ホンダ フィット3 ハイブリッド

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ホンダ

フィット3 ハイブリッド

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最大の魅力は i-DCD スポーツハイブリッド - フィット3 ハイブリッド

マイカー

最大の魅力は i-DCD スポーツハイブリッド

おすすめ度: 5

満足している点
・7速DCT デュアルクラッチ・トランスミション
・DCTとハイブリッドモーターの組合せで円滑変速
・DCTの苦手なクリープ走行もEV走行でスムーズ
・ハイブリッドモーターの加速が気持ちいい
・回生ブレーキのキュイーン音が未来的でカッコイイ
・Sモードでスポーティーなエンジン走行が楽しめる
・パドルシフトでマニュアル変速も楽しめる
・コンパクトカーなので運転が軽快
・コンパクトカーなのに室内が広い
・コンパクトカーなのに重量バランスが良く安定
・ハイブリッドカーなので燃費がいい
・燃費がいいので給油回数が少なく楽
・メルシート、遮音ガラス対応で静粛性がいい
・ボディ剛性が強固で運転が気持ちいい
・パワステが少し軽いけどスムーズで気持ちいい
・4WDはFFより全高25mm高いので乗り降りが楽
・RSと同じ外装でスポーティー
・ルーフ、ピラーの内装色が黒でスポーティー

不満な点
・渋滞では発電回転上げるなど電欠回避して欲しい
・視界の妨げになるAピラーの太さ、位置
・Sモードボタンがステアリングのところに欲しい
・マイルドSモードが欲しい
・ハイブリモーターのパワーがもう少し欲しい
・4WDはパッシブ型でなくアクティブ型にして欲しい
・動き始め時に走行モード切替わるとギクシャクする
・サスが少し硬い
・荷室があと10cm長いと良かった
・天井の防音遮音が不足で雨音が気になる
・後席ドアの制振不足で閉音が気になる

総評
最大の魅力は i-DCD スポーツハイブリッドです。
7速DCT デュアルクラッチ・トランスミションに
ハイブリッドモーターの組合せで、
超ダイレクトなギヤ駆動伝達でありながら
モーターアシストが効いた変速ショックのない
超スムーズ変速で、快適スポーツ走行が楽しめます。
それでいて燃費がいいんです。

DCTの苦手なクリープ走行もEV走行でスムーズです。

1500ccエンジンパワー + ハイブリッドモーターの
パワーアシストがあるので、それなりのハイパワーです。
ハイブリッドモーターがターボの代わりです。
モーターパワーの加速が気持ちいいです。

Sモードにすれば常時エンジン走行モードになります。
さらにマニュアルシフトモードにすれば、
パドルシフトでマニュアル変速も楽しめます。
DCT トランスミッションなので、
なんちゃってではない、本格的なセミマニュアルシフトです。

GP6なので駆動方式はビスカスカップリング式4WDです。
(パッシブ・トルクオンデマンド型スタンバイ式4WD)
簡易式4WDですが、車体を安定させるVSAとの連携で
雪道などの悪路もそれなりに走行できます。

静粛性については、床下の3mm厚メルシートの他に
Sパッケージに採用の遮音フロントガラス、
3.5mm厚フロントコーナーガラス、
エンジンマウントのマスダンパー配置などで
対応されています。

デザイン
4
外装、内装ともにいい意味でゴテゴテしていてる。
飽きのこないデザイン。

走行性能
4
コンパクトカーなので軽快。
登坂も余裕あるパワー。
4WDはパッシブ型でなくアクティブ型が良かった。
コンパクトカーなのに特にふらつくことなく安定している。
この安定感は他車を運転すると有難く思える。
ハイブリッドバッテリー重量が重量バランス、低重心に
寄与と思われます。

乗り心地
3
サスは硬め。
乗り心地性の良いタイヤ装着必須。

積載性
3
荷室があと10cm長いと良かった。

燃費
4
1500ccエンジンパワーにハイブリッドモーターの
パワーアシストがあるので、それなりのハイパワーでありながら、ハイブリッド車なので低燃費。

価格
3
燃費と減税額でハイブリッド価格分のペイは困難。
モーターの加速感/円滑感/静粛性/回生ブレーキ音の未来感、
給油回数が少なく楽などを含めて満足できます。
特にモーターのスムーズな加速感は価値大。

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