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    かお@埼玉 2012/04/19 01:42:16

    システムを組む上での質問やアドバイスはこちらでお願いします。

  • 灰道三(はい!どうぞ) 2015/06/12 14:31:58

    お!どんな構成にされるのか興味深々丸です♪(^^

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  • メクトリン 2015/06/12 15:10:06

    太ろうーさん
    USBケーブルは高価な物だと長さによっても価格が大きく違って来ます。値段の問題だけでなくUSBケーブルは短い間方が良いと思いますのでDACなどの車載する場所は良く考えましょう❗(*^O^*)

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  • 太ろうー 2015/06/12 18:39:00

    灰さん そろそろハイレゾに手を出して見ようと思いまして、Wi-Fiでハイレゾを飛ばすシステムを導入予定です(^^)

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  • 太ろうー 2015/06/12 18:41:04

    メクトリンさん そうなんですね(^^;;
    長さは1.5mか0.6mあたりにしようと考えてました。coaxを長くするか、USBケーブルを長くするかは悩み中ですσ^_^;

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  • 灰道三(はい!どうぞ) 2015/06/12 19:37:59

    太ろう〜さん>楽しそうですね!dlnaならアプリをどなたかが試されてたと思いますよ〜♪
    LDACなら初めてですね(^^)

    それにしても1年前の太ろう〜さんが聞いたら確実にパニックになってる内容ですねwww

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  • ぐらんで@K・O・D 2015/06/12 19:43:21

    太ろう〜さん、調べ悩むのも楽しんでくださいね! 自分もハイレゾ始めていても無線再生はさっぱりですわ〜
    便乗して勉強させていただきます(笑)

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  • 太ろうー 2015/06/12 21:35:38

    灰さん 今の自分でもパニックになってますwwその証拠にケーブルで悩んでますから(^^;;

    おもしろい製品なので付けたらお知らせしますね〜♪♪( ´▽`)

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  • 太ろうー 2015/06/12 21:37:15

    ぐらんでさん 悩んでる時間が楽しいです(^o^)悩みすぎると疲れますけどw
    便乗待ってますww

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  • ちゃきE12 2015/06/12 23:42:06

    太ろう一さん>
    なにやら面白い試みですね。

    ってことは、Wi-Fiレシーバーはオーディオ専用機器でそこから、USBや同軸でDACに転送って感じですかね?
    自分は、USBもシールド付のミドルクラスで良い様な気がします。
    気になったら、アイソレーター叺方向て…

    他の方にも意見聞いた方が良いですが(^_^;)

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  • 太ろうー 2015/06/12 23:55:22

    ちゃきさん その通りです(^^)
    その繋ぎ方だとcoaxもUSBケーブルもいるので悩んでました。
    coaxはオヤイデから出ているDST-75R V2あたりはどうかなと考えてますが、USBケーブルはこれから探そうかなと思ってます。
    言われている通りとりあえずミドルクラスを選んでみたいと思います。
    思ってた以上に価格の幅が広く上の物には手が出そうにないですσ^_^;

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  • 灰道三(はい!どうぞ) 2015/06/13 03:30:41

    太ろう〜さん>色々考えてますね!既に普通の人ではない知識量になってます(^^;;
    wifiレシーバ→(USB)→DDC→(coax)→プロセッサという接続ならDDCでジッタクリーニングされてUSBケーブルの投資効果が出にくい場合もあるようです。
    iFIのnano iDSDはこのへんの性能が良いように思います。

    ちなみにオヤイデさんのケーブルは個人的に音が硬くて伸びない印象がありますので他の方のレビューを参考にされた方が良いと思います。

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  • 太ろうー 2015/06/13 08:27:09

    灰さん
    いえいえ、皆さんの知識に比べればまだま(^^;;
    そうなんですか!?
    それは知らなかったです。
    IFIも気になるんですが、結構いいお値段なのでもっと安いDDCになると思います。

    オヤイデさんのDST-75R V2は価格の割に構造がしっかりしているのかなと考えてました。
    一応レビューを読みましたが、件数も少なく、音も聴いたことないのでさっぱりですσ^_^;

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  • ちゃきE12 2015/09/15 23:18:48

    ハイレゾ…と言う訳では無く、アナログについてですが、デジタルプロセッサを使わない為、左右の定位置合わせで困ってます。

    と言うのも、スコカー.ツィーター担当のフォーカルのアンプFPS2160が、左右独立ゲイン調整出来ない為(周波数的な物も有る様な気もしますが)、音量を上げると、運転席側に寄って来てしまいます。

    固定アッテネーターで運転席側だけ落とす方法も有ると思いますが、アナログイコライザがちょっと気になってます。

    phoenix goldのEQ215ixの中古を買うか迷っているのですが、音質的に問題が有りますかね?

    現在、キッカーのエレクトリッククロスオーバー使っているので、それと入れ替えになるかと思います。

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  • ヤママ 2016/05/01 00:40:37

    ウォークマンー(usb)ーAT-HRD5ー(RCA)ー純正ナビで接続しているのですが、ノイズがのります。
    エンジンがかかっているときなので、オルタネータノイズのようなものだと考えています。
    因みにハイブリッド車なので、オルタネータはついていないようです。
    RCAケーブル端子の金属剥き出し部分から、アースに落とすと多少ノイズが軽減されることは判明したのですが、他にどのような対処法が考えられるでしょうか。
    皆さまの知恵をお貸しください!
    よろしくお願いします。

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  • かお@埼玉 2016/05/01 06:54:29

    ヤママさんはじめまして。

    一応一個人として、こうしたらを考えてみましたので、

    絶対とは言い切れませんのでその点ご了解の上、お読みください。

    ウォークマンー(usb)ーAT-HRD5ー(RCA)ー純正ナビ

    とのことですが、

    ウォークマンー(RCA)ー純正ナビの接続

    は試されましたか?

    これで、ノイズが出れば、どちらかを疑う必要があります。

    ノイズでなければ、AT-HRD5を疑う必要があります。

    それと、ウォークマン以外のハードでAT-HRD5に繋いで

    聞いてみる、です。

    ウォークマンを問題視すれば、最近出たようですが、

    http://ifi-audio.jp/microiusb30.html



    http://ifi-audio.jp/nanoiUSB30.html

    や、以前からある

    http://ifi-audio.jp/iusbp.html

    を、ウォークマンー(usb)ーAT-HRD5の間に

    噛ませてみてはいかがでしょうか。

    それと、AT-HRD5に問題ありとなると、電源強化は必要と

    思われます。

    キャパシターや、リレーを付けて、AT-HRD5の電気のロス感を

    低減することもアイデアの一つかもしれません。

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  • 灰道三(はい!どうぞ) 2016/05/01 08:04:14

    ヤママさん>ハイブリッド車はどうかわかりませんがオルタノイズっぽいものですと主な発生要因としては電位差によるものと外来ノイズによるものがあると思います。
    外来ノイズは電磁波を発生させる配線や機器が近くにあると磁界の影響で拾うのでRCAケーブルや電源の引き直しで解決する事が多いです。
    電位差によるものはオーディオ系の電源とアースを共通化すると良いのですが、純正ナビだとハーネスをいじる必要があるので、まずはAT-HRD5のグランドリフト機能を試してみるとよいとおもいます。
    その他RCAケーブルのコネクタが金属の場合は左右のコネクタ同士や車体などと接触すると発生するケースもあります。

    以上、参考になれば

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  • がみっちょ 2016/05/01 11:07:40

    ヤママさん>
    多分、オルタネーター以外だと、プチプチと入るイグニッションノイズかな?
    対策としては、上記で、特定して潰していくしかないですね。
    多分、RCAケーブルにノイズが飛び込んで来てるかと。
    純正ナビとAT-HRD5のアース共通化は、純正ナビを止めている金属ステーや、ネジ辺りからAT-HRD5の電源アースを取るのも良いかもしれません。
    あと、配線類は極力短くするのが良い場合もありますし、長くしてノイズ源から遠回りさせる方が良い場合もあり・・・
    ノイズ対策は車両や使用機器によってまちまちなので「コレだ!」って言う物が無いので地道にやっていくしかなですね。

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  • ヤママ 2016/05/01 21:47:29

    色々な対処法を教えて下さり、ありがとうございます。
    ナビに直接ウォークマンをRCA接続すると、ノイズはのりません。また、AT-HRD5のラインアウトをヘッドホンに繋いでもノイズはのりませんでした。
    グランドリフト機能は切り替えても差を感じられませんでした。
    AT-HRD5の電源はバッ直でプラスもマイナスも引き込んでいます。
    ナビとAT-HRD5を接続した場合のみノイズがのるので、次はアース共通化を試してみます。
    それとも、純正ハーネスはアンプに接続するために加工しているので、ナビもバッ直にしてしまうか。。。
    なんとなく純正ナビ用の外部入力端子がコネクタ式なので、ソコが怪しい気がします。

    ついていない続きで、作業していたらウォークマン用のデジタル出力ケーブルを破損させてしまいましたT_T

    また試行錯誤してみます。

    アドバイスのおかげで、少し先が見えてきたような気がします。
    ありがとうございます!

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  • ヤママ 2016/05/01 21:59:03

    連続ですみません。
    皆さんご存知かとは思いますが、AT-HRD5自体から出力される音はとても良い感じです。
    オーテクのネガキャンではありませんので、念のため。

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  • 音好き♪ 2018/01/04 19:44:26

    バリアブルQについて使い方を教えてください💡

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  • tomii 2018/01/04 21:55:02

    バリアブルqとはどのようなものでしょうか?

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  • 音好き♪ 2018/01/04 22:03:54

    クロスオーバーのフィルターの種類で通常バターワースフィルターなどを使うのですがDSPに色々な種類のフィルターがあって分からず質問しました💡他にもベッセル、チェビシェフ その他があり悩まされています。

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  • tomii 2018/01/04 22:50:41

    ご回答ありがとうございます。
    2次フィルタのQの設定の仕方であっておりますでしょうか?

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  • 音好き♪ 2018/01/04 22:53:01

    です、バリアブルフィルターの使い方を知りたいと思い質問しました。

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  • tomii 2018/01/05 13:47:52

    バリアブルQで出来ることは、Q値を変更すると、バターワース、ベッセル、LRなどのフィルターを自由に作成することが可能です。

    メリット
    ターゲット(例えばLRなど)のフィルターを設定したのちに、ターゲットのフィルターの特性と測定結果にズレが大きい場合に、PEQを使用せずに、クロス付近のゲインと位相遅延を、補正することが可能です。PEQの数が少ない時に、1フィルター分減らせます。

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  • 音好き♪ 2018/01/05 14:53:15

    詳しくありがとうございます!難しくて聞いて理解はあまりできていませんが💦助かります💡

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  • tomii 2018/01/05 18:36:07

    ご自身でDSPの設定を行いたい時は、下記を参考にしてください。

    チャンネルディバイダーについては、下記のリンクが参考になります。
    各フィルター種類や次数、タイムアライメントについて、シミュレーションや測定の結果を閲覧することができます。検証には、マイク計測と視聴が必要ですが、調整の方向性を見い出せるかもしれません。
    https://akashikk.jimdo.com/オーディオ理論と実験/

    次に、具体的なプロセッサー(DSP)の設定については、下記のリンク先を参考にしてください。国内でDSPの先端を走っているであろう、新井 悠一さんの著書です。講習会はお高いので、リンクの電子文書はお買い得だと思います。
    http://jtesori.com/miniDSP/minidsp_book/

    どちらにしても、粗調整には、更正に対応した計測用のマイクと、周波数ーゲイン、周波数ー位相の測定できるアプリが必要です。

    ご参考までです。

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  • You...( ´Д`) 2018/01/08 22:42:47

    アンプ組んだんですがオルタネーターノイズがものすごい勢いで乗っかります。

    現在の仕様は
    サウンドナビ100premi
    luxman CM-2000×2 マルチ

    HUもアンプもバッ直です

    マイナスボディアース取ってもダメ
    オルタネーターにキャパシタかましてもダメ…
    配線にフィライトコアかましてもダメ…
    電源を仮で車外ルートで通してもダメ…

    RCA抜くとノイズ消える
    アンプゲイン上げると当然の如くノイズ大きくなる

    かなり悩まされているのですが、
    何か助言いただけないでしょうか?

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  • 灰道三(はい!どうぞ) 2018/01/09 01:07:00

    彩速ナビではマウントする金具経由でナビのアナログラインにノイズが乗りました。
    筐体が何かの金属に触れている場合は絶縁して収束するかを確認してみてはいかがでしょうか?

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  • がみっちょ 2018/01/09 02:21:14

    ナビやアンプのアースがちゃんと車両に繋がってても
    RCAの配線を通す場所によっても乗る場合がありますね。
    前の車はセンターコンソール付近、今の車は運転席側のドア開口部下辺り。
    車によってそういう場所が有るようです。

    あと、ナビ側のRCA出力のアースが内部で切れてる場合があったりします。
    外部アンプを付ける際にアンプのアースが浮いた状態で電源入れちゃったりすると切れます。
    (RCAがアンプの電源アース経路になり危険なので切れるようになってる機器がある)
    切れてると壮大にノイズ乗ります…

    あとは、知っているとは思いますが
    アンプ側の入力ボリュームは小さめで
    送り出し側(ナビボリューム)は大きめにすると
    相対的に外来ノイズは小さくなります。
    自分が普段聞く音量とかアンプのやナビの仕様によっても
    その辺は変わって来るのでお好みで。

    何かのヒントになれば良いのですが…

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