速にすることが多いですね。
どちらかというとアシストモードのスイッチ(ハンドル左側)の方を頻繁に切り替える感じです。
乗り心地
3
自転車としては、こんなもんでないかい?
サドルは最初柔らかいと思ったけど、やはり長い距離乗ると尻が痛い・・・
積載性
1
個人的にはやはり前カゴが必須。
スタイリッシュチャリだからないんだろうけど、ステーだけでも標準で付いていてほしかった。

燃費
4
カタログ上では一回の充電で最長70kmとあるけど、場所がボンネビルとかじゃない限り無理ですw
どんなに平野部でも…よくて60kmくらいじゃないか(それでも十分ですが)
エアロバイクみたいにできるだけ一定のペースで漕ぐのが、モーターやバッテリーにもいいみたい。車といっしょですね。
価格
5
鉄フレームというのもあるみたいだけど、
このクラスの電チャリにしてはかなり安い。
故障経験
今のところなし(まだ1週間)

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)