グループ
ハイレゾカーオーディオ
全部 1- 31- 61- 91- 121- 151- 181- 211- 241- 271- 301- 331- 361- 最新15
-
雑談コーナー
全部 1- 31- 61- 91- 121- 151- 181- 211- 241- 271- 301- 331- 361- 最新15
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
434
-
387
-
310
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ スペーシア 届出済未使用車 禁煙車 衝突軽減ブレーキ(京都府)
159.9万円(税込)
-
トヨタ シエンタ 登録済未使用車 ディスプレイオーディオ(香川県)
289.0万円(税込)
-
ミニ ミニ Oパッケージ ハーマンカードンサウンド(東京都)
588.5万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2026/06/22
-
2026/06/22
-
2026/06/22
-
2026/06/22
-
2026/06/22




![[日産 フェアレディZ]CABANA&オートバックス 小物入れ&ダストボックスメルセデスベンツ製ステッカー貼り付け](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/user-2865266/b8/8d0df31e5a4b0fb550a4c139b13ec5_s.jpg)

![[スズキ GSX-S1000GT]札幌市→上富良野町→美瑛町→札幌市(往路 高速あり))](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/usercar/000/003/248/903/3248903/p1s.jpg?ct=79493ec98666)
![[マツダ ロードスター]燃費記録 2026/06/21](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/usercar/000/003/474/006/3474006/p1s.jpg?ct=79493ec98666)





むかぁ~しからそうなんですが、試験の仕方が間違ってると思うのです。
MP3とWAVのブラインドテストで区別できるか?
というわれると、ツボを知らないとかなり失敗しますね。知ってても、割と失敗する。
オーディオのベテランかどうかっていうより、ツボのところに気がついてるかどうか、ツボの分かりやすい音源かでテスト結果がかわりますね。
そして、このツボに思い当たるまでに、人それぞれ差はあるけど時間がかかってると思います。
例えば
・ずっとポータブルでMP3を聞いてた
→プレイヤーを買い換えたのを機にロスレスに切り替える
→暫くたって、間違ってMP3のファイルを再生したとき
「お ン やぁ ~~~(´・ω・`)????」 と気がついたり。
心当たり、ありません?
自分のシステムの場合
超高域は再生できてない状態ですが、ダイナミックレンジの広さと、音の密度(解像度)の高さに気がつきました。
聞き始め、アルバム数枚は「ちょっとは良くなってる気がするなあ」という程度でした。
が、実家往復のため延べ何時間か流しているとき、ある曲を聴いてて「ん?」と、気がついて、あらためてその曲をはじめから聴いたときに
「 な ん じ ゃ こ り ゃ あ !!!」と、音の違いに気がついたくらいです。
というわけで、もしテストをするなら、ある程度長期間やらないと無駄じゃないかな、と思います。
また、今できる一番簡単なテストは、わに口クリップなどでSTWの配線を引っ張ってきておいて、アナログでDSD等を再生しながら片方だけSTWをON/OFFしてみることかな、と思います。
だれか、やってみてくださ~い(笑
ちなみに、左右独立EQが使えるプロセッサで、20Khzを片方だけ一段落とすだけでステージがずれるのが分かりますよ。自分が正弦波で15KHzくらいまでしか聞こえませんが(^^;>
0人