ヤマハ T-MAX530

ユーザー評価: 4.5

ヤマハ

T-MAX530

中古車の買取・査定相場を調べる

個人的に理想形のバイク - T-MAX530

マイカー

個人的に理想形のバイク

ヤマハ T-MAX530

おすすめ度: 4

満足している点
スタイルに惚れた
不満な点
純正シートの形状と硬さ。
座面がわずかに丸みを帯びており、丸太にまたがったような感覚がどうしても馴染めない。
また、シートバックレストが遠いため、レスト(腰安め)の意味を成さない。背もたれは前側に移動できるけど、それをすると座面のスイートスポットがずれてお尻の収まりがよくなくなる。
あとスポンジではなく表皮が硬い。TMAXに限らず国産車は総じてその傾向がある。
トライアンフのタイガーシリーズを見習って欲しいなあ。

シートオープナーが使えない子。オープンスイッチを押したら開きなさいよ。

オートマチック車に乗ってみて思ったのは、「スロットルだけで車速をキープするのは思てたよりダルい」こと。
これは不満ではなくわたくしの贅沢。
総評
ゆーてスクーター。過大な期待は禁物です。
とはいえ、ハマると心底惚れるバイクであることは間違いない(わたくしです)。

ちなみに、不満点はすべてカスタムにて対策したので、件のタイトルとなりました。

デザイン
5
好き嫌いはあれど個人的に星五つ。
古くて申し訳ないが、宇宙戦艦ヤ〇トのガ〇ラス艦を彷彿とさせるフォルムがたまらん。
走行性能
4
そこそこ速い。
特に中速域のスロットルレスポンスは秀逸で、40㎞から110㎞前後(高速限定)の加速は爽快の一言につきる。
まぁ実際は大したことないんだろうけど、そこは腐っても500㏄超え。全域においてトルクフルでかったるさがない。


前輪荷重感たっぷりのコーナーリング性能。
フロントを中心にスパンスパンと向きを変え、バンク角も(それなりに)深いから、迫りくるコーナーが楽しくて仕方がない。
ただし、巷で言われるほど速くはない。
乗り心地
5
極上の乗り心地。
細かな凹凸はスムーズにいなし、大きなギャップを一発で収束させるのには恐れ入った(いわゆる猫足)。
前車はX-ADV750だったのだが、とにかくガタゴトいう安っぽい音と、凹凸のたびにガン!とかゴツッ!という突き上げや底付きのショックに耐えられず手放した。
むろんX-ADVはとてもいいバイクです!
積載性
4
積載性は全くこだわってないけれど、トランクがあるとやっぱり便利。小物入れも同様。
燃費
3
90㎞から100㎞で高速走行すりゃリッター28㎞まで伸びるんで不満なし。
市街地走行でもリッター21㎞前後。

価格
3
最近の中古車価格はいかがなものかと思う。
故障経験
今のところなし。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)