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バッテリー交換
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コメントありがとうございます!
これを見る限り、何かしら交換後に設定が必要そうに見えます。。。
https://www.jaguar.co.jp/campaign/refresh-campaign/battery-refresh-campaign.html
お金で解決するしかないですかね... -
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VARTA(UK) でF-PACE適合バッテリーで出てくる
VARTA Silver Dynamic AGM 595 901 085 (95Ah)
https://bit.ly/30Z9IcY
日本のアマゾンで23000円くらいで買えます。
近所のイエローハットで持ち込み交換を依頼して普通に交換できましたよ。工賃はよく覚えていませんが4000円前後だったように思います。
警告灯の異常点灯もないですし、動作にも何も問題ありません。
バッテリー交換程度で専用ツールが必須だったら、
近隣にディーラーのないエリアでバッテリートラブル起こした時にメーカーとしてを信頼無くすので、
そんな仕様にはしないと思います。
純正のバッテリーは
EXIDE GX73-10655-AD (80Ah)品なので
純正品で交換するメリットは保証期間内の保険的安心しかない気がします。
ちなみにバッテリーの位置は、トランクのスペアタイヤの下です。 -
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hiddenmass さん、色々なご指摘を頂きましてありがとうございます。
イエローハットでバッテリーリセット作業をしたのかどうかは確認しておりませんが
恐らくですが、予備バッテリーを繋いで電源のバックアップを繋いで作業したくらいで
交換後にバッテリーリセットなどは行っていないと思います。
交換取付も非常に丁寧に作業して、終わった後も細かく作業位置や内容を説明してくださいました。
充電コントローラーがバッテリー充電を管理しているのはご指摘の通りだと思いますが
バッテリーの製造メーカーや細かい仕様などは車体の販売国や装備品などで違うと思いますので
そんな些細な違いで動作に支障をきたすような充電仕様にはなっていないと思います。
以前、ほぼ毎日1~2時間乗っている状態でも、新品の純正バッテリーが1年ちょいで
エンジン始動に支障が出るレベルになった事もありますので、
純正バッテリーの品質も充電管理もそれほどハイレベルな物だとも思えないんですよね。
また、どんな充電器でもそうですが、充電時は安全のためにバッテリー状態を細かくモニターしているはずですので、
純正品より容量の大きいバッテリーを使用して過充電になることもないと思います。
3千円程度の汎用バッテリーコントローラーができる事をジャガーの充電コントローラーはできないと考えるのもナンセンスかと、、
バッテリーが重要なパーツなのは承知しています、だからこそ純正品より高性能なバッテリーに交換しております。
電装品用の12Vバッテリーは、ハイブリッド駆動用バッテリーなどと違い、枯れた技術であり汎用品ですので、
個人的には、神経質になりすぎる必要はないように思います。 -
VNS-FPさん、ご返事ありがとうございます。VNS-FPさんも私と同じVartaの595 901 085に交換されたのですね。おっしゃる通り、595 901 085のほうがGX73-10655-ADより容量が大きいので過充電のリスクはありませんね。なのであまり神経質になる必要は無いのかも知れません。
ちなみに、バッテリーリセットと作業中のバックアップ電源の確保は違うものです。
私が言うバッテリーリセットは、英語で言うnew battery registrationのことです。日本ではなぜかバッテリー(メモリー)リセットと言いますが、本来の訳は「新しいバッテリーを車の制御プログラムに登録する」です。ご参考まで。 -
横入り失礼します。
1年ほど前の車検の際の見積です。
BMSリセット(バッテリー・モニタリング・システム or バッテリー・マネジメント・システムどちらが正しい名称かは不明)と言う項目が工賃2,592円でバッチリありました。
当時はDの方でまだ大丈夫そうということで、交換はしませんでしたが、最近アイドリングストップからの再始動時ヘッドライトがチラつくことがあるのでそろそろ交換時期かと思ってたところ、こちらを拝見させてもらいました。
Dだと7万近い見積なので、私もBMSリセットできるショップに持ち込みでやってもらおうかと思ってますが、都内周辺で持込みOKのBMSリセットできるショップご存知でしたらご教授下さい。
よろしくお願いします。 -
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本日5年使用したバッテリーを交換してきました。
バッテリーは皆様のを参考にして「ドイツ VARTA バッテリー 595-901-085 G14 AGM バルタ シルバーダイナミック」を楽天でポチりました。
交換は自分では出来なかったので、いろいろ調べたら深大寺にあるワイズガレージhttps://www.ysgarage.com/が良さそうだったのでそこに直送してもらいました。因みにここは交換後のリセットも出来ました。
費用
バッテリー 23,501円
交換工賃 5,500円
処分 0円
リセット 1,650円
合計 30,651円
ディーラーの半額で済んだので良かったです。
因みに、作業中にタイヤに釘が刺さっていたのを発見してくれて、その修理代は別途2,750円でした笑。
それと、バッテリーリセットの時に油圧制御バルブのエラーコードが何度も出てきたそうです。因みにメーターパネル上にそのエラーは出てきませんが、ディーラーで見て貰った方が良いと言ってたので近々ディーラーに行こうかと思ってます。
以上、参考になればと思い書き込みました。
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型番さえ分かればネット注文&交換のお手伝いはできます。F-Paceでは未経験ですが、前車のBMWでは2回交換しました。購入した業者は古いバッテリーの引き取りもしてくれましたよ。
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