- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ヤマハ
- T-MAX530
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
個人的に理想形のバイク - T-MAX530
-
こったぴ
-
ヤマハ / T-MAX530
不明 (2015年) -
- レビュー日:2023年4月2日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
- スタイルに惚れた
- 不満な点
-
純正シートの形状と硬さ。
座面がわずかに丸みを帯びており、丸太にまたがったような感覚がどうしても馴染めない。
また、シートバックレストが遠いため、レスト(腰安め)の意味を成さない。背もたれは前側に移動できるけど、それをすると座面のスイートスポットがずれてお尻の収まりがよくなくなる。
あとスポンジではなく表皮が硬い。TMAXに限らず国産車は総じてその傾向がある。
トライアンフのタイガーシリーズを見習って欲しいなあ。
シートオープナーが使えない子。オープンスイッチを押したら開きなさいよ。
オートマチック車に乗ってみて思ったのは、「スロットルだけで車速をキープするのは思てたよりダルい」こと。
これは不満ではなくわたくしの贅沢。
- 総評
-
ゆーてスクーター。過大な期待は禁物です。
とはいえ、ハマると心底惚れるバイクであることは間違いない(わたくしです)。
ちなみに、不満点はすべてカスタムにて対策したので、件のタイトルとなりました。
- デザイン
- 5
-
好き嫌いはあれど個人的に星五つ。
古くて申し訳ないが、宇宙戦艦ヤ〇トのガ〇ラス艦を彷彿とさせるフォルムがたまらん。 - 走行性能
- 4
-
そこそこ速い。
特に中速域のスロットルレスポンスは秀逸で、40㎞から110㎞前後(高速限定)の加速は爽快の一言につきる。
まぁ実際は大したことないんだろうけど、そこは腐っても500㏄超え。全域においてトルクフルでかったるさがない。
前輪荷重感たっぷりのコーナーリング性能。
フロントを中心にスパンスパンと向きを変え、バンク角も(それなりに)深いから、迫りくるコーナーが楽しくて仕方がない。
ただし、巷で言われるほど速くはない。 - 乗り心地
- 5
-
極上の乗り心地。
細かな凹凸はスムーズにいなし、大きなギャップを一発で収束させるのには恐れ入った(いわゆる猫足)。
前車はX-ADV750だったのだが、とにかくガタゴトいう安っぽい音と、凹凸のたびにガン!とかゴツッ!という突き上げや底付きのショックに耐えられず手放した。
むろんX-ADVはとてもいいバイクです! - 積載性
- 4
- 積載性は全くこだわってないけれど、トランクがあるとやっぱり便利。小物入れも同様。
- 燃費
- 3
-
90㎞から100㎞で高速走行すりゃリッター28㎞まで伸びるんで不満なし。
市街地走行でもリッター21㎞前後。
- 価格
- 3
- 最近の中古車価格はいかがなものかと思う。
- 故障経験
- 今のところなし。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 デリカD:5 アーバンギア 2.2 G パワーパッケージ ディーゼル ...(北海道)
375.0万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(千葉県)
204.7万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 1.8 ハイブリッド S-Z(岡山県)
513.3万円(税込)
-
ダイハツ コペン セロ 660(熊本県)
162.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!