- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- LED STYLE (LEDSTYLE)
- トーク
- バックフォグとランプ切り替え
グループ
LED STYLE
-
バックフォグとランプ切り替え
-
色々と考えた結果、車というスペースの限られた場所に回路を設置するには、コンパクトのほうがいいということで、電子部品で回路を考えてみました。
スモール消灯時は、通常にバックランプが点灯し、
スモール点灯時は、シフトをRに入れて、
バックランプが点灯すると、
スモールに繋いでいたバックフォグが消灯するという回路です。
使用する電子部品は、
パワーMOS FET 2SJ471 1個
(電気が入るとoff動作 約300円)
ダイオード 定格電流1A 2個
(電流の逆流防止 約50円)
抵抗 2分の1W 1KΩ 1個
(FETの安定復帰動作 約10円)
に、なります。
500円もあれば部品がそろいます。
ただ、パワーMOSFETで、2SJ471 というのが、店に置いてなかった場合は、
2SJ334や、2SJ533を代用してください。
ちゃんと同じ動作をします。
自分も、スモールを点灯させると、自動的にデイライトが消灯する回路を作成した時は、リレーではなくFETを使用しました。
スペースのことを考えて、車のLEDのDIYで、リレーを使ったことはないです。
回路の動作については、左図をクリックすると見ることができます。回路図上の赤く示した部分に電気が流れていることを意味します。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
978
-
721
-
352
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ スペーシア 届出済未使用車 禁煙車 衝突軽減ブレーキ(京都府)
159.9万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 両側電動ドア 純正SDナビ(岐阜県)
419.9万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2026/06/23
-
2026/06/23
-
2026/06/23
-
2026/06/23
-
2026/06/23







![[アバルト 695 (ハッチバック)]キリ番ゲット!(15000km)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/005/368/398/5368398/p1s.jpg?ct=8bf5b13ae141)
![[レクサス RC F]ティファール電気ケトル1.2L Oh My Littleティファール、温めてあげよう。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/user-3429014/3c/43d9c520d24765960febd31f0125e6_s.jpg)





単純にバック線をリレーのスイッチに使い、流れを切ってあげるだけで良いのでないですか?
バック線は分岐して使ってくださいね
ちょっと図解を書く能力無いので勘弁してくださいね
0人