- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- LED STYLE (LEDSTYLE)
- トーク
- 抵抗について
グループ
LED STYLE
-
抵抗について
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
466
-
355
-
399
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ フィット ナビ装着用パッケージ 登録済未使用車 アダ(岐阜県)
202.9万円(税込)
-
日産 デイズ 届出済未使用車 衝突被害軽減ブレーキ コ(愛知県)
139.9万円(税込)
-
スズキ ハスラー 届出済未使用車 禁煙車 スズキセーフティサ(京都府)
163.4万円(税込)
-
ダイハツ タント 届出済未使用車/禁煙車/エアコン/パワステ/(岡山県)
144.9万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2026/06/23
-
2026/06/23
-
2026/06/23
-
2026/06/22
-
2026/06/22




![[アバルト 695 (ハッチバック)]キリ番ゲット!(15000km)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/005/368/398/5368398/p1s.jpg?ct=800db50a0acc)
![[トヨタ アルファード]T-DEMAND / DRIVE-SHAFT SPACER 🛞](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/user-2679984/b7/cf9efd3cb248439d7ccc7530294e1e_s.jpg)

![[レクサス RC]器具洗いと検収を兼ねた写真撮影会(2026.3.8)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/691/217/8691217/p1s.jpg?ct=800db50a0acc)





カーボン抵抗は、安価でよく使われていますね
金属皮膜抵抗は、誤差が少ないです。
カーボンが+-5%に対し、金属皮膜だと0.5~
2%位で、温度による変化も少ないです。
1/2W、1/4Wは、定格電力です
抵抗に電流が流れると必ずそこで熱に変化します。
その熱の許容範囲が定格電力なのですが、
普通使うときには、定格電力の1/2以下で
使います。
14.4Vで3.2VのLEDを3個使う場合
14.4-(3.2×3)=4.8Vが抵抗の
負担分ですよね、これに20mAとして、0.096Wが
抵抗の負担分です。
これを倍にすると、0.192Wです。
1/4Wは、0.25Wですから、この場合は
1/4W抵抗でOKということになります。
ただ、ルーム球が持てないほど熱くなっても
壊れないように、抵抗も触れないほど熱くなる場合も
あります。熱を避けたいなら、1/2Wや1Wの
抵抗を使うという手もあります。
カーボン抵抗には、小型1/2Wや小型1/4Wという
抵抗もあります。小型1/2Wの場合、大きさは通常の
1/4Wと同じ大きさですので、コンパクトに作れますよ。
長くなりましたので、この辺で(^▽^;)
いろいろ試して、いいもの作って下さいね♪
0人