79年式トランザムに憧れていて買おうかなーと考えています。そこで・・・79年式トラの詳細データ(特にパワーやトルクなど)をご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか
79年式 トランザム - ポンティアック・トランザム
79年式 トランザム
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こんにちは 私が88年に79のトランザムを買った時には105万円という破格の値でした(笑)板金屋の知人に同行してもらい車を見に行き、事故車がどうか見定めてもらい結果、無事故で走行距離も52000km、業者がメーター戻していないかどうかは前オーナーに走行距離問い合わせ確認。
あの頃は70年代60年代のアメ車の人気が低く427や455HOを除いて比較的安値でした。低くと言っても現在よりは何倍も人気があったが(笑)
人気は無いが希少性も高まり最近じゃ250万位しているの?
肝心のスペックですが、4バレルキャブ6590ccの排気量から185ps3600rpm/44.2kgm2000rpmを生み出します。
日本も同じ道を辿ったが、排ガスによる大気汚染が深刻な問題となり排ガスを規制する ラに71年に施行された排ガス法の基準に沿わせる様に出力を抑えたり、出力が高い車は自動車保険が非常に高額になるという仕組みがこの頃出来上がったので、馬力はかなり控えめです。
しかし低回転からトルクが大きいので走りに不満は無いですよ。
今、残っている79トランザムに程度の良いのがあれば良いがエンジンがヤレていたならダメだろうな。
基本的にエンジンとトランスミッションは丈夫で故障しませんがエアコン、パワーウインド、パワステには故障が多いそうだ。私は6年約70000キロ乗ってる合間に各箇所2度は修理しましたね。日本車も故障する時は故障しますから(笑)
大きさは5030x1865x1320 1705kgなので後に中古で買ったF10セルシオと大差はありませんが、トランザムは回転半径は幾分大きいので、そこを気を差付ければ。それと車体剛性が高いとは言えない車なので諸中、軋み音を聞く事となりますよ(笑)年が経ちボディ-もヤレれば尚更に。
エンジンの調子が良い事が前提に、酷い渋滞が無い地域ならば5.5km/㍑。走り方にもよりますけどね。Y31type2早い話初代シーマのタ-ボに乗っていた知人の車より燃費は良い。私も知人も栃木、茨城に近い埼玉北東部の田舎の人。
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