- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- WRX S4の会 (wrxs4nokai)
- トーク
- マニュアルモードで勝手にキックダウンする件
グループ
WRX S4の会
-
マニュアルモードで勝手にキックダウンする件
中古のVAG-A型を買って2年以上になりますが、今まで経験しなかったのでそもそもこういうものなのか、皆様にお知恵を拝借したくよろしくお願いします。
昨日、久しぶりに「たまには高回転までまわしてみるか」とマニュアルモードでアクセルベタ踏みの状態から2速→3速と加速して、3速→4速は多分4000~5000回転くらいでシフトアップしてそのままアクセルベタ踏みで加速しているとまもなく勝手にシフトダウンしました。
マニュアルモードでも自らシフトアップしないで加速していくとオーバーレブする前に勝手にシフトアップするのは知っていたのですが、アクセルベタ踏みで勝手にシフトダウンする動作は初めてでした。
試しにマニュアルモードで40km/hで走行中に4速でベタ踏みしても勝手にキックダウンすることはなく・・・。
皆様の車も同じような動作をしますでしょうか。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
745
-
437
-
434
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 eKアクティブ ターボ(北海道)
52.8万円(税込)
-
三菱 コルト ターボ5速マニュアル レカロシート ラリ(千葉県)
139.7万円(税込)
-
三菱 ランサーエボリューション 限定車 No.0402 禁煙車 純正エアロ ...(愛知県)
739.9万円(税込)
-
日産 ノート 純正ナビ デジタルミラー 全方位カメラ エ(愛知県)
127.3万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2025/09/04
-
2025/09/04
-
2025/09/03
-
2025/09/03
-
2025/09/03
はるすけさん、ありがとうございます。
再確認してみたところ、インジケータは2→3の場合3のままでした。
シフトアップしたときに数字は3になりギア比(減速比?)も3速相当になるのですがその後シフトダウンします。このタイミングではクラッチが滑っているような感覚なのですが、そのままアクセルを踏み続けるとギア比的には2速相当でレブリミット手前まで回ってその後自動的に3速にシフトアップする感じです。この間、ずっとインジケータは3のままでした。
B型でも似たような現象があるというのはとても参考になりました。ありがとうございます!
2人