- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- ファミリアセダン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
マツダ ファミリア アンフィニ - ファミリアセダン
-
b2212360
-
マツダ / ファミリアセダン
∞アンフィニ 1800DOHC (1989年) -
- レビュー日:2015年10月12日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
なんと言っても凝りに凝ったアンフィニ専用装備。
外装はHB用のライトに∞マーク入り専用グリル、専用クリアウインカー、実はボンネットも専用。
ボディ色もシェイドグリーンという、アンフィニシリーズ専用色。
BBS15インチホイールと195/50-15タイヤ。ブロンズガラスも専用だったかと。
内装はモモステと革巻きシフトノブ、他グレードだと野暮ったいシフトブーツも革製でした。シートはGTと同じ形状に、エクセーヌ張り。
さらに機関系は1800DOHCエンジンに専用クロスミッション、ビスカスLSD。
足回りはクイックステアリング、専用チューンのサスペンション(フロントはガスショック)にフロント、リヤともタワーバーと、リヤパフォーマンスロッドも追加。
ブレーキは4輪ベンチレーデットディスク。
ここまで専用装備てんこ盛りで、1000台限定ですからね、、、そりゃ満足です。 - 不満な点
-
オーディオ、スピーカーとエアコンはオプションでした。
その他、不満点ではないですがついでに書くと、オプションはCIBIEのフォグランプ、3連メーター(電流、油温、油圧…だったかな…)あと電動コーナーポールでした。
まぁ当時、フェンダーミラー車からの買い替えでしたから。
小学1年生~19歳まで我が家にあって、子供の頃は、シグマに比べてなんとも無表情な顔が嫌いで仕方なかったが、免許を取って、たまに運転すると、とても良いクルマだと思うようになった。 - 総評
-
先代ファミリアにもアンフィニグレードは有ったが、カペラC2、サバンナRX-7に続いてのアンフィニシリーズ。
ところがマニアック過ぎたのか、売れ残っていたところ、ギャランAMGやジェミニHBロータス、パルサーGTiあたりを検討していた我が家で購入したらしい。
新車の時から、同じ車とすれ違ったのは13年間で1度きり。
今、現車を見たら泣き出すかもしれません。笑
出物が有ったらあわよくばと思って、たまにチェックしてるけど…無いんだなぁ~
- 走行性能
- 無評価
-
ファミリアは元々、1300~1500ccがメインの車種で、スポーツモデルとして1600DOHCのGT、1800DOHCターボ+フルタイム4WDのGT-Xがあった。
このアンフィニに搭載されたのは1800DOHC、BP型エンジンのNA版レギュラーガソリン仕様、135PS、16.0kgm。
車重は1070kgなので、街中では余裕のある走りだったし、回せばレッドゾーンの7500回転ちょっと手前まできっちり回った。
ビスカスLSDのお陰か、カーブでは、早くからアクセルを踏んで曲がっていく感じだった。 - 乗り心地
- 無評価
-
乗り心地はかなり硬かった。GTやGT-Xとはセッティングが違うらしい。それと純正50扁平タイヤの為だと思う。
エンジンの振動も、サイレントシャフトの有る三菱車と比べると大きかったが、車の性格を考えると、良い意味で荒々しさが感じられたと思う。 - 積載性
- 無評価
- 開口部はバンパーからで、トランクスルーも有ったので、積載性は良好。
- 燃費
- 無評価
- 街乗りが主で、8~10km/Lぐらいだったと思う。
- 故障経験
-
この車種ではまぁまぁ多いようですが、ラジエター上部、カシメ部からの水漏れ。
オプション扱いであったエアコンのガス漏れ。最後の頃は毎年チャージしてもらっていた。
最後はラジエターホースが抜けて、僕がそれに気付かずエンジンブローさせてしまった。
-
マツダスピードバージョン BJ5改限定車 純正5速マニュア ...
248.0万円
-
203.0万円
-
72.0万円
-
89.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ ファミリアセダン 限定車 純正5速マニュアル 走行55000キロ(千葉県)
248.0万円(税込)
-
レクサス LM モデリスタエアロ 黒レザーインテリア(千葉県)
1660.0万円(税込)
-
スズキ カプチーノ ベビーコブラ 40.27 生産台数30台 5MT(東京都)
567.2万円(税込)
-
フォルクスワーゲン ポロ メーカー保証付 認定中古車(神奈川県)
313.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
