ヤマハ TZR250RS

ユーザー評価: 3.43

ヤマハ

TZR250RS

中古車の買取・査定相場を調べる

クルマレビュー - TZR250RS

  • その他
    • NITRO_ORK

    • ヤマハ / TZR250RS
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2025年4月30日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地2
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    デザイン
    不満な点
    2ストなので忙しい
    総評
    32年前(1993)。一目惚れして中古で購入。当時35万円。
    日常の足として使うにはキツい前傾姿勢、2ストがゆえのシビアなギアチェンジ…。疲れるので、あまり乗ることなく売却しました。
    今では中古価格が爆上がり。手元に置いておけばよかったと後悔!
  • マイカー
    ヤマハ TZR250RS
    • むーちょのRS

    • ヤマハ / TZR250RS
      不明 (1993年)
      • レビュー日:2024年5月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地5
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格1
    満足している点
    以下、nsrと比べて
    ・造形美
    ・理想的な吸気
    ・軽さ
    不満な点
    以下、nsrと比べて
    ・部品が想像以上に出ない
    ・電子制御が複雑で年式によって仕様がバラバラ
    ・出力特性が不自然(メインエアジェットなどのセッティングでなんとかなる?)
    ・シート高が少し高い
    ・純正状態だと本来の性能が封印されており、オーナーをイラつかせる。
    総評
    他の中型に乗ったことはないが、8000~11000までの加速と車体の安定感が凄く高いレベルにある。50と125のtzrと比較して、軽快や扱いやすさは劣ると感じる。

    正直、DFRチャンバーだけで十分すぎるほど加速するので、気持ちよさや維持しやすさを求めるならパラツインの1ktや3ma、r1-zの方がいいかも。

    自分はV型の見た目と出力特性が好きなので買ってよかった。これから未完成な部分を自分好みに完成させたい。
  • マイカー
    ヤマハ TZR250RS
    • モーレツ太郎

    • ヤマハ / TZR250RS
      不明 (1992年)
      • レビュー日:2021年10月17日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地2
    • 積載性1
    • 燃費1
    • 価格5
    満足している点
    とにかく軽くパワーバンドに入ると強烈な加速、並みでないコーナーリング能力。経済的な250CC。
    不満な点
    燃費最悪、100km走るとスタンドの心配。環境にとても優しくない。フル加速時のスモーク。
    総評
    コーナーリング、加速、サウンドが2スト独特で乗った人にしか分からない世界。今となっては貴重なレーシングレプリカマシーン。脳内アドレナリンを発する魅力的サウンド。環境問題もあり人知れずそっと楽しんでいきたい。
  • 過去所有
    ヤマハ TZR250RS
    • ☆かも☆

    • ヤマハ / TZR250RS
      不明 (1993年)
      • レビュー日:2018年9月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    軽くてひらひら回る(NSR比較)
    トルクがある(R1-Z比較)
    弾ける高回転域(2ST全般)
    乾式クラッチと減衰調整可能なサス。
    不満な点
    ノイジーなエンジン(NSR比較)
    去勢されている(規制後なので)
    転倒すると負荷がすべてメインフレームに掛かる。
    総評
    リミッターカットはPOSH、チャンバーはDOGFIGHT、キャブも弄って混合仕様にしていましたが、パワーバンドでは軽さもあり、フロントが浮くほどの力がありました。V型ということもあり低回転からでも扱いやすく、良いバイクだったと思います。多少のチューンではNSRにトップスピードでは及びません。
  • マイカー
    ヤマハ TZR250RS
    • Just a way

    • ヤマハ / TZR250RS
      RS (1993年)
      • レビュー日:2017年9月3日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 1

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格1
    満足している点
    エンジンが焼付いたりしましたが、今も元気に走れると言う事が一番の満足している所です。

    古く台数も減ってきており、価値もどんどん上がってきているので所有できる喜びがハンパないです。

    白煙を毎日吸える権利!

    あとカッコイイ!!

    不満な点
    2stオイルの補充がやりにくい!
    シート下にタンクがあり、ノズル無しでの補充は不可、注ぎ口以外は隠れているので油断しているとあっというまに溢れます…

    パーツの調達に苦労します。
    NSRは期間限定だけどパーツ再販されたのになぁ…
    TZRもパーツ再販を希望します( ;∀;)
    総評

    当時は時代の中心的なバイクでしたが、今はマニアックなバイクで現在は程度も不明なのに価格が高騰していく傾向です。
    部品取りとして購入しようとしても高すぎて手が出せません(笑)
    購入してもすぐにトラブルに見舞われてパーツも無く修理が出来ない等も考えられますのでお勧め度は☆1としました。
    2stが好きでそれしか乗れない方には☆5ですが(笑)
    色々と覚悟の必要な類のカテゴリーになってしまいましたが、速さを求めた過激な時代の過激な味付けは、今も色褪せる事の無い魅力だと思います。

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)