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ハイレゾカーオーディオ
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Q&Aコーナー
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ハイレゾ…と言う訳では無く、アナログについてですが、デジタルプロセッサを使わない為、左右の定位置合わせで困ってます。
と言うのも、スコカー.ツィーター担当のフォーカルのアンプFPS2160が、左右独立ゲイン調整出来ない為(周波数的な物も有る様な気もしますが)、音量を上げると、運転席側に寄って来てしまいます。
固定アッテネーターで運転席側だけ落とす方法も有ると思いますが、アナログイコライザがちょっと気になってます。
phoenix goldのEQ215ixの中古を買うか迷っているのですが、音質的に問題が有りますかね?
現在、キッカーのエレクトリッククロスオーバー使っているので、それと入れ替えになるかと思います。 -
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ヤママさんはじめまして。
一応一個人として、こうしたらを考えてみましたので、
絶対とは言い切れませんのでその点ご了解の上、お読みください。
ウォークマンー(usb)ーAT-HRD5ー(RCA)ー純正ナビ
とのことですが、
ウォークマンー(RCA)ー純正ナビの接続
は試されましたか?
これで、ノイズが出れば、どちらかを疑う必要があります。
ノイズでなければ、AT-HRD5を疑う必要があります。
それと、ウォークマン以外のハードでAT-HRD5に繋いで
聞いてみる、です。
ウォークマンを問題視すれば、最近出たようですが、
http://ifi-audio.jp/microiusb30.html
や
http://ifi-audio.jp/nanoiUSB30.html
や、以前からある
http://ifi-audio.jp/iusbp.html
を、ウォークマンー(usb)ーAT-HRD5の間に
噛ませてみてはいかがでしょうか。
それと、AT-HRD5に問題ありとなると、電源強化は必要と
思われます。
キャパシターや、リレーを付けて、AT-HRD5の電気のロス感を
低減することもアイデアの一つかもしれません。
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ヤママさん>ハイブリッド車はどうかわかりませんがオルタノイズっぽいものですと主な発生要因としては電位差によるものと外来ノイズによるものがあると思います。
外来ノイズは電磁波を発生させる配線や機器が近くにあると磁界の影響で拾うのでRCAケーブルや電源の引き直しで解決する事が多いです。
電位差によるものはオーディオ系の電源とアースを共通化すると良いのですが、純正ナビだとハーネスをいじる必要があるので、まずはAT-HRD5のグランドリフト機能を試してみるとよいとおもいます。
その他RCAケーブルのコネクタが金属の場合は左右のコネクタ同士や車体などと接触すると発生するケースもあります。
以上、参考になれば -
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色々な対処法を教えて下さり、ありがとうございます。
ナビに直接ウォークマンをRCA接続すると、ノイズはのりません。また、AT-HRD5のラインアウトをヘッドホンに繋いでもノイズはのりませんでした。
グランドリフト機能は切り替えても差を感じられませんでした。
AT-HRD5の電源はバッ直でプラスもマイナスも引き込んでいます。
ナビとAT-HRD5を接続した場合のみノイズがのるので、次はアース共通化を試してみます。
それとも、純正ハーネスはアンプに接続するために加工しているので、ナビもバッ直にしてしまうか。。。
なんとなく純正ナビ用の外部入力端子がコネクタ式なので、ソコが怪しい気がします。
ついていない続きで、作業していたらウォークマン用のデジタル出力ケーブルを破損させてしまいましたT_T
また試行錯誤してみます。
アドバイスのおかげで、少し先が見えてきたような気がします。
ありがとうございます! -
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ご自身でDSPの設定を行いたい時は、下記を参考にしてください。
チャンネルディバイダーについては、下記のリンクが参考になります。
各フィルター種類や次数、タイムアライメントについて、シミュレーションや測定の結果を閲覧することができます。検証には、マイク計測と視聴が必要ですが、調整の方向性を見い出せるかもしれません。
https://akashikk.jimdo.com/オーディオ理論と実験/
次に、具体的なプロセッサー(DSP)の設定については、下記のリンク先を参考にしてください。国内でDSPの先端を走っているであろう、新井 悠一さんの著書です。講習会はお高いので、リンクの電子文書はお買い得だと思います。
http://jtesori.com/miniDSP/minidsp_book/
どちらにしても、粗調整には、更正に対応した計測用のマイクと、周波数ーゲイン、周波数ー位相の測定できるアプリが必要です。
ご参考までです。 -
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ナビやアンプのアースがちゃんと車両に繋がってても
RCAの配線を通す場所によっても乗る場合がありますね。
前の車はセンターコンソール付近、今の車は運転席側のドア開口部下辺り。
車によってそういう場所が有るようです。
あと、ナビ側のRCA出力のアースが内部で切れてる場合があったりします。
外部アンプを付ける際にアンプのアースが浮いた状態で電源入れちゃったりすると切れます。
(RCAがアンプの電源アース経路になり危険なので切れるようになってる機器がある)
切れてると壮大にノイズ乗ります…
あとは、知っているとは思いますが
アンプ側の入力ボリュームは小さめで
送り出し側(ナビボリューム)は大きめにすると
相対的に外来ノイズは小さくなります。
自分が普段聞く音量とかアンプのやナビの仕様によっても
その辺は変わって来るのでお好みで。
何かのヒントになれば良いのですが…
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お!どんな構成にされるのか興味深々丸です♪(^^
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