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  • Q&Aコーナー
    かお@埼玉 2012/04/19 01:42:16

    システムを組む上での質問やアドバイスはこちらでお願いします。

  • WraithE 2019/05/29 06:30:20

    参加してかなり時間がたちましたが
    やっとシステム変更に向けて動き出しました。

    基本DIYでショップには頼まないできているので
    今回も出来るだけ自分で取り付けしようと思っているのですが
    接続で、わからないことがありましたので質問させてください。

    メインユニットは変更なしのALPINEのX9V
    DSP.AMPはμ-dimensionのDSP-680AMP
    ハイレゾ音源はソニーのウォークマンからオーディオテクニカのAT-HRD1

    このアンプの入力は
    ハイレベル
    AUX1系統
    TOSLINK
    なのですが

    AT-HRD1からAMPはデジタルのTOSLINKでの接続

    メインユニットからアンプは
    ハイレベル配線のギボシ加工配線のかさばり等考えてAUX
    接続と考えてますが
    メインユニットのAUX出力は
    フロント、リア、と2系統あるのでYケーブルでフロントとリアをまとめて接続したほうが良いのでしょうか。


    後、AT-HRD1にもAUX出力があります。
    こちらはTOSLINKでの接続ですのでAUXは未接続と考えてます。

    メインユニットからアンプの接続でハイレベル、AUXどちらが良いのか

    また、AT-HRD1のAUX接続はこうしたら良い、間違っている等ありましたらご指導宜しくお願いします。

    0

  • 灰道三(はい!どうぞ) 2019/05/29 12:49:21

    龍翔丸船団さん>この辺りは機器の相性と好みによるところが大きいと思いますので、ご自分で試されて判断する方が良いかと思います。

    ハイローからの方が音がいいと言ってた人も、次に会ったらRCAに戻ってたりすることがあります。

    ちなみに私の場合Kenwoodの彩速を使ってRCA出力していた時はフロントだけにしてリアチャンネルは出力オフにした方が音が良かった記憶があります。

    dsp680ampが96KHz/24bitまでしか対応していないのでAT-HRD1をアナログ出力で接続するのも面白いと思いますよ。

    0

  • WraithE 2019/05/29 15:13:41

    灰道三さん>

    スピーカー、ケーブルの種類で音が変わるように接続方法でも変わるんですね。

    AT-HRD1をアナログ出力
    自分の中でそういう発想は全くなかったですよ(^^;
    奥が深くて難しいです(T-T)

    壊さない程度に(^^; 色々と考えて試してみて自分好みにしていきたいと思います。

    ありがとうございました。m(_ _)m

    0

  • まさるるるる 2019/12/03 18:38:20

    すごく初歩的な質問なのですが。
    もしよろしければどなたかアドバイスをお願いします(TT)

    アンプの増台を考えています。
    現在はバッテリーから8ゲージの電源線(バッテリー付近に80Aのヒューズを設
    置してます)をトランクまで引いてカロッツェリアのGM-D7100アンプにてサブウーハーを駆動しています。

    今回新たにロックフォードP400-4アンプを追加しようと考えています、またそれに伴いメイン電源線を4ゲージに変更しアンプ手前でヒューズブロックにて8ゲージに変換しそれぞれのアンプに入れようと考えております、アースはアースブロックを使用してボディアースに落とす予定です。
    そこでヒューズについて教えてほしいのですが、上記のアンプ2台にする場合まずメインのバッテリー付近に設置するヒューズは何Aの物が必要か、またヒューズブロックにて分岐する際の各アンプへのヒューズは何Aが必要かどなたかアドバイスお願いできますでしょうか。
    色々と調べてはみたのですがなかなかわからなくて‥‥(TT)

    アンプは2台ともトランクに設置予定です。

    0

  • ちゃきE12 2019/12/03 22:42:39

    ヒューズブロックのヒューズはアンプに付いているヒューズと同程度で、良いと思います。

    バッテリー付近はその合計。つまり、バッテリー付近160Aとヒューズブロック80A×2。

    ただ、4ゲージでは役不足の様な気がします。(110Aぐらいまで?)

    後、個人的な意見なのですが、ナビ>トランクアンプ>ツイーターは止めた方が良いかもです。

    ノアでそれを行うと、ケーブル長さがかなり長くなり、高域が出にくくなります。外部プロセッサ付けるなら半分ぐらいの距離になるのですが・・・

    セレナ時代、にそれを痛感した思い出があります。

    0

  • まさるるるる 2019/12/04 12:10:41

    ちゃきE12さん
    ご回答ありがとうございます^ ^
    是非参考にして構築考えていきます!

    またネットでアンプ1台ずつにバッテリーから電源を引くというのもみたのですがどうなんですかね(^^;;

    質問ばかりで皆さんすいませんがお願いします(TT)

    0

  • ちゃきE12 2019/12/06 19:50:38

    一台に一本の電源線引くのも有りですよ。

    0

  • まさるるるる 2019/12/06 22:17:30

    ありがとうございます^ ^
    そうなんですね
    その際はヒューズはバッテリー直後だけで大丈夫ってことですか❓

    0

  • ちゃきE12 2019/12/06 23:21:52

    そうですね。ヒューズは配線が外れてボディに接触、車両火災の防止の為に入れるので、配線が一台一本なら、それで大丈夫です。

    配線分枝の為にヒューズボックス使うのは、問題の有る部分の特定し易い様く、ケーブルの太さに合わせてヒューズ容量の調整が出来る為だとおもいます。

    0

  • 10-05 2019/12/08 07:28:12

    バッテリーからエンジンルームで一ヶ所(アンプ台数、DSPなど)合計A内の少し低めヒューズ アンプラックで各アンプに配線分岐のヒューズブロックで各アンプのヒューズでいいと思いますよ。
    アースはボディーアースとボディーアースからバッテリーに戻すようにしてます。
    初歩ですが配線の向きも。

    前車で造ったアンプラックです。 
    電源線、RCA スピーカー線の並列をなるべく防ぐ対策も。

    0

  • まさるるるる 2019/12/08 08:00:11

    ちゃきE12さん
    ありがとうございます^ ^

    10-05さん
    凄いですね!
    ありがとうございます^ ^
    合計Aより低めにするんですね
    配線も全て離したほうがいいんですか?
    オーディオ興味持ちましたがまだまだ始めたばかりでわからないことが多くて(TT)

    ちなみに低予算でおすすめのアンプとかあります❓

    0

  • 10-05 2019/12/08 08:24:47

    サブはキッカー安いやつでもそれなりになるので。
    まずはフロントメイン(2way)
    を重点に置き考えたほうがいいですよ。
    アンプも音色ありますから聴く音楽によって違いありますよ。

    皆さんの組み合わせ方を色々聞いて、どんな音を目指しているのか?何系を聴くのか? 方向性を決めてからで考えたほうが間違いないアンプやスピーカー 
    配線選びができると思います。

    あれがいいかなーで適当に買い揃えていくと沼にハマります。

    こうじゃなかった!違うな?
    うーん🧐 みたいなことになりかねないので ちまたの評価だけで判断しないで下さい。

    0

  • まさるるるる 2019/12/08 08:46:11

    10-05さん
    ありがとうございます😊
    やっぱりそぉですよね
    選び難しいです(TT)
    スピーカー今は洋楽メインなのでフルロックフォードなんですよね^ ^

    サブはJBLでカロッツェリアで鳴らしてたんですがデッドニングと調整で低音そこそこ出てきたのでつい最近サブ外してみたんですよ😅

    0

  • 10-05 2019/12/08 09:19:20

    ロックフォードだと音色は青系になりますかね。 JBLから同じ青系に統一がいいのではと思います。

    0

  • まさるるるる 2019/12/09 21:09:10

    青系とは❓なんでしょう😢

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