グループ
本田武威技術研究所
-
機関系の事
-
-
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
442
-
407
-
351
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ CX-5 パワーバックドア 360度ビューカメラ シ(大阪府)
319.8万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ Gクラス MANUFAKTUREプログラム・プラス(千葉県)
2209.9万円(税込)
-
トヨタ プリウス 登録済未使用車 禁煙車 トヨタセーフティセ(福井県)
361.1万円(税込)
-
スズキ ジムニー 届出済未使用車 クルーズコントロール 衝突(大阪府)
238.8万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2025/12/08
-
2025/12/08
-
2025/12/08
-
2025/12/08
-
2025/12/08






![[アバルト 695 (ハッチバック)]燃費記録 2025/12/08](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/usercar/000/003/567/056/3567056/p1s.jpg?ct=4c5e3542ba84)
![[レクサス RC F]FC SUNNYの実地検証(足まわりへの使用)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/463/884/8463884/p1s.jpg?ct=4c5e3542ba84)





B型といってもB16A B16B B18Cその他ありますが 18ブロックを使用した16B/18Cはショートブロックの16Aに比較して 格段にオイルの消費が激しいですよね?
同じように9000回転とか回してもAはほとんど減らないという現実…
Aピストンに対してB/Cは同じ直径表記でも実は少し小さい(クリアランスは大きくなりますよね?)とか ブロックのスリーブの材質が
違う(Aのほうが良い材質)とか 何か納得できる答えを誰か知ってません?
雨降りの夜、暇つぶしにでも考えてみてくださいな
0人