ルノー ルーテシア

ユーザー評価: 4.17

ルノー

ルーテシア

ルーテシアの車買取相場を調べる

Bだけど、Cレベルの車です。 - ルーテシア

マイカー

Bだけど、Cレベルの車です。

おすすめ度: 5

満足している点
懐の深い、足回りのセッティング
 特にスポーティーな味付けではありませんが、安心感が高く、誰が乗ってもスムーズに走らせることができます。
 直進性・コーナリング性能・乗り心地を高レベルでバランスさせていると思います。

デザイン・色
 この車の購入を決定した一番の理由は、奥様がデザインと色を気に入ったことです。

ZENはお買い得
 ZENグレードは、装備内容を考えるとバーゲンだと思います。
不満な点
死角の多さ
 Aピラーの太さと角度から、特に交差点の右折時には緊張します。
 雨天時にはワイパーの拭き残しと合わさって、左方向も見づらくなります。
 また、左後方の死角も大きいので、注意が必要です。

総評
昔からルノー車の乗り味は好きで何回も購入候補に挙がりましたが、購入には至りませんでした。
今回は、ポロ、フィエスタ、パンダ、チンク、208と検討しました。

シートや足回りの良さに加え、今まで弱点だった動力系が一新され、一般受けするデザインなど美点が増えました。 不満点で上げたような部分もありますが、最近の車は他車も似たような傾向があります。
また国産車にはない華もあって、総合的な商品力は高いと思います。
絶対的な価格も含め、国産車と比べても魅力がわかりやすくなったと思います。
走行性能
無評価
1.2リットルですが、ダウンサイジングターボで1.8-2.0リッタークラスの力感があります。
高速も含めて力不足を感じることは、ほぼないと思います。
変速機がDCGのためCVTのような違和感はなく、エンジンとタイヤが直結したようなダイレクト感があります。 半面、発進時や微速走行時には、ギクシャクした動きが出やすくなります。

小排気量の高効率エンジンのため仕方ありませんが・・・エンジンブレーキはほとんど効きません。
また、マニュアル操作のためのパドルが無く、シフトで行いますが・・、エンブレが使い物にならないので、実害は無いと思います。
乗り心地
無評価
いわゆるフランス車的な柔らかさはありません。
しなやかな足回りでロールはしますが、不安感を抱かせない、しっかりした感触があります。

サスは前ストラット、後トーションビームのシンプルな構成ですが、直進性・コーナリング性、ともに優秀です。 とてもBセグの車とは思えないレベルで、ボディサイズも含めてCセグの車のように感じます。
また、シートの作りも優秀で、長距離ドライブも苦になりません。
静粛性も際立っていいわけではありませんが、クラス水準以上のレベルだと思います。

積載性
無評価
基本はデザイン&前席優先の設計で、LWBのわりには後部座席も広くありません。
しかし比較的大柄なボディのため、荷室含めてファミリーカーとして成立するスペースは確保しています。
燃費
無評価
街乗り中心で12-14Km/リットル、高速利用の長距離で16-18Km/リットルくらい走ります。
ハイブリッドなどには敵いませんが、DCGのダイレクトな加速感が味わえて、この燃費なら十分満足です。
故障経験
3回ほどリコール点検がありましたが、故障自体は皆無です。
あと、ガソリンを給油口の口元ぎりぎりまで入れた直後、燃料系の針が正常に動作しないことがありました。 

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)