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  • リアブレーキキャリパーの組み付け時
    萬坊同好会会計 2011/04/29 23:06:09

    実際にこの作業をされた方に質問です。

    キャリパーを固定するボルトの適正トルクは11kg.m程度ですよね。
    私はMT70NとKTCの14-17mmメガネレンチを組み合わせて適正トルクで締めています。

    というのも、サイドブレーキワイヤーの取り付け部やアーム類が邪魔をして普通のトルクレンチが入るスキが見つからなかったので……
    (フロントは簡単なんですよねー)
    他の方は、ここにどうやって適正トルクをかけているのでしょうか?
    流石に、メガネレンチ一本で勘に頼るなんて危険なことはしないと思いますが………

    ちょっとした好奇心なのですが、よろしくお願いします。

  • Purpletwinkle 2011/04/30 21:41:52

    メガネ1本で十分じゃないですか(。-∀-)一般の方はわかりませんが…職業なんでいちいちトルクレンチ使ってたら仕事になりませんしね(´・ω・`)水をさす言い方ですいませんΣ(ノд<)

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  • NOCK's@禁煙中 2011/05/01 13:05:26

    私もメガネ一本、手ルクで締めてました(苦笑)

    純正住友、R純正ブレンボ共々何度も脱着をしてましたが、富士・筑波をメインで通勤〜ドライブでも脱落や折れる事もありませんでしたね?

    ただし、あくまでも自己責任、それなりの経験も無いと…(汗)

    0

  • 2011/05/01 13:53:40

    <この発言は削除されました>

  • 萬坊同好会会計 2011/05/01 14:24:22

    みなさん、ありがとうございました。
    確かに、私も職業でやってた時は手ルクで
    辞めてからこだわりだしたクチです。
    (差し替え式トルクレンチの値段調べて、あまりの高価さにゲンナリしたり……)

    やっぱ、そんなモンなんですねー…。

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  • 萬坊同好会会計 2013/06/28 15:11:25

    もはや遅いかもしれませんが……

    モトトルク+メガネレンチ

    が費用面から見てもオススメです。
    こんな危険な部位に適正トルクを掛けないのは恐怖ですよ……

    フレアナットレンチと併せてフレアナットトルクレンチ替わりにしたり…など
    モトトルクは一本持っていればいろんな使い方ができますから、持っていて損は無いですよ。

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