グループ
Umpteen-try by CP
全部 1- 31- 61- 91- 121- 151- 181- 211- 241- 271- 301- 331- 361- 391- 421- 451- 481- 最新15
-
車メインのスレ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
195/55R15だと、推奨リムは6.0Jですかね。
個々の車体差もあるかもしれないので、一概に言えませんが、
自分のプレ(CP初期型)からはじき出したオフセットを書いてみます。
リアのツライチ設定を基本として
6.0J+26
6.5J+33
7.0J+39
7.5J+45
8.0J+51
といったとこでしょうか。
(Myプレのリアがこの数値になります)
フロントにはまだ、5mmちょい余裕がありますので、装着してみて5~10mmのスペーサーで調整するとよいでしょう。
実際には、これにあてはまるオフセットが無い場合があると思いますので、上記数値に+3程度の余裕をもたせて探すと選択範囲が広がるはずです。
ただ、あまりツライチにもってくるとフェンダーの接触も考えられます。
推奨リム幅を半Jほど上げるか、タイヤ幅をワンランク下げて若干引っ張り気味でかわす方法もあります。
個人的に自分は、タイヤの見栄えもよいのでこの方法をとっています。
上記数値は一例ですので、乗車人数が多い場合などタイヤハウスに干渉するかもしれません。
また7.5J以上の場合17インチ以下では、ショックとの内面クリアランスが取れない場合もありますので注意して下さい。 -
-
2人とも完璧やね。さすが元暴ヤンは違うね~(失礼!!m(__)m)
自分の出る幕ないです。
前・後期の差と個体差は確かにありますね。
前のホイールが7J+42でツラいっぱい(リア)って考えると
+3て言うのも、アドバイスするには完璧に適切です。
ダウン量にも関係しますが・・・
新車の納車時からノーマルタイヤは装着せず、物置にしまって
ある鉄チンホイールノーマルタイヤ、先週恐る恐る箱から出して
みたら、積み上げてたせいもありますが(6年)
10分山で脇にクラックっぽい線が出て、多分使い物にならんでしょう。
リバランさんの言うとおり、要注意ですYO!(>_<)
金が出来たらスタッドレス用にします。
-
暴ヤンとは久しぶりに聞いた(*^_^*)
“元”ってのが疑問です。現役ちゃう!
最近は、本気の暴ヤンっていないですね。
見栄えばかりで、元気が無い(寂しい~)
K察見たら、すぐ逃げるし、挑発してドキドキするようなマネしないですね。良くPCや、白○イみたら、空吹かしして注目されて、法定ギリギリで自分に引き付け、仲間逃がすようなマネや、並走してブロックとかネ(^_^)v元ヤンです。
一般的には、そう言われるらしいですね。(自覚無し)
まぁ最近の連中みたいに一般車には絡ませんけどね。
7Jで少し引っ張るのはありだと思います。
ただDNAみたいなタイヤは引っ張り難くて角が出ます。リムガードの無い、ルマン系なら角が丸く良い感じに引張れます。引張ると言う事は外れように空気圧上げるから、まずゴツゴツしますよ。
たろう99さんの場合、ドレスアップでもなさそうなので、無理に引張らないのがお勧めです。失敗の上の経験からの情報です。
カッコ良く決ると良いですね。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
全部 1- 31- 61- 91- 121- 151- 181- 211- 241- 271- 301- 331- 361- 391- 421- 451- 481- 最新15
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
385
-
547
-
353
注目タグ
あなたにオススメの中古車
-
メルセデスAMG Cクラスワゴン 新車保証継承 認定中古車保証2年(静岡県)
935.2万円(税込)
-
MG TF TF-1500 屋内ガレージ保管(愛知県)
530.0万円(税込)
-
トヨタ ハリアー 登録済未使用車 ガラスルーフ(福岡県)
579.9万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2026/06/23
-
2026/06/23
-
2026/06/23
-
2026/06/22
-
2026/06/22








![[レクサス RC]器具洗いと検収を兼ねた写真撮影会(2026.3.8)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/691/217/8691217/p1s.jpg?ct=138d311d5804)

![[トヨタ シエンタ]6/22 My TOYOTA+.My LEXUSアップデート](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/691/276/8691276/p1s.jpg?ct=138d311d5804)





前期(平成13年式の後期含む)の純正サイズが
195/55-15
後期(平成14年式以降)の純正サイズが
195/60-15
と単純に偏平が5%増しになってるんです。
タイヤハウスの広さに変更はないものの、タイヤ外径的に前期は205/40-17、後期なら205/45-17が細かく言うと適正ということです。
まぁ、前期後期問わず205/45でも問題ないとは思いますが…。
あくまでも【細かく言うと】です(笑)
0人