- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ルノー
- ルーテシア
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
Bだけど、Cレベルの車です。 - ルーテシア
-
aroaro
-
ルノー / ルーテシア
ゼン_RHD(EDC_1.2) (2013年) -
- レビュー日:2016年6月25日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
懐の深い、足回りのセッティング
特にスポーティーな味付けではありませんが、安心感が高く、誰が乗ってもスムーズに走らせることができます。
直進性・コーナリング性能・乗り心地を高レベルでバランスさせていると思います。
デザイン・色
この車の購入を決定した一番の理由は、奥様がデザインと色を気に入ったことです。
ZENはお買い得
ZENグレードは、装備内容を考えるとバーゲンだと思います。 - 不満な点
-
死角の多さ
Aピラーの太さと角度から、特に交差点の右折時には緊張します。
雨天時にはワイパーの拭き残しと合わさって、左方向も見づらくなります。
また、左後方の死角も大きいので、注意が必要です。
- 総評
-
昔からルノー車の乗り味は好きで何回も購入候補に挙がりましたが、購入には至りませんでした。
今回は、ポロ、フィエスタ、パンダ、チンク、208と検討しました。
シートや足回りの良さに加え、今まで弱点だった動力系が一新され、一般受けするデザインなど美点が増えました。 不満点で上げたような部分もありますが、最近の車は他車も似たような傾向があります。
また国産車にはない華もあって、総合的な商品力は高いと思います。
絶対的な価格も含め、国産車と比べても魅力がわかりやすくなったと思います。
- 走行性能
- 無評価
-
1.2リットルですが、ダウンサイジングターボで1.8-2.0リッタークラスの力感があります。
高速も含めて力不足を感じることは、ほぼないと思います。
変速機がDCGのためCVTのような違和感はなく、エンジンとタイヤが直結したようなダイレクト感があります。 半面、発進時や微速走行時には、ギクシャクした動きが出やすくなります。
小排気量の高効率エンジンのため仕方ありませんが・・・エンジンブレーキはほとんど効きません。
また、マニュアル操作のためのパドルが無く、シフトで行いますが・・、エンブレが使い物にならないので、実害は無いと思います。 - 乗り心地
- 無評価
-
いわゆるフランス車的な柔らかさはありません。
しなやかな足回りでロールはしますが、不安感を抱かせない、しっかりした感触があります。
サスは前ストラット、後トーションビームのシンプルな構成ですが、直進性・コーナリング性、ともに優秀です。 とてもBセグの車とは思えないレベルで、ボディサイズも含めてCセグの車のように感じます。
また、シートの作りも優秀で、長距離ドライブも苦になりません。
静粛性も際立っていいわけではありませんが、クラス水準以上のレベルだと思います。
- 積載性
- 無評価
-
基本はデザイン&前席優先の設計で、LWBのわりには後部座席も広くありません。
しかし比較的大柄なボディのため、荷室含めてファミリーカーとして成立するスペースは確保しています。
- 燃費
- 無評価
-
街乗り中心で12-14Km/リットル、高速利用の長距離で16-18Km/リットルくらい走ります。
ハイブリッドなどには敵いませんが、DCGのダイレクトな加速感が味わえて、この燃費なら十分満足です。 - 故障経験
-
3回ほどリコール点検がありましたが、故障自体は皆無です。
あと、ガソリンを給油口の口元ぎりぎりまで入れた直後、燃料系の針が正常に動作しないことがありました。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ルノー ルーテシア ルノー・スポール トロフィー(宮城県)
164.1万円(税込)
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS 4WD(北海道)
285.3万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(滋賀県)
231.4万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 GT Bスペック 4WD(埼玉県)
259.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!