グループ

WRX/LEVORGモータースポーツ掲示板

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

  • 各種冷却装置の選定について
    み~太-RedDevil- 2015/11/19 18:02:55

    サーキット走行に必要になりそうな冷却装置についてのご相談です。
    空冷オイルクーラーと空冷CVTクーラーを選定中ですが冷却能力値について、皆様のご意見をお聞かせ願えますでしょうか?
    1)オイルクーラーの冷却能力値:当方友人様選定値は21,300kcal/h、皆様は?
    2)CVTクーラーの冷却能力値:正確なデータがないので、全く分かりません、皆様は?CVTの油温センサーを装着されている方はおられませんか?

    ※オイルクーラーは能力が大きくても、サーモスタットによるON/OFF制御で適正温度に保てますが、設置スペースに限界がありますので、お勧めな能力値を助言願えますでしょうか?
    ※CVTクーラーは適正温度も分からない為、サーモスタットの選定ができません(T_T) サーモスタットレスにしてしまうとクーラーの冷却能力がモロに影響し過冷却の心配もあり、冷却能力の選定に気を付けないと・・・と思います。

    皆様のご指導・ご助言の程、宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 2015/11/19 19:50:27

    黒ボンストの人ですよね?どなたかのオフ会の写真で見てめっちゃかっこよくてすごく覚えてます。

    当方VM4です。

    1)オイルクーラーの冷却能力値:格安のコアを適当につないだだけですがサーキットで走っても100度を超えるか超えないくらいでいい感じに収まってます。本当は80度くらいが理想だと思います。私の仕様らしきものはパーツレビューをご参照ください。
    2)CVTクーラーの冷却能力値:適正値はレヴォーグに限らず80度前後かと思われます。クーラーと温度計とサーモスタットをつけていますが私の仕様だとあっという間に115度超えでかなりの頻度でクーリングラップを入れないと即セーフモード落ちします。こちらも一応パーツレビューにあげてます。

    インタークーラーとラジエーターも変えてますが吸気温度、水温、油温、CVTで一番きついのはCVTですね。これだけは解決のめどが立っていません。

    0

  • hasikenFL5 2015/11/19 20:09:16

    AT OIL TEMPは125℃前後で点灯するみたいです。
    CVTFの温度センサーはCVTユニットの内部にある様なのでその部分の温度がそれ以下ならセーフモードに入る様な事はありません。

    後付けのCVTF温度計はセンサーがクーラー行き側のサーモスタットに付いてますので少し温度差があります。
    個人的にはその温度計が115℃前後になると要注意な感じです。

    オイルクーラーはCVTFクーラーより小さい物が付いてますがサーキットでは90℃後半から100℃付近で落ち着き、街乗りでは70℃後半から80℃付近で安定しています。
    オイルクーラーの方はサーモスタットは付けてないです。

    CVTFは街乗りでは余り温度上がりません。
    1時間足らずの通勤で50℃前半までいき、それ以上のドライブで60℃前半で安定してます。
    上昇の速さは回転数や負荷の違いで結構変わる気がします。
    気になるサーキットですが安定してる感じがありませんね・・・
    100℃越えだしたらクーリングを適度に挟む感じです。
    クーリングしても100℃から下がらなくなったらピットインです。
    停車すると温度があがりますが・・・
    後はあの手この手で温度下げますw

    0

  • hasikenFL5 2015/11/19 20:18:10

    CVTの方は今も色々と細工して実験中です。
    街乗りの低い温度域でも非常にスムーズなフィーリングになっております。

    サーキットでどう出るかはこれからです。

    0

  • hasikenFL5 2015/11/19 20:23:11

    このCVTの問題はクーラーの大きさを大きくしても劇的な効果は無い様な気がしましたね・・・(^^;;

    0

  • hasikenFL5 2015/11/19 20:28:15

    あっ、的が外れた様な回答で申し訳ありません・・・

    CVTFのサーモスタットなんですが、サーキットでは外したい位ですね・・・

    0

  • み~太-RedDevil- 2016/04/07 10:48:41

    先日、モーターランド鈴鹿で走行しました。
    1)空冷式エンジンオイルクーラー・・・概ね80℃台を維持してくれました。OKでした。
    2)空冷式CVTオイルクーラー・・・CVT~オイルクーラー入り口温度を計測していると80℃でしたが、走行中にAT温度異常によりセーフモードに突入しました。よくよく考えるとCVT~空冷式オイルクーラー~純正水冷クーラーに接続しておりましたので、ラジエター水温サーモスタッドが純正の90℃だった為に、冷却しても昇温していました。よって、サーモスタッドを74℃タイプ変更してみます。
    だけど、hashikenさんが仰る通りオイル温度ではなく、CVT本体の温度がかなり上昇しているせいで発報している様なので、直接ヒートシンクでも溶接しようかな~っとww

    0

  • hasikenFL5 2016/04/07 19:12:23

    CVTの温度対策は悩みどころですよね・・・(^^;;
    只今、次なる対策を練ってる最中です(^-^)/

    0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース