マツダ アテンザワゴン

ユーザー評価: 4.57

マツダ

アテンザワゴン

アテンザワゴンの車買取相場を調べる

新車から10年間乗った感想 - アテンザワゴン

マイカー

新車から10年間乗った感想

マツダ アテンザワゴン

おすすめ度: 4

満足している点
(1)10年経っても未だに色褪せないデザイン。
新型のマツダ車と並べると見劣りしますが、単体で眺めるとまだまだイケてるデザインです。
(2)意外と実用的な室内空間。
この車で子供を8歳と6歳まで育てましたが、サイズの大きさ以外で不満に思うことはありませんでした。フロアが低く子供は乗り降りしやすいようで、その点はSUVに勝るポイントだと思います。
(3)地面を這うような安定した走り
スカイラインやシビックには劣りますが、目線と重心が低くて安定した走りはこの車の長所。室内がまぁまぁ広いのにこの安定感があるのは大型FFセダン/ワゴンの良さですね。
この安定感のおかげか、子供が車酔いしたことはほとんどありません。
不満な点
(1)リアシートがリクライニングしない。
家族からの唯一の不満がこれ。荷室は広いので、リクライニングできる空間はあるのですが・・・
(2)低速トルクの不足感がある。
これがドライバーの一番の不満。エンジンの絶対的なトルクはそこそこあるはずなのですが、ロックアップ多用のミッションとの相性が悪いのか、中間加速や再加速でエンジンが粘らず、すぐキックダウンしてしまう。しかもその時の変速ショックがそこそこあるので、滑らかに走ろうとするとかなり気を遣います。
あと、発進加速時に3000回転くらいまでは普通に使う制御になっているので、静粛性に欠けます(速度が乗れば十分静か)。
総評
2014年1月6日に登録されたちょうど10年後に、愛車アテンザワゴン25SLパッケージのレビューを書いてみました。
不満点はぽつぽつありますし、ディーゼルを選べば良かったかなという後悔もありますが、
何と言ってもデザインの素晴らしさ、そして実用性を確保しつつ、安定感・高級感・スポーティーさを兼ね備えた走りをするこの車は、10年経った今でもとても魅力的です。
デザイン
5
文句なし。10年経っても色褪せません。内装デザインも個人的には好き。前期型にしかないスライドタイプのアームレストは、中期・後期よりも使いやすいと思います。
走行性能
3
「不満な点」に書いた低速トルクの不足感と、高速道路での直進性がイマイチな点以外は満足です。マニュアルモードを使いながら4500回転くらいまで引っ張って走ると十分以上に速く、気持ちいい走りをします。
あと車体が大きい割にはハンドリングがかなり良いと思います。
乗り心地
5
硬めですが、不快ではありません。この硬さが、車の安定感・乗員の酔いにくさにつながっていると思います。
積載性
5
中型犬が入るサイズのケージも積めます。全く問題ありません。
燃費
5
通勤片道10キロでの使用で、11~13km/l程度。高速では16㎞/l程度。チョイ乗りしても10㎞/lを割ったことは一度もありません。この車格の2.5NA車の中では十分低燃費だと思います。
価格
3
エンジンスターターやグリルのイルミネーション、コーティングなどのオプションまで付けまくって総額350万円の新車価格は、今では考えられないコスパの良さでした。
ただ、10年経った下取り価格は・・・
リセールまでのトータルのコスパを考えると、ミニバンやSUVが選ばれるのは納得です。
故障経験
一番致命的だったのは、エアフロセンサーが故障しエンジンが掛からなかったこと。
その他軽微なリコール(リアゲートダンパーやi-Eloop関係)が数回。
GJアテンザが発売されて1年以上経っての購入でしたが、フィットやラパンと比べ、トラブル対応は多かったです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)