グループ

FD2Rオーナーズ倶楽部(みんカラ)

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

  • 慣らし運転、、、
    akorin 2008/08/01 00:41:07

    現在、納車したてで慣らし運転してますが

    回転数を2500まで極力抑えてますが

    みなさんはどうなんでしょう?

    また、何キロまで走行したら慣らしを終わらせたら

    いいんでしょうか?

    参考までにお願い致します。

  • キッチョム 2008/08/02 00:12:37

    私の場合は、300Kmまでを3,000rpm縛り。
    その後100Kmごとに1,000rpmづつ縛りを上げて、一応1,000Kmで慣らし終了。
    最初はできれば高速なんかで、一定回転での定速走行で慣らすのが良いですよ。
    私は納車日に高速使って700Km走破しましたが(爆
    エンジンの慣らしもですが、ミッションの慣らしも大切で、上記のことが効いてくるようです。
    まぁ、そんなにナーバスにならなくても大抵は大丈夫だと私は個人的には思うんですけどね(^^;

    0

  • キッチョム 2008/08/02 00:43:13

    ちょっと間違ってました(^^;
    300Kmまで3,000rpm。
    500Kmまで4,000rpm。
    その後100Km毎に500rpmづつ縛りを上げていって、1,000Kmで慣らし終了でした。

    0

  • akorin 2008/08/02 01:33:04

    高速も慣らしのメニューにはまだ入れてないんですがいろんな方法があるみたいですね^^

    今日も深夜走行で300Kmまで走りました。

    現状2500rpmまで、、みなさんのやり方も参考に

    しいいエンジンに仕上げていきます!!

    でも慣らし中はよくあおられます(笑)

    0

  • KANPEI 2008/08/02 07:10:27

    そうそう慣らしは高速に乗って一定回転をキープして走るのがベストです。
    街乗りじゃあまり意味がないっす!

    0

  • akorin 2008/08/02 07:28:55

    そうなんですか?でも無駄に高速費かかりそう(泣)
    でも確かにした道では安定なんて無理ですね、

    今日も慣らし行く予定ですが、高速のろうかな?

    0

  • GB3@大安吉日 2008/08/03 11:29:06

    最近のエンジンはそんなにシビアに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか・・・?(もちろん慣らしが悪い事ではありません)

    あまり気にし過ぎるとストレス溜まりまくりですし、せっかくの高回転型エンジンが、ふつ~のエンジンになってしまいます。回してなんぼのエンジンですから・・・。最初は無理をしない程度に回してあげましょう。(乗り手の判断で)

    メーカーに勤務してる知り合いも、回せば回すほど本領を発揮するエンジンだと得意そうに言っておりました。

    0

  • akorin 2008/08/04 00:11:23

    今日、600キロ超えてDに出向いたんですが

    オイル交換断られました(驚)

    まだいいとの事、、、、やはり

    神経質はよくないみたいですね」

    0

  • とらしろ 2008/08/04 13:32:38

     私も気持ち悪いんで初回点検で交換してくれと頼んだのですが、6000kmもしくは6ヶ月までは変えずに乗ったほうが馴染んで良いと言われました。
     個人的には最初のオイル交換までが慣らしかな~と、サーキット走行等はまだしていません。
     たまにはまわしたほうが良いとDでも言われているので、週に1度くらいはVTECランプ(赤)が点くまでまわしています。
     普通の車だったら、何も考えずに普通に走っていれば慣らしは必要ないと思いますが、車が車だけにやっぱり気を使いますよね!?

    0

  • akorin 2008/08/08 00:22:48

    やはりDはどこも同じ事を言いますね

    当たり前ですね(笑)

    しかし、今日深夜に初VETCを入れました

    最高でした~しかし、エンジンのダメージ

    があるのか少し気がかり、、

    現在走行距離が850キロです


    大丈夫ですよね?????

    0

  • Torneko 2008/08/08 00:43:09

    どうも初期のエンジンオイルは特別なオイルが入っているようです。
    1000キロちょっとで慣らしだし同じだろうから純正でいいやと思い純正(普通のヤツ)を入れたのですが、明らかにフィーリングが違いました。
    かといって2000キロも3000キロもそのままというのは気持ち悪いし。結局そのまま少しずつ回転を上げていき3000キロでもう一度オイル交換をして慣らしは終わらせました。

    850キロ大事に走っていれば、それほど神経質になる必要はないと思いますよ。
    それに本当に違いが出てくるのはもっとずーっと後になってからでしょうから(笑)

    それよりオイルのセレクトが結構大事ですよ。

    0

  • とらしろ 2008/08/09 14:20:16

    そうなんですか!
    フィーリングは悪くなったってことでしょうか?

    初期のオイルには添加剤みたいなものが入っていて表面改質でもしているんでしょうかねぇ?

    0

  • パパポパイ 2008/08/09 20:36:40

    私は、馴らし無し派です。

    オイルは5000KM~10000KMで変えたら良いでしょう!!。
    最初に入っているオイルはかなり良いオイルです。
    最近の車はオイル交換時の鉄粉は殆んど有りません、オイルの変色は100KM走っても温度変化で変わります。

    0

  • Torneko 2008/08/09 20:47:04

    そうですね、フィーリングは明らかに最初から入っていたオイルのほうが良かったです。

    まあ慣らしは儀式のようなものと考えているし、3000kmで交換予定だったのでこんなものだろうと思って割り切りました。価格も安かったし。

    車もそうですが人によっても合うオイル合わないオイルがありますので、自分に合うオイル見つけてください。

    0

  • 2008/08/10 11:02:04

    慣らし運転ですか そんなにシビアにならなくていいと思いますよ だって、メーカーでは テストでかなりハードで メチャな扱いしてますし たとえば、マイナス20度で 暖気なし、フルアクセルで走るテストもしてるんだって 驚きまくりです まあ メーカーテストだから仕方ないけどね。 

    0

  • akorin 2008/08/10 20:58:31

    ん、、相互的に考えてもあまりむちゃな

    運転しないかぎり大丈夫みたいですね、、、

    慣らしもそこそこにし普通に運転します

    オイル交換も一ヶ月点検のときにします~~

    0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース