- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- GR86
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
THE FR。 - GR86
-
カズヤ・ヘミング
-
トヨタ / GR86
RZ(MT_2.4) (2021年) -
- レビュー日:2023年8月25日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
絶滅危惧種と呼ばれて久しい
純ガソリンエンジンのFRピュアスポーツMT車を
所有する喜び。走る喜び。これに尽きるかと。
あと広い(笑)
納車されていませんが(笑) - 不満な点
-
維持費(笑)
好きなクルマに奢るガソリン代なんて惜しくないやいっ
納車されていませんが(笑) - 総評
- 納車されてからでお願いします。
- デザイン
- 4
-
1番好き嫌いが分かれるところ。
100点のデザインなんて有り得ませんが
個人的にはダックテール以外は好印象。
初代と甲乙付けがたい。
シルエイティみたいにニコイチ出来れば
リアは初代後期を選びます。
ニコイチしたら名前はGR86?8686?(笑)
スポーツカーという特性上、
アウタードアハンドルとサイドミラーは
もう少し凝った意匠にして欲しかった。
コスト的な面もあるでしょうからやむなしですが、
トヨタ式の握って解錠、触れて施錠はやっぱり便利。
あとはカラバリにイエローが
設定されていないのが悲しいキレンジャーです。
基本的にメッキ加飾がどうも苦手ですので
エクステリア、インテリア共に
加飾がほとんどないのは本当にありがたい。
特にインナードアがメッキなしなのは嬉しい限り。
ステアリングのエンブレムも加飾なしだったら……。
いかにもFRらしい、なっがいフロントもステキ。
ボンネットを開いてすぐに視界に入る
水平対向BOXERエンジンは美しいの一言。
洗車時には毎回『拭かなければならない』
という強迫観念に駆られそうです(笑)
サイドのエアコンダクトがアクアの流用なのは
全然気づかなかったです。コストカット上手いです。
でも丸型は好みではないのです。 - 走行性能
- 3
-
S660対比なので何とも……。
軽自動車からすれば暴力的なまでの加速です。
曲がるに特化すればS660に軍配。
スポーツカー経験がないのでアクセルの
踏み込みからのラグはほとんど感じません。
走行フィールは素晴らしいと感じます。
シフトはスコスコ入り、クラッチも重すぎず。
シフトはもう少し節度感が欲しいところ。
カッチリ感とでも言うのでしょうか。
スコンよりゴグンの方が好みです。
オプションを着けましょうという戦略かな?(笑)
シフトの軽さは、奥様も多少練習しようかと
思ってくれれば良きとします。
クラッチのミートポイントが、かなり手前に
なっているのでここは個人的にはどうにかしたい。
残念な点としては、走るし曲がるが止まらない。
ブレーキの初期制動が弱すぎて不安になります。
もちろん踏み込めばある程度キチンと効きます。
が、私は初期制動からある程度欲しいので
慣れるまではちょっと時間がかかるかも。
街乗りでは問題ないかと思いますが
私は街乗りでも少々怖いと感じました。
好みの問題でしょうか。
また、誤発進防止のためにアクセルペダルと
ブレーキとの間に距離、段差があり
ヒール&トゥがかなりキツいかもしれません。
MTにこの措置は必要なのかちょっと疑問。
フルブレーキングで丁度いいカンジになるんですか? - 乗り心地
- 3
-
固めです。よく言えば剛性が高いとも。
デザインのみで決めた方には結構スパルタンな仕様で
後悔することになるかも。ジムニーギャップみたいな。
一目惚れで買ったがスパルタン過ぎて売却という。
走りに興味のない方からすれば不快レベル。
デートカーとしては基本ムリです。イケメンは除きます。
イケメンは軽トラでもモテます。
しっとり感が欲しい方は断然BRZです。
こちらならデートカーでも何とかなりそうです。
アイサイト本家ですし、色々と乗り手に優しい。 - 積載性
- 5
-
前車との対比で評価が分かれますが
私のS660対比だと抜群。
まず、ドリンクホルダーいっぱい。
S660は標準ではホルダーひとつですよ?
フラットにすればトランクスペースと繋がり
タイヤも乗っちゃう、車中泊も出来ちゃう。
これが狭いなんて言わせない(笑)
一般的な5ドア車との対比では非常に狭し。
リアドアがない時点でお察し。
4名乗車で一泊旅行は、荷物を必要最小限に
抑えて何とか程度かと。 - 燃費
- 2
-
約100km試乗しましたが、エアコンMAXだと
街乗りでは10km/Lは絶対に行かないと思います。
高速は試していませんが、10km/Lはなんとか
超えるのではないでしょうか。
嘘みたいだろ。ハイオクなんだぜ。これで…(笑) - 価格
- 5
-
メーカー希望小売価格としては、
この手のクルマではバーゲンセール。
税金、諸経費でエグくなります。
購入金額は、お値引き交渉にてビックリ特価。
競合ありの5ドア車かよ!
というレベルでした。
交渉した自分でもビックリ(笑) - 故障経験
-
お迎えしてからの評価になります。
GR86の持病とも言われている
オイルパンの液体ガスケット詰まり問題が
C型では解決されていることを願うばかりです。
通常走行でエンジンブローだなんて
流石にリコールレベルだと感じますので。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2024/06/20
-
2024/06/19
-
2024/06/18
-
2024/06/18
-
2024/06/17
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ GR86 2.4 RC(大阪府)
509.0万円(税込)
-
マツダ ルーチェ 13Bロータリーターボ リミテッド(群馬県)
210.0万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M eアシスト 4WD(北海道)
90.1万円(税込)
-
トヨタ ノア 1.8 ハイブリッド G(福岡県)
258.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)