トヨタ GR86

ユーザー評価: 4.75

トヨタ

GR86

GR86の車買取相場を調べる

THE FR。 - GR86

マイカー

THE FR。

トヨタ GR86

おすすめ度: 3

満足している点
絶滅危惧種と呼ばれて久しい
純ガソリンエンジンのFRピュアスポーツMT車を
所有する喜び。走る喜び。これに尽きるかと。
あと広い(笑)

納車されていませんが(笑)
不満な点
維持費(笑)

好きなクルマに奢るガソリン代なんて惜しくないやいっ

納車されていませんが(笑)
総評
納車されてからでお願いします。
デザイン
4
1番好き嫌いが分かれるところ。

100点のデザインなんて有り得ませんが
個人的にはダックテール以外は好印象。
初代と甲乙付けがたい。
シルエイティみたいにニコイチ出来れば
リアは初代後期を選びます。

ニコイチしたら名前はGR86?8686?(笑)

スポーツカーという特性上、
アウタードアハンドルとサイドミラーは
もう少し凝った意匠にして欲しかった。

コスト的な面もあるでしょうからやむなしですが、 
トヨタ式の握って解錠、触れて施錠はやっぱり便利。

あとはカラバリにイエローが
設定されていないのが悲しいキレンジャーです。

基本的にメッキ加飾がどうも苦手ですので
エクステリア、インテリア共に
加飾がほとんどないのは本当にありがたい。
特にインナードアがメッキなしなのは嬉しい限り。
ステアリングのエンブレムも加飾なしだったら……。

いかにもFRらしい、なっがいフロントもステキ。
ボンネットを開いてすぐに視界に入る
水平対向BOXERエンジンは美しいの一言。

洗車時には毎回『拭かなければならない』
という強迫観念に駆られそうです(笑)

サイドのエアコンダクトがアクアの流用なのは
全然気づかなかったです。コストカット上手いです。
でも丸型は好みではないのです。
走行性能
3
S660対比なので何とも……。
軽自動車からすれば暴力的なまでの加速です。

曲がるに特化すればS660に軍配。

スポーツカー経験がないのでアクセルの
踏み込みからのラグはほとんど感じません。
走行フィールは素晴らしいと感じます。

シフトはスコスコ入り、クラッチも重すぎず。
シフトはもう少し節度感が欲しいところ。
カッチリ感とでも言うのでしょうか。
スコンよりゴグンの方が好みです。
オプションを着けましょうという戦略かな?(笑)

シフトの軽さは、奥様も多少練習しようかと
思ってくれれば良きとします。

クラッチのミートポイントが、かなり手前に
なっているのでここは個人的にはどうにかしたい。

残念な点としては、走るし曲がるが止まらない。
ブレーキの初期制動が弱すぎて不安になります。
もちろん踏み込めばある程度キチンと効きます。

が、私は初期制動からある程度欲しいので
慣れるまではちょっと時間がかかるかも。

街乗りでは問題ないかと思いますが
私は街乗りでも少々怖いと感じました。
好みの問題でしょうか。

また、誤発進防止のためにアクセルペダルと
ブレーキとの間に距離、段差があり
ヒール&トゥがかなりキツいかもしれません。
MTにこの措置は必要なのかちょっと疑問。
フルブレーキングで丁度いいカンジになるんですか?
乗り心地
3
固めです。よく言えば剛性が高いとも。
デザインのみで決めた方には結構スパルタンな仕様で
後悔することになるかも。ジムニーギャップみたいな。
一目惚れで買ったがスパルタン過ぎて売却という。
走りに興味のない方からすれば不快レベル。
デートカーとしては基本ムリです。イケメンは除きます。
イケメンは軽トラでもモテます。

しっとり感が欲しい方は断然BRZです。
こちらならデートカーでも何とかなりそうです。
アイサイト本家ですし、色々と乗り手に優しい。
積載性
5
前車との対比で評価が分かれますが
私のS660対比だと抜群。

まず、ドリンクホルダーいっぱい。
S660は標準ではホルダーひとつですよ?

フラットにすればトランクスペースと繋がり
タイヤも乗っちゃう、車中泊も出来ちゃう。
これが狭いなんて言わせない(笑)

一般的な5ドア車との対比では非常に狭し。
リアドアがない時点でお察し。
4名乗車で一泊旅行は、荷物を必要最小限に
抑えて何とか程度かと。
燃費
2
約100km試乗しましたが、エアコンMAXだと
街乗りでは10km/Lは絶対に行かないと思います。

高速は試していませんが、10km/Lはなんとか
超えるのではないでしょうか。

嘘みたいだろ。ハイオクなんだぜ。これで…(笑)
価格
5
メーカー希望小売価格としては、
この手のクルマではバーゲンセール。

税金、諸経費でエグくなります。

購入金額は、お値引き交渉にてビックリ特価。
競合ありの5ドア車かよ!
というレベルでした。
交渉した自分でもビックリ(笑)
故障経験
お迎えしてからの評価になります。

GR86の持病とも言われている
オイルパンの液体ガスケット詰まり問題が
C型では解決されていることを願うばかりです。

通常走行でエンジンブローだなんて
流石にリコールレベルだと感じますので。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)