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  • 悩み事、解決するかも?、コーナー♪
    黒焦げパンケーキ 2010/06/23 23:27:09

    パーツや車検に関する事や、こんな症状が出てるけど大丈夫?、
    等の悩み事や心配事は此方にどうぞ(^^/

    もしかしたら、解決する・・・・・かも(笑


  • フリ@隊長 2010/06/24 01:09:29

    ある事情で・・・
    牽引フック付けたいんですが(謎

    車検の時は外さないと駄目ですよね~

    0

  • 2010/06/24 07:31:13

    スズスポなら大丈夫じゃなぃ!?
    本体の強度とか取り付け位置の保安基準があるかも!?

    0

  • best 2010/06/24 08:11:39

    フリ隊長殿

    スズキスポーツ製の物で指定された位置に指定された要領で取り付けしてあれば81に関しては問題ありません。
    私も何台も車検は通しております。

    0

  • 黒焦げパンケーキ 2010/06/24 15:39:40

    フリちゃんの悩み事、早速解決したのかな(^^?

    私も、牽引フック付けたいと思っていますが、スズスポは廃盤なので、他に出してる所無いですかねw

    アッ、マフラーがセンター出しだから後ろが付かないか~(笑

    0

  • フリ@隊長 2010/06/24 20:26:46

    スガッチ君・bestさん
    御意見有難うございました~

    突起物にあたると考えドウなのかな?
    と思っていましたw

    >パンケーキさん
    やはりオクで出てる汎用品ですね~
    リヤはワンオフ仕様でしょうか(マテ

    0

  • anzu 2010/06/24 23:04:07

    フリ君の「ある事情」が気になる・・・(笑)

    0

  • 2010/06/26 07:30:44

    確か・・・
    ジュランでも出てたような!?
    誰か付けてるな!?

    0

  • りゅう@三瀬の赤い彗星 2010/06/26 21:38:26

    牽引フックはヤフオクに出てる怪しげな81用を買いましたが、ピラーバー等を作ってるTO-BOX製でした。

    車検もそのままで通りましたが、検査官次第です。

    0

  • 黒焦げパンケーキ 2010/06/27 23:36:35

    >フリちゃん。
    解決して良かったね、流石bestさん(^^v
    フロントは汎用でいけるみたいだね。
    anzuさん同様、「ある事情」が気になるけど(^^;

    >スガッチ君。
    ジュランのHP覗いてみたけど、見付けられ無かったよw
    探し方が悪かったのかな(汗;

    >りゅう@三瀬の赤い彗星さん。
    TO-BOX製の牽引フック在りますね~、何故今まで気が付かなかったのか・・・w
    現状、81専用で商品化してるのは此処だけみたいですね(^^;

    0

  • フリ@隊長 2010/06/28 22:37:22

    みなさん有難うゴザイマス~

    コレで胸の支えがとれました♪
    人柱として・・・往きますよ(ぇ

    先ずは「ある事情」を書かなければw

    0

  • 2010/06/30 23:34:00

    マイスポのエンジンマウントに何故かいつもオイルが池溜まりになっていて何度も何度も拭き取っても次にボンネットを開けた時にはまた溜まってしまします・・・

    どなたか同じような現象になった方は居ませんか?
    または心当たりのある方は居ませんか?

    画像は本日のブログにUPしておきました。
    情報があれば宜しくお願いします。

    0

  • copen81@茨城(旧swift81) 2010/07/01 00:33:41

    >ホリック@研修中さん
    ブログの写真見ました。ENG LH MTGですね。
    過去にエンジンオイルをこぼしたことがありますか?
    過去にこぼしたことがあれば、完全に拭き取ったつもりでも、スタッドボルトを通してる穴の中に結構オイルが残っています。
    エンジンが動いてマウントのゴムがねじれれば、中に残っているオイルが表面に出てくると思います。
    でも、M型エンジンのオイルフィラー位置からして、真逆なので滅多にオイルをこぼすような場所ではないですが・・・

    マウントを外してパーツクリーナーで綺麗に掃除しても、まだ滲んで来るようであれば、漏れてるのが有力かと思います。その場所ではヘッドカバーガスケットでしょうか・・・

    私の車では起きたことがない症状ですので、これくらいの推測しか出来ませんが。

    0

  • 2010/07/01 07:52:27

    >swif81@浜松さん

    ご意見ありがとうございます。

    確かに一度こぼしたら溜まりますがかれこれ2年以上も続いている現象なのでこぼした線の可能性は低いです。

    そうなるとやっぱりヘッドカバーからの漏れですかね?

    一度漏れ止め剤でも入れてそれでもダメだったらDに持って行って調べてもらおうかと思います。

    貴重なご意見ありがとうございましたw

    0

  • fish-BON-fire 2010/10/25 21:11:53

    このマフラーがどこ製なのか、ご存知の方いませんか?

    最近81オーナーになったばかりなのですが、納車時から正体不明の社外パーツがいくつか装着されていまして… このマフラーもそのひとつです。

    0

  • や_ま_し_ん 2010/10/25 22:32:59

    >>Fishboneさん
    はじめまして、やましんと申します。

    ホーシング下、おまけに継ぎ方を見る限り立派なワンオフ物とお見かけします。

    ある意味St-Rより潔い形状ですねw

    0

  • fish-BON-fire 2010/10/26 20:58:38

    やましんさん

    はじめまして、よろしくお願いします。
    なるほど〜 ワンオフ物ですか!たしかにへんな場所に継ぎ足したような、溶接跡があるなぁ〜って思ってたんですよ。ありがとうございます。 もやもやがスッキリしました!

    0

  • fish-BON-fire 2010/10/27 18:46:39

    おしえて君ばかりですみません。ブレーキランプについてなんですが、リアバンパーの下のところが光る81の画像を見かけますが、あれは純正オプションかなにかでしょうか? 寒冷地仕様はそうなっているとか?

    自分でもやってみたくて…

    0

  • クロマツ@ターボ 2010/10/27 20:05:23

    はじめまして。確か神奈川の人たちがこぞってランプ化してました。DIYなので売ってはいませんよ~

    0

  • 2010/10/27 23:11:28

    お初です!!
    ht81のバンパーランプの発起人の一人です!!
    あれは基本的にDIYです!!
    簡単にDIYをするには、ht51の3型のバンパーランプのキットを使えるはずです。
    ランプ自体は無加工で、あとDIYのハーネスで使えるはずです!!
    完全DIYの場合は、ランプユニットの穴あけ加工とシングル球とランプソケットが別途必要です。

    自分は、リアフォグとして使ってますが、、、、他の人はブレーキランプ連動です5灯の灯火のブレーキ仕様です!!


    ※DIY加工は自己責任でお願いします。

    0

  • 2010/10/27 23:36:16
  • fish-BON-fire 2010/10/28 05:59:21

    >クロマツ@キレネンコ さん
    81の純正オプションとかではなかったんですね〜
    情報をありがとうございました。

    >スガッチさん
    詳細をありがとうございます。
    事のいきさつがよくわかりましたw
    オフ会でみなさん施工されてたんですね!

    管理人のパンケーキさんから、必要パーツの品番などを教えてただいたので、ここは是非僕もDIYでやってみようと思います!

    みなさな、ありがとうございました。

    0

  • 2010/11/01 20:01:00

    現在ミッションケースを縫い合わせているボルト付近からミッションオイルが滲んできています。納車直後にも同じ症状がでてクレームでケースを交換してもらっています。これは81型の持病的な症状なのでしょうか?

    0

  • 2010/11/01 23:47:40

    お初です!!
    ドレイン・ボルトからのオイル漏れでしょうか??

    自分も同じ症状が出て、、、ケース交換を余儀なくされました!!
    ケースのつなぎ目にドレインナットが付くからでしょう??

    0

  • 2010/11/02 06:56:42

    お返事ありがとうございます。うちの場合はドレイン・ボルトからではなく分割してあるケース同士を繋げるボルトの辺りから漏れてきています。

    0

  • 2010/11/02 07:31:46

    それは、、、、
    シール系(パッキン)の不具合では・・・・!!

    それか、、、
    各ボルトの締め付けトルクの不均等では、、、、!!

    0

  • 2010/11/02 12:48:31

    シールは異常なさそうです。前回はケースにクラックが入っていたようなんですが…
    ディーラーでは修理にかなりの金額がかかるとのことでした。

    0

  • バズ茶漬け 2010/11/03 14:49:02

    クスコ製のロアアームバーVer1を装着したいのですが、
    ロアアームのボルトが入りません。
    何かコツの様なものがあるのでしょうか?

    0

  • 2010/11/03 15:57:18

    >バズ茶漬けさん

    はじめまして!
    僕もDIYでロアアームバーVer.1を装着しましたがほとんど根性でボルトを入れました(^ω^;)

    ロアアームバー取付は本来タイヤ(車体)が接地状態でないとサスペンションのストローク分だけアームが本来の位置から変わってしまいその影響でボルト穴とうまく合わない状態になってしまいます。

    ガレージジャッキやタイヤの接地しないリフトでの作業は困難ですし1人では間違いなく厳しいです。

    もっとも手っ取り早いのは4輪接地してあげられるリフトがあればいいのですが個人でお持ちの方は少ないと思います(^ω^;)

    けしてDIYがムリとはいえませんが下回りの剛性アップパーツはショップさんに頼むのが1番です。

    こんな文面で伝わるでしょうか?(^ω^;)

    0

  • バズ茶漬け 2010/11/03 16:10:21

    お返事ありがとうございます。
    下に潜れる地下の空間ならあるのですが・・・
    ちなみにショップで装着してもらう場合は、おいくら位かかるものなんでしょうか?

    0

  • 2010/11/03 20:16:42

    取付工賃はお店事に決めた金額からさらにパーツ持ち込みとなるとその工賃の2倍になると思います・・・

    持ち込みで2倍になるのはどのお店も同じはずです。

    なので僕からは、はっきりとした値段は言えませんので直接お店に連絡する必要があります。

    良くしてくれるショップさんがあれば幸いなんですが(^ω^;)

    0

  • 悠と千のとうちゃん 2010/11/03 22:38:11

    はじめまして。皆さんの知恵をお借りしたくて書き込みします。
    当方吸排気系ノーマルで走行会などを楽しんでおります。

    パイロンジムカーナをすると、純正のエアクリーナーボックスと吸気口(でよかったんでしょうか?)をつなぐ樹脂のサクションパイプが外れてしまうということが2-3回ありました。
    よい対策はないでしょうか?

    0

  • sakou 2010/11/04 16:53:41

    黄色003号 さん
    はじめまして。
    私も吸気ノーマルでパイロンジムカーナをしていますが、外れた事はないですねぇ~
    エアクリボックスかどこか、ネジ等が外れた状態ではないでしょうか?

    簡単に外れるとなると、空気漏れ?もありそうですので、樹脂と同士の結合部分には隙間を埋める工夫として、隙間テープ貼るとか・・・どうでしょう??

    樹脂とゴムホース部分の結合が外れる場合は、タイラップベルトで締め付ける方法もあります。

    0

  • 黒焦げパンケーキ 2010/11/05 00:34:55

    >黄色003号 さん
    こんばんわ、私もsakouさんと同じ意見です。
    そう簡単に外れる部品ではない筈です、エアクリボックスとは差込で繋がってますが、エンジン側から出てるステーにボルトで固定されてます。

    黄色003号のエンジンルームの画像見てみたいですね、ノーマルはパイプと言うより結構大きなボックス状の形態です。
    画像は今年の車検の時の物です、解り難いですが黄色の枠の中が核等の部分だと思いますが、どうでしょう?

    0

  • 2010/11/05 00:51:50

    <この発言は削除されました>

  • 悠と千のとうちゃん 2010/11/05 01:17:16

    >sakouさん
    >パンケーキさん

    コメント有難う御座います。
    先ほど愛車を確認してまいりました。photo添付します。
    この黒いチューブがはずれてしまうんですが…。

    タイラップで止めるのはいい案ですね。

    0

  • anzu 2010/11/05 10:58:00

    私のは今は吸気ノーマルではありませんが、吸気ノーマルの時代に走行で外れたことはやっぱりありませんね・・・。今の自作パイプはときどき外れますけど(笑)。

    正しく装着されているなら、振動で外れるんでしょうから、エンジンマウントの劣化なども考えられませんか?

    0

  • sakou 2010/11/05 11:33:49

    >黄色003号 さん
    その部分は、簡単に外れないはずですけどね・・・
    私は、ラム圧という程ではありませんが、せっかくのフレッシュエアが漏れるのは勿体ないと、タイラップで締め付けてます。(効果の程はわかりませんが(^^;))

    ただし、外れる程、暴れているのなら、anzuさんの言われるようにエンジンマウント劣化などが考えられるかもしれませんね。
    あるいは、チューブ側の劣化とか?

    0

  • copen81@茨城(旧swift81) 2010/11/06 10:02:34

    あの辺りは確かに構造的に外れやすいです。
    レゾネータのパイプとゴムホースを繋ぐ部分は外れやすいというほどではないですが、ゴムホースの劣化により外れやすくなります。圧力は関係有りません。振動が主原因です。
    また、ダクト側の取付方向(バカ穴の公差による部品自体の向きのガタ)によっても、ゴムホース長との関係で長さが足りなくなり、抜け易くなるようです。
    sakouさんのおっしゃるように、タイラップやホースバンドで止めてしまえば良いと思います。

    レゾネータとエアクリボックスを繋ぐ部分は、樹脂同士がガバガバで嵌っているだけなので、レゾネータやエアクリボックスの固定ボルトがきちんと効果を成している状態で取付されていないと、隙間が出来てしまいます。これも、ボルトを挿す部分のゴムブッシュのヘタリが原因です。
    私はビニールテープを巻いています。

    0

  • fish-BON-fire 2010/11/06 19:16:31

    便乗質問で失礼します。

    ウチの81を上嶋エアクリから純正エアクリに戻したのですが、エアクリBOX本体しか手元に無く、画像のインテークの穴からダクトをひいてBOXにつなぎました。

    純正フロントグリルの中央あたりにあるエアインテーク(?)は、本来何に使うものでしょうか? ふたつ穴があって片方はメクラ蓋でふさがれていました。

    0

  • fish-BON-fire 2010/11/06 19:19:11

    こんな感じにつなぎました。

    不足分のパイプを調達するまで、しばらくこのままで我慢です。

    0

  • 黒焦げパンケーキ 2010/11/07 13:38:45

    Fishboneさん。

    そのインテークダクトも社外品ですね。

    ビークルーズさんのラムエア体験Kitの物だと思いますが、使用方法もそれで正解みたいですね冷や汗

    0

  • フリ@隊長 2010/11/07 15:32:32

    >黄色003号 さん
    はじめまして~

    エンジンマウント劣化
    ホースの劣化

    考えられるのはレゾネ止めるボルト
    クリーナーボックスのボルトの緩みも
    点検ポイントだと思います。

    ボックスはプラグメンテの時
    確実に外さなければ
    いけない所なんで~

    自分のエアクリ止めステーも
    走行でボルト緩みますから~

    0

  • fish-BON-fire 2010/11/07 19:29:21

    >パンケーキさん
    なんと社外品だったんですねw
    あまりにも純正然としていたので、てっきり純正かと勘違いしてしまいました。ビークルーズ という検索ワードがわかっただけでも大変助かりました。ありがとうございました。

    0

  • 悠と千のとうちゃん 2010/11/07 19:45:19

    >anzuさん
    >swift81@浜松さん
    >フリ@隊長さん

    返信遅くなってすみません。
    ご意見有難う御座いました。
    エアクリーナボックスとレゾネータのステーの緩み確認をし、タイラップでホースをとめるようにしました。

    >みなさま
    本当に助かりました。有難う御座いました。

    0

  • チョビすけ 2010/11/24 12:46:22

    はじめまして(^^)/
    群馬県の81乗り、チョビすけと申します♪

    さっそくですが質問させてください。

    一か月ほど前にリアバンパーのリフレクターを点灯させたくて皆さんの整備手帳を拝見しながら配線を分岐、接続して無事に点灯させることができました!雨の中走っても特に問題なく点いていてルンルン気分のまましばらく走ってました♪

    そこまでは良かったのですが、ある日洗車を行ってからしばらくしてブレーキ灯が一切点いていないことに気づき、原因を調べたところヒューズが切れていました。。
    交換してもしばらくするとまた切れてしまうのでリフレクターの点灯をあきらめ、配線もきちんと絶縁してもとに戻したのですが・・・。ヒューズも10A→15Aとすこしだけ容量を上げてみました。
    しかし、今度は夜間走行中に突然、しかも一瞬だけエンジンが止まってしまうようになってしまったんです。。エンジンだけではなくヘッドライトも一瞬消え、ナビもETCも再起動するような現象に陥ります。。その後セルを回せば普通にエンジンも掛かります。ヒューズ等は切れていませんしほかに異常は見当たりません。
    まったくもって原因不明でお手上げ状態です。。

    どなたか原因に心当たりのある方はいらっしゃいませんか??ぜひお知恵を拝借させてくださいm(_ _)m
    長文失礼しました。。

    0

  • NS31やまさんSS81 2010/11/24 16:39:41

    〉チョビすけさん。
    多分違うと思いますが、バッテリーの端子は緩んでないですか?以前別な車両で同じような現象がありました。
    ヒューズが切れるのはブレーキ配線を加工して絶縁した配線がどこかに配線を挟み込んでるってことは無いですか?触った部分をもう一度見てみることをお勧めします。

    0

  • チョビすけ 2010/11/25 04:15:53

    >NS31やまさんSS81 さん。
    バッテリーの端子が緩んでいる・・・そこは全くノーマークでした(・_・;)
    配線共々もう一度チェックしなおしてみます!
    御指摘ありがとうございます!

    0

  • チョビすけ 2010/11/26 23:33:14



    先日もう一度配線をいじり直してヒューズをもとの10Aに戻してみたら・・・復活しました!(^^)!

    お騒がせしてすいませんでした(^_^;)

    0

  • 白悪兎 2010/12/12 14:53:06

    はじめまして。

    悩みと言うか疑問です^^;

    我が81ですが、フェンダーとピラーの隙間?が左右開き方が違うんですが・・購入当初は同じだったような気がしま
    す。

    ちなみに、右は普通ですが左はどんどん?狭まってます。

    これって、車体が歪みはじめてる証拠ってことですかね?

    チリ合わせとかで直るのかな。。

    何故か自分が所有した、スズキ車ってここが、狭まってくるんですよね。。


    0

  • キョン&82 2011/04/17 23:50:11

    突然ですが!皆さんは何Jのアルミ履いてますか? 自分は5.5J +48の履いてかなり余裕があったから6J +40だと大丈夫ですか? まだ車高はノーマルです。あとタイヤは195/50R15です。あとまだ写真撮ってないので時間みて載せます。

    0

  • 2011/04/18 01:27:41

    <この発言は削除されました>

  • sakou 2011/04/18 10:43:52

    とんこつラーメンさん、初めまして。
    茨城のsakouと申します。
    私は6.5J+35です。
    5.5J+48はノーマルのホイールと同じサイズですね。

    車高がノーマルだと問題ないかもしれませんが、車高を下げて、7Jだと、ロック状態までハンドルを切れなくなる可能性があります。或いは、コーナリング中のバンプタッチの危険があります。
    ロック状態までハンドルを切れない危険ですし、走行中にバンプタッチが起こると車の姿勢が乱れますので、大変危険です。
    オフセットは+35以下だとはみ出し状態になって、違法改造となってしまいますので、お勧めしません。

    6.5J+35が安全なサイズだと思われます。

    0

  • 悠と千のとうちゃん 2011/04/24 17:13:33

    書き込みさせて頂きます。
    HT81スイフトを売却しようと考えております。52000km、無事故。何社か査定したのですが、20万いかないぐらいで非常に悲しい思いをしています。

    もともと車両価格も安いですし、そんなものと言われればそれまでなのですが、部品をオークションでばら売りしても10数万はいくんじゃないかなとも思う次第です。

    皆さまであればこの状態でいかがされます(売却されますか)?
    意見をお教え頂けると幸いです。

    0

  • フリ@隊長 2011/04/25 12:36:54

    どうも

    きいろいのサン
    はじめまして~

    バラ売りで純正戻し
    可能であれば

    後付けパーツ
    ヤフオクで売るのが
    ベストかと

    業者は安く買いますので…
    ご参考まで~

    0

  • 2011/04/26 19:01:48

    えっ?
    うそぉ~
    うちの7.0J-17で+35だよ。。。
    車高もソコソコ落ちてはいるが当たらないよ。
    タイヤは215/40-17だよ。。。
    但し、足回りのセッティングに秘密アリ

    0

  • 2011/04/26 20:44:21

    とんこつラーメンさん

    私のホイールサイズは7.0J-15(+35)でタイヤは195/50R15です。
    現在は車高調ですが、過去は純正サスにダウンサス使用で問題なく装着していました。
    フロントに限ってですが、ハンドルフルロック状態でコーナリングすればタイヤはボディに当たる事(サスが上下に動くため)はありますが、3㎜程度のスペーサーを装着すれば大丈夫でした。
    ただし車高がノーマルであればオフセットにもよりますが、7.0Jは、はみ出る可能性があります。(基本ローダウン前提ということで)

    おっしゃっている6J +40は余裕で入ると思います☆

    参考ですが、以前は7.0J-16(+35)タイヤ205/45/16をダウンサス使用で装着していましたがスペーサー無しでいけていました。









    0

  • キョン&82 2011/04/26 23:23:50

    皆さん聞きたいことがあります。自分はブレーキはフルLEDにしました。前の車でも同じ事をやりました。ABSチェックランプがついてハイマウトランプ少しついたふうになるので嫌だった為スモールに抵抗を入れてチェックランプは消えました。しかし夜は抵抗の匂いが臭くていやになり、トランクの中に丸いテールを12V21W5Wの球にブレーキ、スモールを光らせるようにしてます。LEDバルブはVALENTIJAPANです。車検は通りました。他の方法を知っていればコメントください。

    0

  • へたれ一号 2011/04/27 01:03:38

    教えてください!

    たぶん、無いとは思いますが
    HT81とZC系のパーツで互換性のあるものが
    あるのでしょうか?

    もしかしたら、エンジンとかスワップできちゃったり・・・
    なんて夢を描いていますが・・・。

    勉強不足ですみません!!

    0

  • ぴっか@33 2011/04/27 17:50:45


    へたれー号さん

    スワップ

    案外
    出来ちゃうらしいです。

    まずはマスターバックをどうにかできたら

    ですが・・・


    配線引き直して

    M16エンジンが
    積めるじゃないかな


    そうすれば・・・

    インマニやら
    クランクシャフトがついてるわけだから

    簡単にMX19に出来る

    ま~ぁ金がないのが
    最大の悩みの種ですが・・・

    0

  • りゅう@三瀬の赤い彗星 2011/04/27 17:52:25

    へたれ一号さん

    クラッチ等はZC11用がポン付けできます。ミッションもよりクロス化したいならZC31の1型2型用ともにファイナルは流用できます。

    エンジンも同じM型ですのでZC31のM16やエリオのM18は流用可能ではありますが、それに対応するコンピューターがありませんしデータも乏しいです。それだったらモンスターがデータ持ってるM18キットが安全パイかもしれません。

    0

  • へたれ一号 2011/04/27 21:32:12

    Pikkaさん、りゅうさん、
    コメント、ありがとうございます。

    M18キットにはあこがれますが
    私も金欠病なので無理ですね・・・。

    31のファイナル流用は、なんか楽しそうですね^^
    クラッチも11のものが流用できるなんて
    なんかハッピーです!!

    スケジュール帳にメモしておきます!!

    流用ネタ、どしどしお待ちしていま~す!
    宜しくおねがいしま~す!!

    0

  • しんどらぁ 2011/05/06 23:42:42

    こんにちは
    ほぼはじめましてで失礼します。

    簡単な質問で失礼なんですが、みなさんの81は5速2000回転で何km/hくらい出ますか?

    僕のは大体60km/hだったと思ってるんですが、これが普通なのでしょうか?

    初歩の初歩、初心者丸出しの質問ですいません。

    0

  • つちや 2011/05/07 00:42:29

    しんどらぁさん>

    5速2000回転で60km/h位
    じっくりやってみた事は無いんですが、感覚的にその位のような気もします(^^;明日にでも試してみようかなぁ
    ちなみに、高速で5速4000回転回して120km/hくらいw

    リバースより1速の方がギヤ比低いので5速も他車に比べると低い感じがします。
    個人的には、高速で長距離移動する時はギヤを後2段位は増やして欲しいなぁとは思います(苦笑)

    0

  • かい♪ 2011/05/07 21:35:38

    教えてくださあああああああい。
    というかご意見をいただきたいです。

     現在、街乗りで215/45R17 DNAエコス。ホイールはスズスポ17インチです。

     んで、来週、本庄を走るつもりなのですが、今のサイズでなれてしまっていると、205/50R15のがいいか、やはり195/50R15のがいいのか・・・・

     ちなみに走行会で使用するホイールはCR-kaiで、リム幅は同じく7Jです。

     さて、みなさんでしたら、どちらでいきますでしょう。

     現在、オーリンズ入れた後に、タイヤハウスないの干渉はありません。(そこそこバンプしても)。

     4分山のAD07ネオバが4本ありますが、使う人いらっしゃいますか?あげます。
     パンク修理跡あるため、若干難ありです。
    (つかAD07の時点で古いか・・・)

    では、よろしくお願いいたしまあああす。

    0

  • つちや 2011/05/07 23:42:18

    しんどらぁさん>

    実際にやって見ましたが、やっぱり5速2000回転だと60km位ですね。
    2000回転縛りて下からから15キロ30キロ40キロ50キロ60キロでした。

    15インチ7Jで195/50なんで実際にそれだけ出てるのかは分かりませんけどね(笑)

    0

  • f r a n k 2011/05/08 11:35:53

    かい♪さん>

    お久しぶりです!

    もし、かい♪さんと同じ仕様だったら、少々重くなってもパワー的には問題ないと判断して、前後でサイズを変えてみます。
    キャンバー角と車高、インセットによっては、恐らくハンドルフルロックで当たりますが、サーキット用として割り切るかどうかはご自身で判断してください(^^;
    ただし、タイヤ径のことも考慮するのであれば、「試してみないと分からない」というのが正直なところです。コースとの相性とか。。

    ちなみにリアの7Jは試したことがありません。

    0

  • 2011/05/09 07:00:15

    僕は7JのCR-Kaiを装着しています。

    ちなみに車高落としてタイヤハウスに指2本~2本半くらいのすき間だとステアリング一杯に切ると100%内側のボディに当たります。
    当時装着していたタイヤはショルダー部分が結構出っ張るポテンザRE-11でした。

    なのでネオバがどうなるかは全く分かりません・・・
    現在は尻下がりのフロントに指3本半入るほぼノーマル車高でアジアンタイヤになり解消はされましたが個人的にはもう少し車高落としたいですね。

    0

  • sakou 2011/05/09 09:41:07

    かい♪さん>

    私もfrankさんと同じ意見です。
    ハンドルフルロック状態では、バンプタッチすると思います。
    コーナーリング中にバンプタッチすると姿勢が乱れて曲がらなくなりますので、危険ではありますが、サーキット走行ならハンドルフルロック状態はないかもしれませんね。

    タイヤメーカー、銘柄によっても特性が異なるので、こればかりは試してみないと分からないし、かい♪さんの好みにもよると思います。

    走行会なら、「試し」でも十分に楽しめるかも?

    0

  • 2011/05/09 12:43:18

    かい♪さん>

    某、メカゴジラさんから受け継いだ15インチ7J+35に
    中古のネオバ07の205/50R15 と195/55R15を2本ずつ履いたことがあるが、、、、

    どっちかは忘れたが・・・(205or195)フルロックで、、、ホイルハウスに・・・擦り傷が付いたような・・・・!!
    タイヤ径的に195/55R15が多少大きかったような!!

    街のりで・・・・

    0

  • しんどらぁ 2011/05/09 13:13:53

    >>つちやさん

    ありがとうございます
    やはりそのくらいですよね

    どうも、スイスポ買う前は親のフォレスター借りてたので違和感が…
    高速では7速くらいほしくなりますね


    ありがとうございました

    0

  • 2011/05/17 20:24:08

    すいません。初めてカキコミます。

    HIDなんですが、バラストは皆さん何処に固定してますか?

    宜しくお願いします。

    0

  • 2011/05/17 22:23:36

    かず輝さん

    当方はHIDのバラストは当初エンジンルーム内のヘッドライト後ろにに左右それぞれステーなどを使い固定していましたが、メンテナンス性やごちゃごちゃしていたのと、熱害や後付なので防水性が心配だったので、現在は取り付け場所を変更して、フロントバンパーを外さないといけないですが、ヘッドライト下のボディに固定して配線等もうまく隠してすっきりしています。

    参考までに~

    0

  • 2011/05/19 21:28:08

    まさ☆m.kさん

    どうもありがとうございます。

    一応付属ステーなどを使って固定してみました。

    どうもありがとうございます。

    0

  • かい♪ 2011/06/29 00:08:05

     ご無沙汰しております。
    タイヤの件では、みなさま、貴重なご意見とってもありがとうございました。

     195/50R15 のAD07ネオバをそのまま使用し、それなりの結果がでましたので、しばらくはこのサイズでいろいろセッティングをしてみようかと思います。


     というほど走れていないのですが・・・・
    先日、友人のロールバー付の81に乗った際に
    「こんなにしっかりするんだぁ・・・」と体感いたしました。

     現在81用のラインナップがみあたらず、どうしたものかと・・・・(ヤフオクに1件ありましたが・・・)

     よきほうほうご存知の方、教えてくださいませ。
    ど初心者ですみません。
     車検証はすでに2名乗車になっております。

    0

  • フリ@隊長 2011/06/29 09:20:05

    >かい♪さ~ん

    おはようですwwww
    ガチガチにするんですか(笑

    ヤフ以外では
    ビークルさんも出してますよ
    http://bcrews1.web.infoseek.co.jp/A-Ro-ruge-gi.htm

    ご参考までにv

    0

  • りゅう@三瀬の赤い彗星 2011/06/29 21:25:50

    >かい♪さん

    ロールバーはいくつかの会社が出してますが、精度は「サイトウロールケージ」という会社のが一番です。ピラーに密着させて取り付けるので剛性も出ます。

    間違ってもオクでスズスポ製を買ってはいけません。
    私も装着してましたが、所詮ワンメイクレース用ですので生存空間の確保がメインです。剛性アップはしますが、ピラーと隙間があるのでビビリ音が出たりします。

    0

  • しんどらぁ 2011/07/04 23:05:50

    こんばんは

    これまでにいろいろとDIYをしてきまして、今度はホーンを交換してみようかと思っています。
    wthnでボッシュのラリーエボリューションを買ってきたのですが、箱の裏にハーネスを使わないとパワステが危ないとか書いてありました。

    ハーネス『BSH-HORN』を使わないとダメでしょうか?
    あるいは配線分岐でそのまま交換できるでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    参考までに、オススメの取り付け位置などもありましたらよろしくお願いします。

    0

  • UーYA@博麗神社の居候 2011/08/26 19:47:24

    初投稿させていただきます。U-YAといいます。質問なんですが、ビークルーズが販売している純正レゾネーターを外して装着するサクションパイプ(正式名わからずすいません、たしか5千円ちょっとのパーツです) は純正のクリーナーボックスでも装着できるのでしょうか?写真では同社のラムエアに装着されていたので…

    0

  • チ~ 2011/08/28 00:01:32

    >>79U-YAさん。

    これかな?
    http://bcrews1.web.infoseek.co.jp/HT-sakusyon.htm

    見た感じただレゾネーターを殺す為のパーツじゃないでしょうか?
    一応純正エアクリBOXでも問題ないかと。

    こんな感じ↓
    ttp://www.geocities.jp/korumatu001/suisupo.html
    クロマツ氏のHP(無断リンク失礼)

    0

  • UーYA@博麗神社の居候 2011/08/28 06:05:29

    そうです、その商品です。やはり大丈夫みたいですね。ありがとうございました(^_^)みん友さんより頂いたモンスターのフィルターと組合せて装着してみようかと思います。

    0

  • みっつん★ 2011/09/17 15:24:54

    スタッドレスを14インチにしようと思っているのですが、このサイズは使えますか?

    PCD100
    リム幅5J
    オフセット39
    タイヤサイズは175/65R14を予定してます。

    0

  • 2011/09/18 11:24:40

    みっつんさん

    いけると思いますが、フェンダーから引っ込みすぎて見た目が変になるかと…

    あとあくまで純正が最低の適性サイズなので純正より細くなると、コーナーや加速減速の際に車のパワーに負けて安定感にかけますし、ホイールスピンだけならまだしも下手すればスピンしやすくなるので(他車で経験済み)オススメは純正サイズがいいかと(^-^)b

    ただ絶対的にダメではないですよ☆
    あくまで限界が低いということで後は腕しだいですか~(笑)

    0

  • sakou 2011/09/20 10:56:03

    みっつんさん
    初めまして。
    サイズ的には大丈夫だと思います。
    スタッドレスという事ですので、雪道では細いタイヤの方が、単位面積あたりの接地圧が上がるので、良いらしいです。スノーラリーなんて細いタイヤで走りますからね。
    私は雪道走らないので分からないんですが(^^;)

    純正ホイールは5.5jのオフセット45だったと思いますので、そんなに違和感はないかも?

    0

  • みっつん★ 2011/09/20 19:16:12

    まさ☆m.kさん
    sakouさん

    ありがとうございました。
    引っ込み具合はあまり良くないとは思いますが、使えそうと分かり安心しました。

    あとスタッドレスって細い方がいいんですね!勉強になりました。

    0

  • 2011/09/20 20:52:35

    みっつんさん
    初めまして。
    自分は、195/60R14で14×6J+36を履いてました!!
    今は、175/60R15で純正ホイールで+20mmのロングボルトに10mmスペーサーで履いてます!!

    一概に、細身のタイヤが良いとは限りませんが、、、、(持論です!!)
    車体重やタイヤ一本当たりの耐荷重を計算に入れて、、、タイヤ幅やサイズを考えた方が良いと思いまし!!
    自分は下り坂のブレーキ時のリアのトラクション抜け?が気になったので、、、雪道を走るときは、、、ハッチにブロックを幾つか積んではします!!


    ご参考までに!!

    0

  • みっつん★ 2011/09/21 22:09:57

    スガッチさん

    細い方がいいってわけではないんですね!?
    やはり自分でどれがいいか判断しないといけないですね。
    トラクション抜けは雪道だけでなく、普段から気になってます。
    さすがにブロックは積んでませんが

    0

  • もじゃけろ 2011/09/22 21:10:32

    みなさんはじめまして。

    今月車検ついでに流用チューンしようと企んでおります。
    ZC31の2型ファイナルとエリオ5速を流用しようと思うのですが、ポン付けできるでしょうか?
    一応ググッたのですがZC1型のポン付け流用はあるのですが、2型の流用が見つかりません。
    どなたかご教授お願いします。

    0

  • くろっち 2011/10/23 17:18:34

    質問失礼致します。

    ナビのDIY取り付けをしたのですが、みなさんはリバースの信号をどこから取られていますでしょうか…?

    あるHPでCPU信号の一覧が出ていたのですが、リバースの信号がありません。。(汗

    バックランプにつながる線がフロアのどこかにはありそうな気もしますが、CPU近辺で信号が取れる線があったら教えて頂きたいです。

    現状、リバースの線だけブラブラしてます(´Д`)

    宜しくお願いいたします。

    0

  • 2011/10/23 18:13:53

    何色の線かは忘れましたが、右フロンドアステップカバーに線の束のあるのでそこから取れるはずです。

    0

  • くろっち 2011/10/24 12:39:11

    >スガッチさん

    有難うございます。
    その束の中からテスターで探せばいけるかな?

    とりあえず、束を確認してみますね!


    0

  • チ~ 2011/10/24 19:01:40

    >>91

    ご参考に~

    http://www.hobbyistken.com/HT81S.php

    0

  • くろっち 2011/10/24 22:52:20

    >チ~さん

    有難うございます。
    私もこちらのページも参考にさせて頂き、赤色ってことで真っ赤なコードに繋いだら違ってました…(^。^;)

    ちゃんとテスター使って調べろってことですよね。。(爆

    スガッチさんの運転席側と合わせて、もう一度トライしてみたいと思います。

    0

  • ☆ニッケ☆ 2011/10/28 22:19:03

    スイマセン、ちょっと教えてほしいのです!

    炭ボンにしてからフロントグリルも黒くしたいと思ってるのですが、HT51のグリルって81につけられるのでしょうか…?

    みなさん、ご教授よろしくお願いします!

    0

  • しんどらぁ 2011/10/29 01:51:47

    >ニッケ(*´・д・) さん

    はじめまして
    何回もグリル加工してたので参考までに・・・

    おそらくポン付けは無理だと思われます。写真を見た限り形状はほとんど同じ様ですが、81用は左上のところにエアコンコンデンサー取り付け部を逃がすための穴がありますが、51用には無い様ですので。
    なので、その穴だけどうにかできれば使えるとは思いますが・・・

    画像見づらいとは思いますが、81用にある穴が確認できるかと・・・このグリルは穴拡大されてますが。

    0

  • キョン&82 2011/11/05 22:47:44

    すみません。 教えて頂きたいことがあります。
    HT51の1型か 2型のヘッドランプユニットを付けたいと思っていますが付きますか? 自分はあまりにもHT81のブルーレンズのランプユニットが暗いので変えようと思ったからです。自分は1.2型はどちらでも取り付けれると思っています。
    情報をどなたかお願いいたします。

    0

  • チ~ 2011/11/06 11:33:52

    >>96

    とんこつラーメンさん。

    1~3型でも4型でもHT系なら問題なくボルトオンです。

    明るさに関しては大した違いは…(汗)

    0

  • 2011/11/06 23:01:14

    教えてください。
    81のリアスプリングって、
    ダンパーの下のボルトを外して、
    ホーシング?をおろせば外せますでしょうか?
    何となくショック本体を外さなくても交換出来そうだったので。

    0

  • チ~ 2011/11/07 00:25:26

    >>98

    手順としてはその方法で大丈夫です。
    実際に私もそんな感じでスプリング交換しましたので。

    0

  • 2011/11/07 22:26:02

    >>99
    ありがとうございます!
    早速来週にでもチャレンジしてみる事にしますっ

    0

  • くろっち 2012/01/02 00:11:28

    皆様こんばんは。
    2012年、明けましておめでとうございます。

    早速ですが、質問というか気になっていることをお伺いしたいと思います。

    皆さんの81は燃費はどんなもんでしょうか??

    自分の場合は今のところ街乗り(ほぼ通勤)オンリーですが、8km/Lくらいしか走りません。

    色々な方の情報を見ていると12~15km/Lくらいは走る印象なのですが…

    もちろん乗り方や仕様で違うのは分かりますが、ちょっと走らなすぎるかな~…と。

    特にブン回すこともなく、せいぜい3000rpmくらいではシフトアップしてます。

    仕様は吸気がスズスポの剥き出しエアクリ、排気はスズスポ?のマフラーくらいだと思うのですが。。
    CPUやリアピース以前の排気系はノーマルだと思います。
    (中古で購入したので細部は把握出来てません…)


    今までの愛車(RB20ターボ・EJ20ターボのAT車)でもこのくらいは走ったので、ちょっと??な感じです。

    こんなものなのでしょうか…


    0

  • くろっちさん、初コメです(^^)

    皆さんの燃費を見ていると平均で13.5km/Lくらいですね。
    私もほぼ通勤のみなんですが、だいたい16~17km/Lくらいは走ります。仕様はほぼノーマルです。
    人によって踏み方も違いますが、8km/Lだとかなり悪いですよね。

    私の場合はとにかく早めにシフトアップ、速度一定(アクセル開度一定)、無駄なアイドリングはしない、あとは静岡なのでヒーターをつける必要がない時は切ってます。
    これで燃費はそこそこいいはずですが、比較してみてどうでしょう?

    サーキットスペックっぽいので、もしかしてオイルクーラーとか付いてますかね?
    冬はオーバークールでオイルの潤滑が悪くなっていると燃費が悪いかもしれません。

    0

  • 2012/01/02 08:27:34

    くろっちさん

    こんにちは。
    自分はタイヤサイズが純正でない時、燃費が著しく低下しました。
    185/55/R15なら17km/lだったところ、
    195/55/R15にしてみただけで12km/lまで燃費が落ちました。
    パワーがそこそこなので、タイヤの影響は大きいですよ。\(^o^)/

    0

  • 2012/01/02 08:34:12

    くろっちさん

    追記です。パーツレビュー拝見いたしましたが、ホイールがかなりおもいですね。
    純正ホイールはタイヤ含め3.2kg/本です。
    これではかなり足を引っ張られているのではないでしょうか?

    0

  • ☆ニッケ☆ 2012/01/02 14:48:21

    >くろっちさん

    参考になるか、わかりませんが…

    私も通勤メインで、平均12~15km/lくらいでしょうか。毎回計っているわけではなく、気が向いたら…って感じですが…。大体そのくらいです。

    乗り方は、特に燃費のことは意識せず、結構ブン回してます(笑)ホイールも純正より2インチアップの17インチ。いわゆる軽量ホイールの類いでもないです…。ですが、前に付けていたENKEIの時よりに比べても、そんなに落ちてはいないです。

    ただ、カーボンボンネットにしてから、1~2km/l上がったと思います。純正の半分の軽さは、大分効いてるみたいです。

    燃費って、いろいろな要素が絡んでくるので、難しいですよねぇ(´・д・`)

    0

  • くろっち 2012/01/02 22:22:46

    >みっき~~@黄白さん

    初めまして。
    特に燃費を気にした乗り方はしてないのですが、そんなに回している訳でもなく…
    それでいて、燃費最悪と有名?なスバル水平対向のツインターボを2世代乗り継ぎ、吸排気とも弄った車と大差ないってのが気になりまして。。。

    オイルクーラーは無いと思います。油温はソコソコ上がってますし…

    せめて10k以上は走ってもらわないとダウンサイジングした意味が…(爆




    >オカワリンさん

    たしかにパワーが少ないので、タイヤや足下の重量で変わるかもしれませんね!
    それにしても8kは走らなすぎると思うのは私だけ…?
    今は純正ホイールなので、また計ってみたいと思います。
    (ただし、タイヤはスタッドレスですが…)
    ちなみに、タイヤ付き3.2kgは有り得ないかと…(^。^;)



    >ニッケ(*´・д・) さん

    レビュー見せていただきました。
    自車がやってあることは大体やってあるような感じですね!
    それで12k~走るなら、やっぱ私のは他にも弄ってあるってことかなぁ…
    またじっくり観察してみますね!


    みなさん、コメント頂き有難うございます!!

    0

  • まこゃん自動車雑貨店 2012/04/24 08:52:45

    みなさん教えてください。81は純正でキーレスがついているとのことですが、受信部はどこでしょうか?
    中古で買った時点で壊れたキーレスのカギをもらったので実際使えるかどうかはわかりませんが、同型のキーをヤフオクでポチリしましたので、もし設定方法も判れば同時に教えていただけると助かります。

    0

  • まこゃん自動車雑貨店 2012/04/27 10:51:18

    設定だめでした。キーレスが悪いのかな。皆様のキーレスの基盤の色は何色ですか?僕はクリーム色でしたが設定だめでした。

    0

  • チ~ 2012/04/27 14:19:26

    >>まこゃんさん
    ダメでしたか…
    そうなるとトランスミッタが対応してない機種の可能性が高いですね。
    互換性については私には判りませんの何も申し上げられません。
    私の場合はクルーズ用のトランスミッタでO.Kでした。
    多分、51の4型用のでもイケると思います。そこらへんはお近くのスズキディーラーさん等へ問い合わせてみて下さい。

    HT81Sの16年8月登録車のキーレス基盤です。↓
    年式は失念しましたがクルーズ用も同じでした。

    0

  • まこゃん自動車雑貨店 2012/04/28 04:06:36

    チ~さん
    スズキディーラーいったのですが、結局分からず仕舞いでした。
    黒の基盤のやつ買ってみようかな?

    0

  • チ~ 2012/04/28 08:48:42

    >>まこゃんさん
    ディーラーさんで分からないって…(笑)

    受信機(車体)側の壊れてる可能性もあるかもしれませんねぇ。

    0

  • ☆ひら☆彡 2012/05/23 13:54:32

    質問です51の助手席シートはフラットになるのですか?
    仕事で自分はマイカーの81で月に二回位車内で仮眠をしなければいけないのでフルフラットになれば探そうと思ってます
    誰かわかる方いませんか?
    ちなみに今、代車で借りてる新型アルトはフルフラットになり快適です(^-^;

    0

  • チ~ 2012/05/24 15:24:11

    >>113
    HT&HR系のシートはフルフラットには出来ないんじゃないかな?
    試されてらっしゃるとは思いますが、助手席のヘッドレストを外して→一番前までスライドしてリクライニングを後ろに倒せば結構イケます。
    さらにリアシートのヘッドレストを外して前に倒せば完璧…?
    身長180㎝台の私でも寝る分には困らないのですが、寝心地の保障は…(笑)

    0

  • ☆ひら☆彡 2012/05/25 23:30:28

    自分がサブデーラーに居た時に51を販売してましたが気にもしてなかったのですが(^-^;
    知り合いの工場長に聞いたら無理じゃなかったかなと言われてしまいました…新型アルトを代車で借りた時、フルフラットにしたら快適だったなぁ…
    やっぱり助手席倒してヘッドレス外して後ろ倒して長座布団しかないか…

    0

  • まこゃん自動車雑貨店 2012/06/19 11:02:08

    ちょっくらセンターパイプを加工したいのですが、
    純正は残しておかないと車検で…
    というわけでオークションで81純正を探したのですがない。
    なので51純正を加工しようと思いますが、形状は同じですか?
    M15とM13では大きさは異なるかもしれませんが…

    0

  • 2012/06/19 18:28:31

    <この発言は削除されました>

  • チ~ 2012/06/19 18:35:44

    ↑は俺ですサーセン。

    >>116
    付かないはず…?
    取り回しが違いますし、リアのフランジ形状も異なります。
    ポン付けがお望みならエキマニからテールピースまで全て51に交換でしょう。



    ヒント:HR52S

    0

  • 2012/06/19 19:53:32

    ちょっと質問です。
    カーナビで地デジ(フルセグ対応)を付けているのですが、キーを”ACC”状態で地デジがフルセグ受信し、キーを”ON”または”エンジン始動”状態で”ワンセグ”受信に切り替わります。その後は、いっこうに”フルセグ”になりません。
    移動中でも、よっぽど受信効率が良くないと”フルセグ”になりません。
    何か、原因があるのでしょうか?

    ご存じの方、ご教授ください。

    因みに、ナビ及びナビの周辺機器の接続・結線は問題ないようです(量販店調べ)
    純正以外の電装品を”オン状態””オフ状態”でも大差はありませんでした。

    0

  • まこゃん自動車雑貨店 2012/06/20 01:49:11

    チ~さん。ヒント参考にさせていただきます。

    0

  • かい♪ 2012/06/20 10:34:33

    あああああ、もうちょっと前だったら、センターパイプあったのですが・・・・
    もしかしたら、もしかしたら、モン江戸にまだ残っているかもしれません。

    0

  • furaibow 2012/06/20 23:00:16

    ノーマルのセンターパイプ…
    あるよ。
    81用でしょ。

    0

  • まこゃん自動車雑貨店 2012/06/21 08:47:49

    まじすか?ちなみにいかほどで?

    0

  • furaibow 2012/06/21 22:14:17

    使わないから、あげるよ。
    送る?
    取りに来る?

    今度の休みに 、現品確認しておくよ。

    詳細は、みんカラメールで。

    0

  • かい♪ 2012/07/04 18:38:15

    シーケンシャルシフトについてご意見を伺いたいと思います。現在私の車にはSSシフター、乗換予定の車にはイケヤフォーミュラのシーケンシャルが入ってます。
    好みの問題かとは思いますが、取り外してしまうか否か検討中です。
    外したところで
    欲しい方がいるかどうかも微妙ですが……

    0

  • フリ@隊長 2012/07/04 20:27:45

    かい♪さんかい♪ますw

    0

  • かい♪ 2012/07/11 04:40:04

    お、フリさん、ほんといる??
    時期的にはもーちょっと先になってしまいますが。

    今週中にかい号の方針が確定する(ハズ)

    0

  • あのぉ、すみませんがタイヤハウスの内張りみたいな黒いプラスチックかなんか付いてるじゃないですか。
    あれ、付いてないとなんか車検時とかヤバかったりしますか?
    ちょっとわかりにくくてすみません(汗)

    0

  • チ~ 2012/07/15 20:46:56

    >>128
    フェンダーライナーですね?

    以前、ライナー取っ払ったペタペタのエアサス仕様車をそのまま検査出して大丈夫でした。<@千葉
    地域によっても違うでしょうけど無くても大丈夫なはず。
    軽四なんかは元々付いてないのあったような?

    裏側に何かの配線が通ってたと思いますが、それらを保護する意味で付いてんじゃないかな?

    0

  • 特に配線類はないとは思いましたが、確か燃料油パイプが丸見えですw

    0

  • チ~ 2012/07/16 18:19:12

    >>130
    そりゃ危ねぇっすよ。
    泥・雨水も跳ね上げますし。
    特に外すメリットが無いなら付けておいてもよろしいのでは?

    0

  • まこゃん自動車雑貨店 2012/07/20 16:16:41

    長く乗りたいので、気休め程度にキャッチタンクをつけようかと。
    けれどもつける場所がいまいちわからないので教えてください。
    1 エンジンのヘッド(左側)から出てるのがブローバイのホースでしょうか?
    2 そのホースはそのままスロットルボディに刺さってますか?

    ばらしてかくにんしろよ!という声が飛んできそうですが、よろしくお願いいたします。

    0

  • かい♪ 2012/07/21 09:02:19

    クスコのキャッチタンクをつけていますが、還元するように装着しています。

    0

  • まこゃん自動車雑貨店 2012/07/21 13:45:36

    なるほど。
    参考になります。
    関係ないけど赤ヘッドかっこいい。

    0

  • あやまあパパ 2012/07/26 11:03:42

    昨日、久々に81に乗ったらAIR BAGチェックランプが点いたまま…消灯しません(・・;)
    とりあえずバッテリー外して放置してみようと思いますが、放置時間はどれくらいを目安にすればCPリセット出来るんでしょうか?

    0

  • 2012/07/26 15:47:34

    あやまあパパさんは社外ハンドルをつけられていますか?
    もしつけられているのならハンドルボスのなかにエアバックのランプが点灯しないようのダミー配線がついてるはずですが、それの取り付け方法が悪いとどうしてもハンドル部分なので振動や動きで微妙にずれて、たまにランプがつくことが私もよくありました☆
    解決方法は再度ばらして固定のし直しになりますが社外ハンドルなら結構簡単にばらせるので短時間の作業で出来るかと(^-^)b

    ただもしハンドルが純正ならちょっとわからないのでその時はディーラーに相談がいいかと思います☆

    あまり参考になりませんが(汗)



    0

  • まこゃん自動車雑貨店 2012/07/27 00:27:45

    マイナス外して五分位置けば良いのでは?
    厳密に言うと、色々方法があるようです。
    昔マーク2乗ってた時は、ライト全開、エアコン全開でウインドウ上げ下げでリセットできました。

    0

  • あやまあパパ 2012/07/27 22:52:41

    とりあえずマイナス端子外して放置…変化無しです(;^_^A
    因みに純正ハンドルですので車屋にお任せに…予定ですが。
    エアバッグも単独でコンピューターって存在するもの?
    サブ使用者のオヤジに発生したタイミング聞いても…いつの間にか点いてたと…梅雨、夏場&劣化ってところが原因かと。
    とにかく出費が…今年、走行距離極少なのに…

    0

  • まこゃん自動車雑貨店 2012/07/30 22:58:26

    エアバックセンサーは診断プラグにパソコン挿さないとリセットできないかも知れませんね。

    0

  • キョン&82 2012/07/31 07:16:26

    エアバックのヒューズも見ましたか?そこが切れても点きますが。たしか車検に関係はあまりなかったはずです。点いているとエアバックが使えないだけです。あと雑談ですが、ABSのヒューズを抜いて効かなくしている人もいます。

    0

  • あやまあパパ 2012/08/01 13:47:44

    皆様のアドバイスを参考に…と思っていましたが…出張です(・・;)
    既に地元富山から三重に移動~
    地元に戻ったらヒューズ等確認してみます。

    8耐終わっちゃった後の鈴鹿からでした~(T-T)

    0

  • キョン&82 2012/08/01 23:46:01

    もうひとつ思い出しました。純正ハンドルでもエアバック側の黄色のカプラーで精密のマイナスが入る所がちゃんとはまっていないと点きます。これも違っていましたらエアバック配線全交換かエアバック本体交換かエアバックのコンピューター交換だと思います。参考までに以上です。

    0

  • かい♪ 2012/08/05 00:20:23

    家のどっかに転がっている大森の燃料計を装着しようと思っています。
    ヤフオクで購入したものなので、電圧がどうなっているかもわからず、もちろん81の電圧もわからないのですが・・・・

    サービスマニュアルとかに載っているのかしら??
    大森のメーター裏にはビスみたいのがあってここで調整ができるような気がしてます(^_^;)

    0

  • かい♪ 2012/12/22 13:14:22

    81のインパネ周りはなかなか固定するもの場所がないですよね・・・・

    みなさん、スマートフォンとかはどうやって固定していらっしゃいますか???

    0

  • 私は1DINのオーディオなので、空きのトレイのところにスマホのホルダーを取り付けてます。

    オーディオと被るんですけど、音楽聴くのにFMトランスミッターがメインなのでそんなに困ってません(^_^;)

    0

  • 2012/12/22 18:18:13

    普通にナビ上の空調吹き出し口にスマホホルダーを設置してる!
    エアコン使用時は、スマホにとって極悪の環境下!

    0

  • チ~ 2013/10/30 07:45:34

    社外の水温計・・・つーか、ECUやOBDコネクタから信号拾えるタイプのマルチメーターなんてモンを付けてる方に質問。

    純正メーター内の低温ランプ(青)って
    大体、何度で消えるでしょう?

    オートゲージの安モンの水温計と、
    ビークルーズさんの水温センサーアダプタを真似て作った自作アダプタでスロットルの水路にセンサーを設置して65℃付近で消えるのは正確なんじゃろか?

    と、思ったモンでして。
    素直にdefiとかちゃんとしたの買えよって話なんですがw

    0

  • チョビすけ 2013/10/30 08:00:30

    初めまして♪
    81乗りのチョビと申しますm(_ _)m

    最近走行距離が120000キロを越えてだいぶあちこちやれてきている我が相棒ですが…
    このところ、1速に入れるときにキィって音がするんです。。しかも1速だけ…
    窓開けるとよく聞こえるので車体の下側当たりから鳴っているようなのですが…

    どこかグリスアップすれば直るんでしょうか?それとももう限界が近いのでしょうか(ノД`)シクシク
    諸先輩方、ご教示くださいませm(_ _;)m

    0

  • ☆ニッケ☆ 2013/10/30 08:21:44

    ち〜さん>defiの水温計つけてます。
    私の場合大体50℃で青ランプ消えますね。参考までに(=゚ω゚)ノ

    0

  • sakou 2013/10/30 09:32:28

    チ~君
    僕の場合は、65℃だったはず。
    64℃までは青ランプ付いてて、65℃で消えてましたよ。
    最近は競技にも出なくなったし、気にしなくなったので・・・間違ってるかもしれませんが(^^;)

    チョビすけさん
    120000キロ以上超えた81は沢山走ってますよ~
    一度、ディーラー等で確認してもらった方が確実だと思いますよ。
    乗り方の違いなどもあって、必ずしも同じ走行距離で同じ症状が出るとは限りませんので・・・

    0

  • チョビすけ 2013/10/30 18:54:56

    sakouさん

    ご意見ありがとうございます!
    やっぱ一度ディーラーで聞いた方がいいですよね(;´∀`)
    オイル交換がてら今度行って聞いてみますヽ(´ー`)ノ

    0

  • チ~ 2013/10/31 07:08:57

    ☆ニッケ☆さん、sakouさん。

    お返事ありがとうございます。

    センサーを熱湯で煮込んでみたんですが、結構な精度でした。
    安モンのくせに(笑)
    通勤・買い物のゲタ車なんで気にしない事にしますわ。

    0

  • フリ@隊長 2013/10/31 17:13:25

    チー君
    俺等もインフォタッチで
    65度で青ランプ消えました。

    0

  • チ~ 2013/11/01 21:46:13

    フリさん。

    ありがとうございます。
    大体そんなもんみたいですねw

    0

  • かい♪ 2014/01/31 09:28:12

    すんごい今更なお話なのですが・・・・
    オーリンズ入れてた方、セッティングいかほどでしたでしょう?
    最近固めすぎなのか、なんなのか
    うまく曲がれないのです(サーキットでね)

     自分の腕の問題が99%なのですけども・・・・
    ぼやきになってしまいました。ごめんなさい。

     昨年はあわせるほと走ってなかったので、
    ちょくちょくいろいろやってみるしかないですね。

    0

  • ミスターK 2015/03/18 21:08:30

    現在ビークルーズのV3マフラーを付けていますが、81のセンター出しマフラーを使っていて、牽引フックを付けている方はどのようにして付けていますか?

    0

  • ぴっか@33 2015/03/18 21:14:22

    こんにちはー

    バンパー貫通で

    センター出しのブラケットと
    ともじめしてあります

    0

  • ミスターK 2015/03/22 00:02:37

    クロスポさん

    ご教授ありがとうございます。その発想はなかったです(笑)

    0

  • ミスターK 2015/04/04 21:20:11

    またまたコメント失礼します

    先日ブリッドのフルバケ(zeta3)を頂いて早速付けようとしたのですが、コンソールと反対側の取り付け穴が合いません(コンソール側は大丈夫です)
    どうすればよいでしょうか?

    0

  • チ~ 2015/04/05 00:56:42

    >>159
    シートステーとシートがズレてるのか?
    レールと車体の取り付け穴がズレてるのか?
    文面からはドコの穴がずれているのかが解りません…

    合わなければ返品するなり、加工したりと工夫も必要でしょう。

    単純に

    『セパレートのレールでノッチがズレてるだけじゃね?』

    とかなら笑い話で済みますけどw

    0

  • ミスターK 2015/04/05 14:56:49

    チ~さん

    とりあえず付きました
    恐らく輸送中に何らかの理由でレールが変形したのだと思います

    0

  • 2015/07/20 23:31:21

    <この発言は削除されました>

  • ミスターK 2016/02/23 22:33:47

    連投すいません
    黄色のフロントバンパーを探してますがどなたか余らしてる方とかいらっしゃいますか?

    0

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