グループ

国際救助隊(International Rescue Party)

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

• 史上最悪の経験談!
    サダ 2011/01/31 16:54:44

自分の経験した最悪の状況!

スタックや軽い遭難など。

色々な経験を皆で出し合い、その中から教訓や備えなどを導き出せればよいと思います。

経験の分析はレスキューへの第一歩!

皆様よろしくお願いします。

• サダ 2011/01/31 17:14:02

まずは自分から。

先日、某山中夜中から明け方にかけての一連の出来事です。

詳しくは、こちらに

http://minkara.carview.co.jp/userid/493151/blog/21149562/

国際救助隊を設立しました一連のきっかけにもなった出来事でした。

レスキューの準備をしておっても、メンテナンスや習熟を怠りますと、痛い目にあうという教訓も得られました。

0

• スーパー筋 2011/01/31 17:43:29

僕の怖い思いといえば、大雪警報がでている最中スキーに逝ったときですね。
    狭いところで前の車がひっかかっていたのでスコップを貸してあげようと思い、近づいたら、すでにその下の川に車が落ちてました。

そのときは、屋根の上には2m以上の雪はあるし、道路に落ちてくるし、雪崩は起こるしで、身動きがとれなくなり、数時間・缶詰になりました。

エンジンを止めないと、燃料切れになる可能性はあるし、防寒具が、あまり装備してなかったし、当時はまだ経験が少なかったので、食料やコンロや水を積んでなかったんです。

そのときが一番怖かったですね。当時はJA11に乗ってたんですが、いかにジムニーといえど落雪や雪崩で2m以上雪があるとさすがにうごけんし、除雪で近寄るのは危険だし・・・・
    結局何もできずに自分の車の安全の確保だけして、エンジン止めて待機してました。

それ以来冬場に積雪が想定されるところへ出かけるときは、食料・コンロ・水・防寒着・シュラフ・毛布を必ず持って出かけます。もちろん自分とちびっ娘の分だけですが、やっぱり自分の身は自分で守らないとね。

0

• 昨日ご挨拶して帰って来たおネェ林道
    http://minkara.carview.co.jp/userid/531050/car/466302/2439238/photo.aspx
    ぢつはおいらが小学生の時遭難事故があってん
    ここからもうちょっと行ったとこに慰霊碑が立ってます
    ここを通る時はいつも無事を祈って黙祷してから行ってます
    雪山を舐めてかかったらえらい目に遭います
    昨日は軽装ちゅうことも有り引き返しますた

0

• ニョーピン 2011/02/01 01:05:42

私も命に関わるような危険な事ではないですが最悪な経験談です

コレはまだジムニーを所有する前のお話です(笑)

http://minkara.carview.co.jp/userid/482564/car/415362/1320716/photo.aspx

セルボで林道の一番奥でスタックした時のです

0

• サダ 2011/02/02 10:32:51

皆様、超ハードな体験をなさっておられますね~(爆)。

まだまだ、とっておきの秘蔵話!

投稿よろしくお願いしますね~!!

0

• 隆。 2011/02/04 23:35:42

まだ11が綺麗だった頃に。。。。
    夜中に堤防の整地とかの工事をしていて
    今と違って入るのは自由でしたから
    モコモコのモーグルで遊んでおりましたところ
    そこに短いヒルクライムがあったんですよねぇ
    見る限り雑草も見えるし大丈夫だろって
    下見もせずに登ったら、登りきったところで土地がなかった^^;
    もちろん気づいたときには転落中w
    その後地球が回りだした!って思ったら自分がまわってたようで
    落ち着いたら運転席を下にして止まってました
    とり合えず車から出て色々やりましたが起こせない
    じゃぁ電話を!って電話を握った瞬間に、無常にも
    ぴ~ぴ~ぴ~っと電池切れのおとw

少し呆然として周りを見たら重機が数台
    だめもとで見に行ったらワイヤー積んでるし
    キーが付いてる
    ごめんなさい、お借りしますとお空に叫んで
    ブルで車を起こして帰ることができました

それから一人では無理しない・下見する様になりました^^;

0

• 2011/02/06 03:54:10

今考えたら大した事ないかもですが^^;

まだ、ジムニーに乗り初めて、一年生の時代に

単独でシーズンオフの小さなスキー場に

走りに行った時の出来ごとでした!まだまだ

知識も腕も未熟な時にスキーのジャンプ台に突入して

単独スタック。。。装備はないし下に噛ませる物もなく

結果・・・JAFのお世話に・・・

0

• 2011/02/06 09:21:15

これまで最悪の経験と言えば・・・

地元の河川敷で一人きままに遊んでいた時に、亀になりまして。ウインチのアンカーとなるようなものは何も無かったので、ハイリフトジャッキでセルフリカバリーしようとしていました。

すると、そこへピカピカギラギラのいかにも街乗りラグジー系なJA11が通りかかりまして、中からチャラい兄ちゃんが出てきて「お兄さん、ちょっとクロカンチックなクルマだからって調子に乗ってちゃダメっスよ。俺のジムニーで引っ張るッスか?」とかなり屈辱的な一言(笑)

正直「こういう兄ちゃんに助けられるのもシャクだな」と思いつつ、まぁハイリ使うより楽だから、とお願いしてみたら、彼の仲間と思わしき若者軍団がゾロゾロと見物に押しかけ、
    「○○(チャラい兄ちゃん)のちょっと良いとこ見てみたい!!あ、それ一気、一気・・・」みたいな、まるでコンパのノリで大盛り上がり!!それに釣られて他グループからの見学者も大勢集まって、まるで晒し者のようになったこっちは恥ずかしいのなんの・・・(=_=;

しかし、コンパの掛け声も虚しく、ジムニーでは引き出すことが出来ず、結局はハイリでセルフリカバリーしました。
    そのハイリ使用中も「アブねーから近寄るな!」って言ってるのに、近寄ってきては「何スかコレ?」って聞いてくるし、もう早くその場から立ち去りたいの一心でした(苦笑)

あんな騒ぎになるなら、最初からハイリでリカバリーしとけば良かったです。
    と、ちょっと変わった?最悪の経験でした・・・合掌

0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース