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  • 車メインのスレ
    遅咲き 2007/09/11 10:17:28

    車関係メインのスレです。車で困ったこと、相談事、売買、もしくは物々交換もありかと(^-^)

  • 2009/01/17 04:06:10

    前期(平成13年式の後期含む)の純正サイズが
    195/55-15

    後期(平成14年式以降)の純正サイズが
    195/60-15

    と単純に偏平が5%増しになってるんです。

    タイヤハウスの広さに変更はないものの、タイヤ外径的に前期は205/40-17、後期なら205/45-17が細かく言うと適正ということです。

    まぁ、前期後期問わず205/45でも問題ないとは思いますが…。

    あくまでも【細かく言うと】です(笑)

    0

  • yat 2009/01/17 09:53:49

    前期CPのyatです♪
    自分が17インチいれてた時は、
    7Jのoff+36か34でした。(どっちか忘れた)
    タイヤは205/40R17

    KEN5さんと同じ前期ですが、前文通りリアが若干出てるかな・・という感じになるかと思います。
    タイヤに関しては、前期ですと205/40R17が外寸と同じサイズになりますね。
    ただこのサイズの場合は、メーカーごとのタイヤ荷重も考慮した方がいいと思います。

    0

  • カラフルメリィ 2009/01/17 12:07:41

    みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。

    やはり205/45/17で行こうと思います。

    春が待ち遠しいo(^-^)o

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  • リバラン 2009/01/17 13:53:25

    205/45/17で決まりですか(^o^)

    良いと思います。ディーラーの担当も17インチに合わせて足を組んでるから、16インチよりハンドルを取られ難いような事を言ってました。

    ちなみに私自身はランニングコストを重視で205/50/16を履いてます。気持ち落としてるので特にハンドルも取られ無いし、外径が少し、大きいですが、車検でもメーター狂いはありませんでした(誤差範囲)参考までに…

    0

  • 改人マシダ 2009/01/17 17:50:04

    16インチで215の55はどうやっても入らないんでしょうか。。

    今日27mmのスペーサーを入れてもタイヤがショックに当たってるし完全にはみ出ています(たきあせ

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  • yat 2009/01/17 19:15:05

    215/55R16では、完全に大きすぎると思います。
    そのサイズだとタイヤの直径で642.9mm
    純正サイズと比べ+47.4mmになります。
    単純に半分にして23.7mmずつ大きくなってしまいます。

    ただ、フロントには金属チェーンを装着できるくらいの余裕はあると思うので、入らないとは一概に言えませんが・・・
    実用的なサイズでは、ありません。

    「タイヤがショックに当る」との事ですが、
    現在ホイールに組み込んだ状態で、タイヤのサイドウォールが丸く張った形状になってませんか?
    純正タイヤによく見掛ける形ですが・・

    そのホイールのJ数とオフセットが解れば、イメージつかみ易いんですけど。

    0

  • 改人マシダ 2009/01/17 20:35:45

    フロントはまだ試しておりません^^;
    リアのみなんですがショックの下側のカサの部分に当たってます><
    ホイールは7Jのオフ43となってますね。
    確かに結構大きく感じてましたがそこまで大きいとは。。。
    タイヤだけ外して付け替えればいけるかも?

    0

  • 隼人@DBA-CWFFW 2009/01/17 21:26:43

    私のは純正のままで195/50/R16です。
    年数が経ってるの溝はあるけどゴムが劣化してないか
    最近心配しています。

    このサイズってあまりないから履き替える時どうしたらいいか
    悩みそうです。

    0

  • yat 2009/01/17 22:06:24

    マシダさん
    タイヤを交換すれば、大丈夫ですね。
    スペーサーはフロント15ミリくらい
    リア10ミリでちょいヤバいか?
    ってとこに計算上なりますけど(汗。
    ホイールのデザインにもよりますが…
    J数・タイヤ荷重、総合的に考えて205/50R16が良いのでは。
    自分も今のタイヤが坊主なんで、そのサイズの中古タイヤをオクで物色中です。

    0

  • リバラン 2009/01/18 17:05:33

    マシダさん
    7Jのoff43なら、家のとほぼ同じかな?7Jのoff48に5mmのスペーサー入れてます。確かに215ぐらいは入りそうですが、扁平55が厳しいですね。リアのバネ径デカいし、カサも広いからスペーサーで逃げても…今度はフェンダーがぁ~ってなる気がします。

    隼人さんも195/50/16だと選択肢が少ないし難しいから205で割り切ったら如何でしょうf(^_^)

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  • 改人マシダ 2009/01/18 18:45:06

    yatさん リバランさん ありがとうございます^^今回は205/45/16で付けてみようと思います♪やっぱリアのあのカサはでかいですね。。車高調でも購入出来るなら選択肢も増えるかもしれませんが~如何せん金額的に(たきあせ
    しかも今回は初めて台湾タイヤに挑戦です^^;

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  • yat 2009/01/18 20:43:25

    隼人さん。
    そうですね、リバランさんの言う様に交換の際には205/50も選択肢に入れると良いと思います。

    マシダさん。
    205で45扁平
    タイヤ荷重が気になりますが…
    台湾系で一般的な
    ナンカンとフェデラル
    同じサイズでもナンカンとフェデラルではナンカンの方が対応荷重が1ランク低いタイヤが多いです。
    昔、荷重の低いタイヤ入れてた事あったんですが、再々空気圧の注意が必要でしたもんで…
    まぁ荷重が原因かタイヤが悪かったのか定かでは有りませんが…

    0

  • 隼人@DBA-CWFFW 2009/01/19 22:27:50

    リバランさん、yatさん

    ありがとうございます、交換する時は205/50も
    選択肢に入れて考えたいと思います。

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  • たろう99 2009/01/21 00:15:06

    便乗させてください<(_ _)>
    ドノーマルの185-65-R14履いてるんですが、
    納屋に前の車で履いていた195-55-R15があるんですよ。
    ホイール穴数が4穴なので、そのままは無理。
    んで、ホイールをオークションで調達しようと思ってるんですが、
    195-55-R15履かせるときってオフセットはどんなもんなんですか?
    40mmで手ごろなのが出てるので触手が伸びてるんですが…

    超初心者質問ですいません<(_ _)>

    0

  • yat 2009/01/21 11:56:50

    195/55R15だと、推奨リムは6.0Jですかね。
    個々の車体差もあるかもしれないので、一概に言えませんが、
    自分のプレ(CP初期型)からはじき出したオフセットを書いてみます。
    リアのツライチ設定を基本として

    6.0J+26
    6.5J+33
    7.0J+39
    7.5J+45
    8.0J+51

    といったとこでしょうか。
    (Myプレのリアがこの数値になります)
    フロントにはまだ、5mmちょい余裕がありますので、装着してみて5~10mmのスペーサーで調整するとよいでしょう。
    実際には、これにあてはまるオフセットが無い場合があると思いますので、上記数値に+3程度の余裕をもたせて探すと選択範囲が広がるはずです。
    ただ、あまりツライチにもってくるとフェンダーの接触も考えられます。
    推奨リム幅を半Jほど上げるか、タイヤ幅をワンランク下げて若干引っ張り気味でかわす方法もあります。
    個人的に自分は、タイヤの見栄えもよいのでこの方法をとっています。
    上記数値は一例ですので、乗車人数が多い場合などタイヤハウスに干渉するかもしれません。
    また7.5J以上の場合17インチ以下では、ショックとの内面クリアランスが取れない場合もありますので注意して下さい。

    0

  • リバラン 2009/01/21 16:11:19

    yatさん!細かい(^o^)
    実は几帳面な方なのですネ

    たぶんJ数で言えば、そんなところだと思います。
    ただ気になるのは、納屋に前の車ってなってたので、保管状態やコンディションによっては履かせ直す時にタイヤ自身の割れが懸念されます。

    気を付けて、まずは履き替え前のタイヤ状態の確認を…

    0

  • 朧CP 2009/01/21 21:29:18

    2人とも完璧やね。さすが元暴ヤンは違うね~(失礼!!m(__)m)

    自分の出る幕ないです。

    前・後期の差と個体差は確かにありますね。
    前のホイールが7J+42でツラいっぱい(リア)って考えると
    +3て言うのも、アドバイスするには完璧に適切です。
    ダウン量にも関係しますが・・・

    新車の納車時からノーマルタイヤは装着せず、物置にしまって
    ある鉄チンホイールノーマルタイヤ、先週恐る恐る箱から出して
    みたら、積み上げてたせいもありますが(6年)
    10分山で脇にクラックっぽい線が出て、多分使い物にならんでしょう。
    リバランさんの言うとおり、要注意ですYO!(>_<)

    金が出来たらスタッドレス用にします。



    0

  • リバラン 2009/01/21 22:42:49

    暴ヤンとは久しぶりに聞いた(*^_^*)
    “元”ってのが疑問です。現役ちゃう!

    最近は、本気の暴ヤンっていないですね。
    見栄えばかりで、元気が無い(寂しい~)
    K察見たら、すぐ逃げるし、挑発してドキドキするようなマネしないですね。良くPCや、白○イみたら、空吹かしして注目されて、法定ギリギリで自分に引き付け、仲間逃がすようなマネや、並走してブロックとかネ(^_^)v元ヤンです。
    一般的には、そう言われるらしいですね。(自覚無し)

    まぁ最近の連中みたいに一般車には絡ませんけどね。
    7Jで少し引っ張るのはありだと思います。

    ただDNAみたいなタイヤは引っ張り難くて角が出ます。リムガードの無い、ルマン系なら角が丸く良い感じに引張れます。引張ると言う事は外れように空気圧上げるから、まずゴツゴツしますよ。

    たろう99さんの場合、ドレスアップでもなさそうなので、無理に引張らないのがお勧めです。失敗の上の経験からの情報です。
    カッコ良く決ると良いですね。

    0

  • リバラン 2009/01/21 22:43:57

    すげー当然だけど、車のグループねたみたいで良いですね。

    0

  • 朧CP 2009/01/21 22:49:34

    キャスバル兄さん!!(赤1台の為あえてこう呼ぶ)

    車のグループですから~~残念!!(ふ、古い・・)

    0

  • たろう99 2009/01/21 23:33:06

    みなさん、いろいろとありがとうございます<(_ _)>

    >yatさん
    すごくわかりやすい解説ありがとうございました。
    今後の参考にさせてもらいます。

    >リバランさん
    そうなんですよね~。私もそこは気にしてるところです。
    そのタイヤ、スタッドレスなんですよ。
    タイヤ館で無料チェックしてるみたいだから、
    見てもらうついでに組替できそうか聞いてみるつもりです。

    >朧CPさん
    うちは、6年じゃ~きかないでつ(汗)

    ドレスアップかぁ~。
    その前にきれいにしてやらないと(滝汗)

    0

  • ポンた 2009/01/22 00:28:02

    s2000の純正ホイールみためよかよわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

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  • リバラン 2009/01/22 06:52:28

    たろう99さん
    参考までに、スタッドレスは夏タイヤと違って、引っ掻き重視です。って事は一般的にトレッド部分は柔らかいけど、ゴムとしては硬め(上手く表現出来ない)

    私自身も前車のスタッドレスがあった(4H)のですが、交換工賃(外す工賃と違うホイールへの組み付け工賃)、タイヤ廃棄代、その他経費!?を考えたら高くなるので処分しました(置き場が無いのが本音です)

    0

  • たろう99 2009/01/23 00:19:45

    >ポンたさん
    コレっすかね?
    前後で違うのね。
    前:205/55/R16 後:225/50/R16

    >リバランさん
    うんうん、わかりますよ。

    組替もそれなりに経費かかりますもんね~。
    素直に新タイヤ新ホイールなんかにしたほうがいいのかしらね~って……金ないなぁ~~(@_@)(@_@)(@_@)

    0

  • リバラン 2009/01/23 18:00:57

    タイヤねたで盛り上がってますが…皆さんライトはHIDですか?
    私はハロゲンでずーっと来てますf(^_^)高効率リレーかまして純粋の100w対応可能なようしてますが、やっぱりHIDが良いのでしょうか?
    個人的には、HiとLoに切り替える動作が不安やし、Hiはハロゲンでぇってのも納得出来ない。感想、お勧めあれば、教えて下さい。
    先立つ物が無いので参考としてお願いします。

    0

  • 改人マシダ 2009/01/23 20:43:24

    自分は一応安いですがHiもLoもHIDにしてます。
    前のデミオの時はハロゲンで6000Kクラスというのをつけてましたが明るさは段違いにHIDの方がいいですね♪
    もうハロゲンには戻れないというのは嫁さんの意見です。

    0

  • yat 2009/01/23 22:09:13

    最近では、ハロゲンも種類が豊富ですね。
    価格も安い輸入物HIDと変わらないハロゲンもあったりしますから。

    でもリバランさんの様にリレー組んで使用した事無いんで比較は難しいですね。

    自分は、もっぱら安い輸入物を使ってます。
    消耗品として、ちょっと高価なハロゲン買う気分です。
    ファッション性は、かなり上がりますよ。
    一応、今回車検でハロゲンに戻し、率直な感想は・・・暗い!でした。

    0

  • 朧CP 2009/01/23 22:38:32

    自分は純正HIDです。

    前々車は同じくリレーを組んで100W付けてました。

    感覚的には100Wハロゲンの方が明るいと感じますが・・・

    最初はHIDめっちゃ明かる~って思ってましたが、馴れって怖い!

    今は何も感じません。ノーマルHIDは白さが足りない感じがします。

    0

  • 遅咲き 2009/01/24 16:00:18

    見やすいのは、ケルビン数次第ですよ

    ハロゲン並みの4500ケルビン前後を使ったら、フルリレー使った、ハロゲンより明るいし、見やすいです。それに、最近は、気の利いたハロゲンと同レベルの値段まできましたし
    気の利いたハロゲンを買ったつもりでHIDを買っても良いと思います

    0

  • 2009/02/10 23:09:43

    どなたか、懐かしの『EGZART』の【サイドステップ】と【リア・アンダースポイラー】を持ってるけど不要なんて方いらっしゃいませんか~?いくらかで譲っていただきたいです。割れてても直すので構いません!!
    ただ、貴重なEGZARTを譲っていただいても加工してしまうことをご了承願います

    廃盤モノを探すのは苦労しますね
    ┐('~`;)┌ヤレヤレ

    0

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