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  • ブースト
    季節の味わい 2009/11/18 02:34:28

    今日RB26の二次エアーの点検をしました。

    二次エアーをあらかた直して帰っている途中にやけに遅いな・・・と思いブースト計を見たところ、0.3もかからない程度しかブーストがかかりません・・・

    エアフロ外して圧をかけただけでほかには何もしていないので何か壊れることはないと思うのですが、ブースト圧が落ちてしまった理由がわかりません。

    ブーコンはついていますが電源を切っても結果は変わらず・・・

    誰か助けてください;;

  • Rui_Cat♪ 2009/11/19 11:13:19

    オヒサしぃ~~~♪

    なんかヤバゲ~~でつね・・・・・

    点検したって事はサクション系に問題無いって事ですよね??
    普通なら、パイプ抜けを想定するところやけど・・・・

    仕様はアクチでしたっけ? ゲートでも一緒やけど開きっ放しになってないでつかぁ~

    アクチについてるEリングって結構熱に弱くって折れたりするんですよぉ~
    ちなみに、うちは3回は行方不明になってまつ(笑

    0

  • 季節の味わい 2009/11/19 21:06:39

    オヒサです!一応アクチはちゃんと動くんですよね。
    タービンも綺麗に回るし、なぜブーストがかからないのか…

    そしてアクセルをがばっとふむと失火しちゃって回らない。

    意味がわかりません!

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  • Rui_Cat♪ 2009/11/19 22:03:57

    ん~失火して、ブースト上がらないってかなぁ~?

    なら、クランク角センサーとかO2センサーが怪しいっぽいけど

    エアフロのカプラーの接触が悪くなっても同じような現象ありましたよぉ~
    一度、エアフロ外したなら、接点怪しいかも~~

    こーゆーのは、1個ずつやってくしか無いんでつよね・・・・

    0

  • 後藤喜一 2009/11/20 00:36:49

    どうも 後藤 です
    エアフロを外してとのことですが
    昔、昔、あれの製造にちょっとだけ携わったんですが‥
    エアフロって四角い部分の中で基盤とホットワイヤーが合体している筈ですがその間の金属板がメッキ処理されておりまして中でメッキはがれがおきたりして当時トラブっておりました
    今、手元にR33用の資料しかないのですが
    タービンが無事だとして
    あとは、
    クラセン
    エアフロ
    O2センサー
    車速センサー
    バッテリー電圧
    スロットルセンサー
    スターター信号
    を確認するのだそうです
    ただ私の車いじりの場合
    2次元的な資料の検証と確認のみで実際の作業などは整備できる方にお願いしてしまっているのが実情で参考にならないかもしれません
    でも調子が悪いってのはだれでも気分の悪いものです
    早く復活してくださいね

    0

  • 季節の味わい 2009/11/21 21:12:22

    ブーストは直りました!

    とてもくだらない理由でしたがO2センサーが緩んでいました。

    締めたら直ったのでおそらくそこだろうと思います。

    しかし失火はしますねぇ・・・

    パワトラでも悪いのかな;;

    カムシールからのオイル漏れも発見してしまいましたし、ついでのポンカムでも入れようかなぁ。

    Ruiさん、後藤さんありがとうございました^^;

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  • Rui_Cat♪ 2009/11/23 23:23:58

    おっつぅ~~

    直ってよかったですね~~♪

    カムシール・・・・ あれは漏れるように出来てるっしょ!

    しかも結構高い・・・・

    パワトラに、バッテリーによく出来る青かカビが発生して失火した経験ありますよぉ~A31ん時でつが♪

    コイル1個ずつ変えるとかプラグ見ていくとか

    また、地味な点検項目になりそうですね~~

    0

  • 季節の味わい 2009/11/30 21:46:17

    ほんとですよ・・・

    とりあえず年内は時間がないのでカムシールは来年ですね。

    パワトラは変えても失火してしまうし、コンピューターでしっかりセッティング取れれば違うんでしょうけど^^;

    ちなみに2~3千回転で負圧でもなく加圧もしていないときにボフボフなるんですけど何だと思います???

    0

  • Rui_Cat♪ 2009/12/01 18:42:25

    ボフボフって引っかかる感じってか、エンジンが息継ぎしてる感じかなぁ~

    怖い所をつくと、圧縮の低下で、加給立ち上がり回転で圧縮しきれずに
    軽く失火してる音・・・・・とか・・・・

    実際、ノーマルでも社外ECUでも、立ち上がりトルクを上げる為にこの辺の回転数の燃調を濃いく設定してあるので・・・・・

    エンジンが傷んでくると、よく発生する現象なんですよね・・・

    この場合やと、確認方法は簡単で、粘度の高いオイルを入れてみると
    すぐにはっきりします♪ 圧縮抜け状態が変化するわけやし♪

    タービンのガタなんかでも、同様の現象が発生しますよね~

    エアクリ外して、エンジンぶん回すと、ジャラジャラした音がタービン音に混じってたり・・・・・
    (うちは、タービンに前科有りです・・・・・・)

    普通に疑うとしたら、スロットルセンサーとか関連エアフロ関連ですかね~
    配管関連の漏れでもありえる原因ですよね・・・・

    RBはブローバイ圧が下がっても、エンジンが不思議な動きになるので
    オイル漏れとも関連があるかも・・・

    考えれば考えるだけ想定原因が増えてきそ・・・・・

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  • しゅんたろ 2009/12/02 13:21:57

    一つ気になったのでコメさせていただきます。

    記憶が曖昧なので間違ってたらすみませんw


    O2センサーが緩んでたのを締め直したら直ったとのことなんですが…

    O2センサーってタービン後に付いてますよね?
    って事は仮に緩んでたとしてもブーストが上がらない原因にはならないと思うんです。

    締め直して直ったって事はもしかしてO2センサーの配線が切れかかってるとかで接触不良を起こしてる、もしくはただ単に壊れてるのではないかな?と。。。


    現段階でも失火するという事なんですが…
    これもやっぱりO2センサーが原因かもしれないですよねw

    ただ
    O2センサーだけじゃなく他にエアフロなども壊れてる可能性があるので
    大変かもしれませんが一つずつ突き止めていくしかないかもですね。。。(汗


    また元気よく復活する事を願っております<m(__)m>

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  • 季節の味わい 2009/12/02 14:12:52

    エンジンはリビルト購入でまだ3万キロ走ってないんですよね、タービンの同じく純正改のリビルトで2万キロくらいしか回ってないんですよ。

    エアフロはこの前壊れて新品買ったばかりなんですよ。

    失火の原因は点火系のような気がしますがプラグも変えたばかりでコイルっぽくもないんですよね・・・

    オイル漏れは正直いっぱいあります。

    しゅんたろさん
    確かにO2じゃ理由にならないかもしれません。一応タービンの前までインテーク類をばらしたので何かほかに理由があったのかもしれません。

    そしてO2センサーはおそらく壊れていると思います。補正がしっかりとできていませんので^^;

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