- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- 頭文字D FOR みんカラ (initiald)
- トーク
- 走り方・攻略スレッド・・・
グループ
頭文字D FOR みんカラ
-
走り方・攻略スレッド・・・
-
秋名上り・・・ あまり走らない(逆走は殆どやらずです。)のでピンポイントな事は解らないですが、まずは基本形の技?「ペナキャン」「アンキャン」をしっかり出来る様に・・・これは凄い重要です。
これだけで1秒位変わる事も・・。
コーナー等での走り方
・例えばコーナーを攻める時(ブレーキは使わないがギアを1速下げる等)にコーナー途中(クリッピングポイント付近)でギア操作をして旋回する。
・インを当てる位の覚悟でコーナーに進入する。
等をやっていくと初めは苛々モードになるかも知れませんが、徐々にタイムが短縮していく筈だと思います。
直線的なS字の所では接触は大打撃ですからそこで目いっぱい速度の出る様な直線に近いラインを選んで走ってみると良いと思います。
あまり走っていないってのと、いざ全国で当たった時の秋名上りの勝率の低い僕ですが、もしまだ試してないなぁって事が書いてあったら是非お試し下さいまし。 -
-
-
秋名の上り動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=QXuZFla0Gqc -
-
-
-
-
まさきたんさん>
僕はかなり変な場所で接触してしまいロスを含めて18秒台でした。
チーム内のタイムを見てて、あとランクや勝率をみる限り多分ですが「ペナキャン・アンキャン」が上手く出来ていないのでは? と思いました。
秋名でも何処でもそうなんですが、コーナー抜けた時(接触しなくても)結構減速してる時がありますよね?
そうゆう時にコーナー脱出後の(コーナー中ってのもありますが)「アンキャン」を行う事がタイム短縮に繋がってきます。
これがしっかりするだけで、全体で同じ走りしてても1~3秒位変わってきます。
やり方はご存知とは思いますが、もしご不明なら言って頂けば書き込みしておきますね!
因みに「アンキャン」「ペナキャン」は同じ意味でやり方も一緒ですが、やる場面が違うだけです。 -
-
-
-
-
-
-
ACEさん>
動画だと減速操作をしてる様子が無いので何処が減速タイミングだろう?って悩んでしまいますよね!
先日たまたま隣でプレイしてた人がSSランカーだったのですが、FRで走ってる時は、ブレーキ踏んでる様子が全く無かったです。たまにアクセル緩める程度・・・
何処でアンキャンしてるんだろう?って思っちゃいました。
まさきたんさん>
あまり効果なかったですかぁ・・・。
僕がペナキャン・アンキャン使い初めの時、当日で2~3秒変化しましたからね・・・
コーナーは何処も同じと思いますが、インをぶつける気持ちで進入ですね!
シフトダウンはコーナー中でアンダーが出る頃?に行なっていくと脱出時も速度も若干上がってくると思います。
いろは坂だけは特殊になってくるんですが、「インガリでコーナー進入→コーナー後半時期にカウンターステア→脱出後車体が安定したらアンキャン」
という感じになります。
インガリ・・・既にイン側に車体をこすりながら走行
因みに僕のコーナーのラインですが、基本はイン・イン・アウトです。 最近は真ん中・イン・アウトで試してます。
-
http://www.youtube.com/watch?v=_5F3abCAJak
SSランカー同士の店内対戦動画です。
この走りについてどう感じますか?
正直言って、レベルが違いすぎます。。
4セクの後半の二連続ヘヤピンの一個目。
あんな僅かな隙間から抜きにかかってくるんですね。
しかもかなりのインガリ走行です。
http://www.youtube.com/watch?v=gAFzYtlxQt0
こちらもSSランカー同士だと思われる動画です。
2セクのスケートリンクのストレートを過ぎた連続コーナーのブロックの仕方が卑怯と言うかありえないです。
どちらともかなりヤバい動画になってます。 -
-
-
-
-
-
普通(?)上りより下りが速いってのが当たり前と思ってましたが・・・
オレの場合、秋名が逆転状態です(汗;
今日TAメインで走ってきたんですが、秋名下りのタイムが全く上がらず・・・アンキャン・ペナキャン使っても全然なんです。
ん~まぁ全国対戦で秋名下りは選ばないんでいいんですけどね。(相手が狙って選ぶかもですが・・・)
ただ、秋名上りで新たな発見が。
緩いカーブでグリップ走行するより、チョイドリ(キュッって感じでステア切る)して走った方がタイムがよかったんです。
グリップ走行するとカーブによって2~3キロ速度が落ちちゃうんでチョットはいいかもです。
で、画像の結果になっちゃいました。 -
-
-
-
-
-
まさきたんさん>
2セク最後のコーナーは、全開で進入してコーナー後半辺りで4速(6速車なら5速)に落として立ち上がり時のペナキャンをしっかりすれば138~140キロ辺りで抜けれます。(全1クラスはレブってる状態で立ち上がるらしいですが・・・)
そして、序盤の直線を駆け抜けると大体172~173キロ近辺になり迫る左のコーナーは全開進入で立ち上がりのペナキャンで外壁に当たる事に気を付ければ150キロ台で抜けれます。
僕は何度か158~159キロで抜けれました。
そこから5連ヘアピンもトップギアがレブる所まで加速します。
左のコーナーはラインが命なのでかなり練習必要ですが、出来る様になると2秒は縮まるかと思います。
最終のストレートは以前の右コーナーで4速レブ近辺(140キロ辺り)で立ち上がれますからそうすればゴール時の速度は160~162キロ辺りになりますよ!
右コーナーの曲がり方は2セク最後のコーナーと同じ感じです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 コルト ターボ5速マニュアル レカロシート ラリ(千葉県)
139.7万円(税込)
-
ミニ ミニクロスオーバー ワンオーナー AppleCarPlay 禁煙車(京都府)
436.0万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴコンテ 純正SDナビ バックカメラ 禁煙車 スマー(茨城県)
47.9万円(税込)
-
三菱 ランサーエボリューション 限定車 No.0402 禁煙車 純正エアロ ...(愛知県)
739.9万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2025/09/03
-
2025/09/03
-
2025/09/03
-
2025/09/03
-
2025/09/03
[小次郎]
自分は秋名の上りを走ってるんですがどうしてもタイムが上がりません何かここをこうすればいいとかありますか?
0人