グループ

頭文字D FOR みんカラ

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1- 31-  最新15

  • 走り方・攻略スレッド・・・
    ノン太郎 2007/06/21 17:34:41

    そろそろ、皆さんもかなり走り込んでいると思います。
    そこで、皆さんの中にも「ここはどうやって走るんだろう?」や「これってどうやるの?」等様々な所で疑問を持ったり悩んだりしてると思います。

    そこで、ここではコース等走りに対するアドバイスや攻略の仕方等を沢山語り合えればと思います。

  • 小次郎RSK 2007/06/21 22:57:10

    [小次郎]
    自分は秋名の上りを走ってるんですがどうしてもタイムが上がりません何かここをこうすればいいとかありますか?

    0

  • ノン太郎 2007/06/22 04:00:41

    秋名上り・・・ あまり走らない(逆走は殆どやらずです。)のでピンポイントな事は解らないですが、まずは基本形の技?「ペナキャン」「アンキャン」をしっかり出来る様に・・・これは凄い重要です。
    これだけで1秒位変わる事も・・。

    コーナー等での走り方
    ・例えばコーナーを攻める時(ブレーキは使わないがギアを1速下げる等)にコーナー途中(クリッピングポイント付近)でギア操作をして旋回する。
    ・インを当てる位の覚悟でコーナーに進入する。

    等をやっていくと初めは苛々モードになるかも知れませんが、徐々にタイムが短縮していく筈だと思います。

    直線的なS字の所では接触は大打撃ですからそこで目いっぱい速度の出る様な直線に近いラインを選んで走ってみると良いと思います。

    あまり走っていないってのと、いざ全国で当たった時の秋名上りの勝率の低い僕ですが、もしまだ試してないなぁって事が書いてあったら是非お試し下さいまし。

    0

  • 小次郎RSK 2007/06/22 21:24:43

    [小次郎]
    ありがとうございますm(。_。;))m
    今度にでも試してみますC= C= \(;・_・)/

    0

  • ノン太郎 2007/06/23 00:47:59

    今日1度秋名上り走ってみました。
    タイムは3分18秒だったんですが、やはり上りなだけに接触は相当なロスになっちゃいますね!
    結構難しかったです・・・

    0

  • 2007/06/24 22:15:31

    秋名の上り動画です。
    http://www.youtube.com/watch?v=QXuZFla0Gqc

    0

  • ノン太郎 2007/06/25 01:36:11

    今動画サイト見ました。
    直線で5速レブ近辺って凄いです・・・
    感じ的にアンキャンあまりやってませんでしたね!
    これを参考に走ってきます。

    0

  • ノン太郎 2007/06/26 19:44:10

    動画見ました。
    全国上位の走りは神懸かりですね!

    ここ迄近付ける様にみんなで語り・相談しながら精進したいですね(^O^)

    0

  • まさきたん 2007/06/27 23:10:53

    オレも秋名上り動画拝見していろいろやってみましたが、あんな走りが全く出来ませんでした・・・

    アクセルワーク?ステアリング操作?ドリフトの仕方?

    これにこだわってるとタイムが良くならないので、自己流でいくことにしました。

    ノン太郎さん>
    オレは3分19秒台でした。これでもほとんど接触してないんですが・・・今の走り方ではこの辺が頭打ちかな?

    0

  • ノン太郎 2007/06/28 03:39:41

    まさきたんさん>

    僕はかなり変な場所で接触してしまいロスを含めて18秒台でした。

    チーム内のタイムを見てて、あとランクや勝率をみる限り多分ですが「ペナキャン・アンキャン」が上手く出来ていないのでは? と思いました。

    秋名でも何処でもそうなんですが、コーナー抜けた時(接触しなくても)結構減速してる時がありますよね?
    そうゆう時にコーナー脱出後の(コーナー中ってのもありますが)「アンキャン」を行う事がタイム短縮に繋がってきます。

    これがしっかりするだけで、全体で同じ走りしてても1~3秒位変わってきます。

    やり方はご存知とは思いますが、もしご不明なら言って頂けば書き込みしておきますね!
    因みに「アンキャン」「ペナキャン」は同じ意味でやり方も一緒ですが、やる場面が違うだけです。

    0

  • ノン太郎 2007/06/28 18:58:40

    今日の昼間に時間があったので走ってきました。
    今回チョット頭を抱えてるのは「妙義」です。

    このコースのヘアピンを攻める際にトップギアだった場合1速落とすのですが、どうしてもアンダーが出ちゃうんですよね。
    確か158キロ以上だとアンダーになるんですが、如何にアンキャンで制御しても外に車体をもっていかれてしまうんですよね!
    動画等で拝見するとヘアピンもインべたで攻めていてその速度も僕の旋回速度より速いんですよね!

    そこで、妙義のヘアピンを如何にインべたで攻めるのにはどの様な操作で走れば有効ですか??
    出来るならば160キロ台をキープできる様なのが理想的です。

    0

  • まさきたん 2007/06/29 00:07:00

    ノン太郎さん>
    アンキャンはコーナー中にハンドルニュートラル?
    ペナキャンは・・・わかりません(爆
    この程度の知識しかないっす・・・><

    オレの走りは一般的な走りですね。

    是非アンキャン・ペナキャンの走り方教えて欲しいです。

    0

  • 2007/06/29 15:31:27

    まさきたんさん>
    アンキャンは簡単に説明するとアンダーが出た瞬間にアクセルを抜いたり、ブレーキを踏んでアンダーから回復する技の事を言います。

    TAのコツは、コーナーでアクセルを「2回踏む」事らいしいです・・・・・。

    よく理解できませんが(爆

    0

  • ノン太郎 2007/06/29 16:26:41

    コーナー中のアンキャンって非常に難しいですよね。
    1度目は何とかいった! と思ってても更に膨らむから2回目・・・ 僕は80%位の確率でスピンします。

    妙義の場合はこれでタイムロスですね。

    他のコースは何とかいってはいますがラインの問題かなぁ・・ 抜けた時の速度が低い(ペナってなくても)から次のコーナーの進入速度が遅いんです。

    ペナキャンは、壁なんかに当たった時に起きる加速ペナルティー解除で、当たってから車の体勢が直進方向に戻してから
    「アクセルOFF→ブレーキON→ブレーキOFF→アクセルON」
    を素早く行う事で鈍った加速を通常の加速度へ戻してあげる事です。

    0

  • 2007/06/29 16:34:07

    <この発言は削除されました>

  • ノン太郎 2007/06/29 16:34:12

    まさきたんさん>
    アンキャン処理はステアニュートラルが基本らしいです。
    僕の場合「アンダー出た→ステアを戻す→更に外へ膨らむ→アンキャン→スピン」
    こんなパターンが多いんです。
    これは妙義に特化した現象ですけどね!
    筑波も稀にこの現象で苦しみます。

    TAでタイムを出すには必要行為ですし、全国でも追いかける時、逃げる時には結構重要になるので今回話題にしてる各キャンセル行為を少しでも磨ける事が出来ればいいなぁと思います。

    0

  • 2007/06/29 18:14:17

    これは小技なんですけども、スタートダッシュの時にアクセルを全開に踏んでスタートするとタイヤが回転しスタートの遅れが出るみたいです。

    車によって差があると思いますが、5000~6000回転キープでスタートすると良いダッシュが決められますよ。

    0

  • まさきたん 2007/06/29 19:12:44

    ノン太郎さん、ケイスケ@さん>
    情報ありがとうございます。
    アンキャンは情報通り、ペナキャンはああいうやり方なんですね。
    今日は行かない予定でしたが、実践しなくなってこれからレッツGOexclamation×2ダッシュ(走り出すさま)ですあせあせ(飛び散る汗)

    0

  • 2007/06/30 00:10:15

    最近、全くプレイしてないACE。です。
    85の動画(赤城・秋名)見てると、明らかにコーナー出口でしかアクセルOFFしてないんですよね。
    つまり、コーナー出口までアクセル全開になると思うんですよ。しかし、アンダーは一回も出てませんでした。
    私が思うに、アクセル全開でコーナーに進入し、左足ブレーキ使って、アンダー出さないようにして、コーナー出口でペナキャンしている。
    皆さん、どう思いますか?
    速い人って、おそらくコーナーの走り方が上手いんでしょうね。

    0

  • まさきたん 2007/06/30 01:01:25

    ペナキャン・アンキャン試してきました。
    結果は・・・ん~?
    ただ、ペナキャンが使えるようになったんで多少はいいのかな?

    しかしタイムはあまり変化せず・・・
    やっぱコーナー侵入の仕方をどうにかしないとダメかも。

    0

  • ノン太郎 2007/06/30 02:09:32

    ACEさん>
    動画だと減速操作をしてる様子が無いので何処が減速タイミングだろう?って悩んでしまいますよね!
    先日たまたま隣でプレイしてた人がSSランカーだったのですが、FRで走ってる時は、ブレーキ踏んでる様子が全く無かったです。たまにアクセル緩める程度・・・
    何処でアンキャンしてるんだろう?って思っちゃいました。

    まさきたんさん>
    あまり効果なかったですかぁ・・・。
    僕がペナキャン・アンキャン使い初めの時、当日で2~3秒変化しましたからね・・・

    コーナーは何処も同じと思いますが、インをぶつける気持ちで進入ですね!
    シフトダウンはコーナー中でアンダーが出る頃?に行なっていくと脱出時も速度も若干上がってくると思います。

    いろは坂だけは特殊になってくるんですが、「インガリでコーナー進入→コーナー後半時期にカウンターステア→脱出後車体が安定したらアンキャン」
    という感じになります。

    インガリ・・・既にイン側に車体をこすりながら走行


    因みに僕のコーナーのラインですが、基本はイン・イン・アウトです。 最近は真ん中・イン・アウトで試してます。

    0

  • 2007/06/30 21:40:50

    http://www.youtube.com/watch?v=_5F3abCAJak

    SSランカー同士の店内対戦動画です。
    この走りについてどう感じますか?
    正直言って、レベルが違いすぎます。。

    4セクの後半の二連続ヘヤピンの一個目。
    あんな僅かな隙間から抜きにかかってくるんですね。

    しかもかなりのインガリ走行です。


    http://www.youtube.com/watch?v=gAFzYtlxQt0

    こちらもSSランカー同士だと思われる動画です。

    2セクのスケートリンクのストレートを過ぎた連続コーナーのブロックの仕方が卑怯と言うかありえないです。


    どちらともかなりヤバい動画になってます。

    0

  • まさきたん 2007/07/04 23:31:11

    ノン太郎さん>
    ペナキャン操作ですが、今日色々試行錯誤して使ってみたら、【秋名・上り・晴れ】で2秒短縮すること出来ました。
    今回やってきてわかったのが、ペナキャン操作はペナルティ時以外に加速不足(ペナなし)の時で使っても機能するみたいです。

    あとはコーナースピードを落とさない走りをマスターするだけ。
    動画見てても全然やり方わかんないんですよね・・・

    0

  • ノン太郎 2007/07/05 00:06:51

    動画は、音声をカットしてるのが多いからペナキャンしてるタイミングややってるかどうかわからないですよね。

    通常時にも効果が出るなら試してみます。
    あと、SSランクの方が走っててちょっと違うな?ってのがあって、その方はペナキャンをワンテンポ遅らせてやってたりもしていました。

    僕も色々試して練習しなくては・・と思ってます。
    大きな課題はアンダーを如何に消してイン詰めで走れるか・・・ 妙義限定ですがここも、頑張って習得しなくては・・・です。

    あとは、時にヘアピンでもノーブレーキアクセル全開のまま抜けれる所がいくつもあるので、そこの詮索と練習ですね!

    0

  • M@RS 2007/07/06 20:23:31

    ペナキャンしただけで7秒あがりましたw

    かなりびっくりww

    0

  • ノン太郎 2007/07/07 01:08:40

    M@ASさん>
    ペナキャンのみの改善で7秒は凄いですね!
    僕は、あそこから縮む気配が全くありません・・・

    他のコースでも7秒とはいかないかも知れませんがかなりの短縮が期待できますね!

    さて、今日も全国やってきましたが案の定降格しまして・・・3連勝で昇格すると言う、何とも悪循環な状況に最近はなってきています。

    0

  • ノン太郎 2007/07/07 01:10:21

    ごめんなさい・・・・

    (誤り)M@ASさん
    (正) M@RSさんです。

    大変失礼致しました。

    0

  • まさきたん 2007/07/09 23:23:37

    普通(?)上りより下りが速いってのが当たり前と思ってましたが・・・
    オレの場合、秋名が逆転状態です(汗;

    今日TAメインで走ってきたんですが、秋名下りのタイムが全く上がらず・・・アンキャン・ペナキャン使っても全然なんです。
    ん~まぁ全国対戦で秋名下りは選ばないんでいいんですけどね。(相手が狙って選ぶかもですが・・・)

    ただ、秋名上りで新たな発見が。
    緩いカーブでグリップ走行するより、チョイドリ(キュッって感じでステア切る)して走った方がタイムがよかったんです。
    グリップ走行するとカーブによって2~3キロ速度が落ちちゃうんでチョットはいいかもです。
    で、画像の結果になっちゃいました。

    0

  • ノン太郎 2007/07/10 00:23:25

    まさきたんさん>
    ハンドルを真っ直ぐにする時間を増やす・・・ って感じですかね?
    秋名下りの2セク後半の所はそんな感じの走り方になりますね!
    上りで15秒台でしたら、下りなら12秒台位は出るかもですよ!

    1セク後半と2セク前半の2連ヘアピンの抜けの速度が上がればかなりタイム変わってきますから、まずはその辺りの煮ツメをしていくといいかもしれないですね!

    170キロ台になる直線は2箇所はありますから・・・。

    0

  • M@RS 2007/07/10 20:28:56

    170キロは出てないな~。

    160キロ後半かなぁ。
    これが秋名下り1桁との違いか…。

    0

  • ノン太郎 2007/07/11 00:49:21

    M@RSさん
    僕は2箇所だけ170キロオーバーになります。

    1. 3セク初盤の直線・・ 
    2. 5連ヘアピン手前・・

    で何とか172~173キロくらいになります。
    でも、全1クラスの方々はここではレブるみたいですが・・・
    まだ、最終の所も上手く走れれば160キロ超えます。

    まぁ、この辺りは直前のコーナーの抜けでかなり左右されますが・・・

    7秒台ではこの辺りが限界です・・・。

    0

  • ノン太郎 2007/07/11 03:01:34

    そう言えば、本日ワンコインのみプレイしました。
    C2のカードで全国です。
    何とか凌いで2連勝の時点で閉店前の強制終了。

    次回プレイ時にはC1に上がってるといいなぁと思います。

    次回はSS&Sのサブカードに当たりませんように・・・。

    0

  • まさきたん 2007/07/12 03:07:24

    ノン太郎さん>
    秋名下りの3セク序盤170キロオーバーは、2セク最後の立ち上がりで出る時と出ない時ありますね。
    今日10回くらい走って160キロは出せるようになりました
    ある意味その手前のコーナーも関係してくるかも・・・
    ただ、5連ヘアピン手前は全然です・・・><
    というか、170キロが出る頃に待ち構えてる180度コーナーの立ち上がりをうまく処理しても140前半から全くスピードにのりません・・・
    それに最終も150出るか出ないかです。

    けど、1秒ほど短縮に成功しました。

    0

  • ノン太郎 2007/07/19 11:00:52

    まさきたんさん>

    2セク最後のコーナーは、全開で進入してコーナー後半辺りで4速(6速車なら5速)に落として立ち上がり時のペナキャンをしっかりすれば138~140キロ辺りで抜けれます。(全1クラスはレブってる状態で立ち上がるらしいですが・・・)
    そして、序盤の直線を駆け抜けると大体172~173キロ近辺になり迫る左のコーナーは全開進入で立ち上がりのペナキャンで外壁に当たる事に気を付ければ150キロ台で抜けれます。
    僕は何度か158~159キロで抜けれました。

    そこから5連ヘアピンもトップギアがレブる所まで加速します。

    左のコーナーはラインが命なのでかなり練習必要ですが、出来る様になると2秒は縮まるかと思います。


    最終のストレートは以前の右コーナーで4速レブ近辺(140キロ辺り)で立ち上がれますからそうすればゴール時の速度は160~162キロ辺りになりますよ!
    右コーナーの曲がり方は2セク最後のコーナーと同じ感じです。

    0

  • 2007/07/19 15:44:15

    ttp://initiald.mizubasyou.com/home.html

    こちらのサイトはとても参考になりますよ♪
    タイムアタックの走りは全国ランキングの10位には入っていますので必見です。

    大画面で見れるので良いかと・・・・。

    0

全部  1- 31-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

ニュース