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エンジン不調(情報求む!)
前期型で70000km走行車両なのですが5000回転位でもたつきます。現在の車両状況はマフラー(レガリス)以外はノーマルです。購入当初からの現象でエアクリ換えたりノーマルボックス低速/高速切替を無くしたり、いろいろやりましたが×なのです。ネッツに診て貰っても診断OK、エアフロメーターを交換すればもしかして直るかも・・・、程度の回答でした。ここ最近特に調子が悪く2000回転位でももたつくようになってきました。ここ一ヶ月で何回もバッテリー外してリセットしましたが×です。S-AFCも考え中ですがどうした物かと・・・。何かいい意見が有りましたら教えて下さい。ヨロシクお願いします。特別な速さは要りません。1500~レッドまでスムースに上がれば○なのですが。。。
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現在似たような症状が出てます(^▽^;)
最近アイドル時のハンチングが大きくなっていたので、ブロバイの影響でエアフロの汚れとサージタンク内のオイルだまりを疑って点検しようとしていた矢先に同様の症状が発生しました。
以前似たような症状で、エアフロ、スロットルボディ、サージタンク、ECUを交換した経験があります。
また、エアコンのON,OFFで多少症状の変化がありますが、これは真の原因によってパワーダウンしたことに付随する影響だと考えています。(パワステもたぶんそうでしょう)
σ( ̄∇ ̄;)の場合、今回症状が出た要因を考えると、気温が上がっている時期であり、オイルの交換時期でもあり、高回転(ドライ路面でかなり全開率の高い所)で走った後に症状が出始めたので、ブロバイからのオイルが一番の原因と考えていますので、今週末吸気系の点検をしようと思ってます。
尚、行きつけのディーラーさんの話しからエアフロの洗浄は極力控えたほうが良いとの事です。個人でエアフロを洗浄した後にトラブルの原因になった症例が多数あるようなので、出来るなら新品交換をお勧めします。
ちなみに自分も、7000K越で吸気系は純正交換のエアクリ以外はECUもノーマルです。 -
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あ、他に一つあります。
ディーラで確認とりましたが、2nd用バキュームを外している場合は、完全にふさいでください。
もしくは外していなくても、ホースが裂けていたりした場合でも同じです。
加速不良(未着火?)、酷くなるとエンストします。
以前、ブログに上げていたものです↓
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1292292
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誰かにエアフロ借りてみたらどうですか?
自分の場合、FコンVpro制御にした方からエアフロを貰ったところ、治りました。
で、エアフロの熱線にキャブクリーナーをかけてしばらく放置して、ブレーキクリーナーで洗い流し、乾いたらCPUリセットしたら良いでしょう。
これはたまにやってます。
やり方としては・・・
①エンジンは丸一日掛けない
②エアフロを外す
③エアフロ熱線をキャブクリーナーで漬け置きする
④ブレーキクリーナーで洗い流して完全に乾かす
⑤エアフロを戻す
⑥バッテリーのマイナス端子を外す
⑦15分以上放置する
⑧エンジンを掛け、ルームランプ、オーディオ等電気的に負荷の掛かるものを全てOFFにする。
⑨水温が上がるまで(電動ファンが回るまで)アイドリングさせる
これで完了です。
注意としては次のとおりです。
・エアフロを外す時にOリングパッキンを傷つけないように注意してください。
パッキンだけでは部品が取れないので、エアフロごと交換することになってしまいます。
・エアフロの熱線部は絶対に触れないでください。
とてもデリケートなので、触れずにケミカル剤の力に頼ってください。
・CPUリセットは必ずバッテリーの端子を外してください。
ヒューズリセットや、CPUハーネスを外しただけでは完全にリセットされないので、注意してください。
これでダメだとすると、エアフロがダメなのか、イグニションコイルも疑わしいかもしれません。
プラグを見てもらって、ススが多く、湿り気があるようであれば、コイルかもしれません。
アルテッツァはコイルがダメになることも多いようです。
ちなみに、スロットルの汚れはアイドリング時に不調になるようなので、アイドリングで問題無ければ大丈夫かと思います。
早く良くなると良いですね。
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あぁ・・・同じような症状の方が・・・・
ヒロはそれ+エンストです(泣)
どれが良かったはさて置き、以下がヒロが行った事柄です。何か参考になれば・・・
・スロットル清掃(アイドリング不調時にやったら治った)
・バッテリー交換(電力不足?でエンストしてた)
・パワステオイル交換(パワー食いすぎでエンスト。かなり上まで改善)
・純正エアクリーナ交換(純正の紙の奴です)
・ECUリセット(不調になると即やってます。ヒューズリセットでOKです。)
等など・・・。
ヒロは7万も無い状態ですが、パワステオイル交換で激変(というより新車状態に戻っただけ?)したので、どうですか?
但し、アイドリングが安定しなくなったので、ECUリセットも要るようですが。
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