H5年式シビックからの乗換を検討中です。XLimitedかRSで悩んでいます。
ファ-ストカ-として乗ります。ほとんど1人乗りで街乗りメイン、
年2,3回高速に乗り、たまに親を乗せる感じです。
乗りつぶすつもりです。RSに決めかけていたのですが乗り心地が良くない(路面のデコボコが気になる)という記事をみて躊躇しています。できるだけ乗り心地がいいほうがいいのですがタ-ボじゃないときついでしょうか?シビックからの乗換でどちらのほうが違和感を感じずに済みますか?
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やっはりターボ? - ムーヴカスタム
やっはりターボ?
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>ビジュアルベーシックさん
名前からしてある程度年配の方だと思っていましたので、ずっと黙っていたのですが、今回たいへん失礼なことを申し上げました。許してください。(リターンを入れるのは、短い文章の時は、非常に効果的なんですよねえ。)
自分は、ダイハツの車を行きがかり上仕方なく乗っている人間の一人です。ですから、別に肩入れする気もないんですよ。
最近、もしMOVEとミラで同時期発売だったら、ミラのRSの方が好みなのではなかったかと思い始めていたところでした。あなたは、ずいぶん以前(半年以上前)からミラのことを狙っていたように記憶しています。
そのあなたが、今日のミラの発売で、どのように感じられたのか、ぜひ書き込んでいただけたらありがたいのですが・・・・・。 -
>クルマ好きさん
私はふだんCVT車に乗っているので、CVT固有のノイズはあまり気になりません。でも一定の値段の
車だとそれなりに静かであってほしいし、やはり有段ATよりは依然としてうるさいですよ。
私は、普段はFMラジオをつけています。特に聴いてるわけじゃなくBGMがないとなんとなく
寂しいからです。それでもなお、エンジンノイズやCVTノイズは気になります。私が神経質なだけ
でしょう。まあ、私はどちらかというと、ノイズ以外にトルク感とかドライバビリティーとか
評論家でもないのに、そんな些細なことばかりに気をとられながら運転してるから、よけいなことが
気になるのでしょうね。もっと気楽に運転するように努力します。
>ホラさん
大変失礼しました。ご忠告感謝します。要は「縦に文章が長いと、読み飛ばすのが大変ですよ。」って
ことですよね。了解しました。でもご安心ください。今回のミラを見てすっかりダイハツの車を買う気が
失せてしまいした。他社の車を買うつもりです。もしダイハツを買うとしたらソニカでしょう。だから少なくともムーヴの板、場合によってはダイハツの板には数年来ないと思います。ご迷惑をおかけしました。 -
-
>7番
ビジュアルベーシックさんは、あちこちの板で、CVTの音を気にされています。私は気にしていません。この差は何かと考えて気がついた事があります。
私は、ドライブ中はオーディオで音楽を聞いています。又、同乗している妻や子供達といろいろとしゃべりながらドライブしているので、そんなにエンジンノイズやメカノイズが気になりません。
又、ディーラーでの試乗時もセールスさんと車談義を元気よくしながら試乗しています。
ビジュアルベーシックさんは、もしかして、音楽を聴かないで、お話をしないで、静かにノイズチェックをしながら、テストランですか?
それとも、NVH(ノイズ、バイブレーション、ハイシュネス)の採点が、私は85点で合格にするところをビジュアルベーシックさんは、98点でないと合格にしないのかな? -
>よよしさん
シビックからの乗り換えで
お金のことが気にならないのなら
ムーヴカスタムRSが後悔が少ないと
思いますよ。
広いし、加速も十分だし、けっこう静かだし。
燃費はいまいちのようですが
それでも、今までの4ATのハイトワゴン
ターボに比べればマシです。
よよしさんの用途からいえば
ちょっともったいない気もしますが
気に入ったのなら、買った方がいいでしょうね。
たしかに乗り心地は特殊なタイヤのため
ちょっと固い気がしますし
タイヤの値段もかなり高いです。
ホイール&タイヤは155/65R14あたりに交換
した方がいいかもしれません。
標準の50/16インチは、ヤフオクあたりで
売ればいいと思います。
(ほとんど未使用とかいって)
納期は意外とかかるみたいなので
早めに契約した方がいいかも。
たとえば、年内に試乗し契約とか。 -
どうでしょうか。
CVTに対する感じ方、受け止め方は
人によって違うと思います。
独特の加速フィールは、私は慣れていますが
有段ATに慣れた人だと違和感を感じる人が
少なくありません。
出足が悪いとさえ感じるかもしれません。
また、CVTノイズも初期型のソニカに比べれば
改善されたように思いますが、依然として
CVT特有のノイズは存在することでしょう。
それを気にするかどうかってことですよ。
まあ、一方でCVTは加速や燃費では
4ATよりも有利ですから、実際に乗ってみて
自分にマッチするかどうかで決めるのが
一番でしょうね。
ただ、これを言ったらキリがありませんが
ダイハツのCVTは今後もぐっと改善される
可能性大です。
CVTノイズの低減、トルク伝達率の向上、燃費の向上、
加速フィールの改善(エンジンの回転上昇とともに
速度も上昇)、低価格化などです。
また、出始めて最初の1年くらいは
トラブルが多いのはダイハツに限ったことでは
ありません。
たぶん数年後の新しいミラには
90万のLにもCVTが載ってるかもしれませんし
10.15モードもアイドリングストップなしで
27km/Lくらいになっていることでしょう。
だから、あえて「今」CVTを買うメリットは
実はあまりないかもしれない。。
という考えもあるってことです。(笑)
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