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  • バックフォグとランプ切り替え
    2008/01/12 23:28:50

    一つの点灯枠で基盤に上から順にバックフォグ→バックランプ→バックフォグ→バックランプ→バックフォグと配置し、スモール点灯時にバックフォグを点灯させ、
    バックランプ切り替え時(シフトをRに入れた時)にはバックフォグを消灯させてバックランプのみを点灯させたいのですが5極リレー等を使ってどう切り替えさせればいいでしょうか??

    図などで教えて頂ければ幸いです

  • へこみ 2008/01/13 01:44:17

    単純にバック線をリレーのスイッチに使い、流れを切ってあげるだけで良いのでないですか?
    バック線は分岐して使ってくださいね

    ちょっと図解を書く能力無いので勘弁してくださいね

    0

  • 2008/01/14 01:21:03

    色々と考えた結果、車というスペースの限られた場所に回路を設置するには、コンパクトのほうがいいということで、電子部品で回路を考えてみました。

    スモール消灯時は、通常にバックランプが点灯し、
    スモール点灯時は、シフトをRに入れて、
    バックランプが点灯すると、
    スモールに繋いでいたバックフォグが消灯するという回路です。

    使用する電子部品は、
    パワーMOS FET 2SJ471 1個
    (電気が入るとoff動作 約300円)
    ダイオード 定格電流1A 2個
    (電流の逆流防止 約50円)
    抵抗 2分の1W 1KΩ 1個
    (FETの安定復帰動作 約10円)
    に、なります。

    500円もあれば部品がそろいます。

    ただ、パワーMOSFETで、2SJ471 というのが、店に置いてなかった場合は、
    2SJ334や、2SJ533を代用してください。
    ちゃんと同じ動作をします。

    自分も、スモールを点灯させると、自動的にデイライトが消灯する回路を作成した時は、リレーではなくFETを使用しました。

    スペースのことを考えて、車のLEDのDIYで、リレーを使ったことはないです。

    回路の動作については、左図をクリックすると見ることができます。回路図上の赤く示した部分に電気が流れていることを意味します。



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  • 2008/01/14 16:14:03

    わかりました。やってみます(´・ω・`)

    それとスモール/ブレーキは電球なので逆流防止の整流ダイオードをいれた方がいいですよね

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  • 2008/01/14 23:31:12

    電球の場合だと、逆流防止ダイオードは2A以上のものを使用してください。

    多分、電球は、スモール5W、バック21W前後のものが使われているものと思われます。
    21Wの電球を光らせると、約1.7Aの電流が流れますので、定格オーバーにより、ダイオードが壊れてしまいます。

    上記の回路は、LEDを想定して書きました。

    FETや抵抗類は、そのままでOKです。

    電球に限らず、LEDでも安全のため逆流防止のダイオードは入れたほうがいいと思います。

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