三菱 パジェロイオ

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パジェロイオvsHR-V - パジェロイオ

 
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初心者

パジェロイオvsHR-V

初心者 [質問者] 2007/11/05 19:35

今中古車の購入を考えています。パジェロイオとホンダのHR-Vを考えているのですが性能や実用性、デザインを考慮したうえでどちらがよいかみなさんの意見を聞かせてください!

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  • コメントID:372240 2007/11/05 19:35

    車の下側を覗けば一目瞭然ですが、HR-Vは乗用車(確かロゴかシビック)をベースとした「SUV風ハッチバック」です。
    コンパクトカーの方程式で作ってあるので、車体は軽く、小排気量のエンジンでも小気味良く走れます。
    反面、軽量化のために車体強度は本格的なオフロード車に劣るので、深い轍を乗り越えたり、雨に浸蝕された林道を走ったり、フカフカの砂地をクローリングしたりといった、SUV的な使い方をするとシャシーが音を上げます。
    また、ホンダ独自の4駆システムの宿命で、高負荷を連続してかけると作動油が発熱し、シール類を侵すので致命的な故障へとつながりやすいです。
    また、見た目の車高に反して足は殆ど伸びないので不整地ではスタックしやすいです。

    対して、パジェロイオは兄貴分の2代目パジェロのシステムをダウンサイジングして5ナンバーサイズに収めた車で、このクラスとしてはめずらしいほど頑丈なシャシーと機械式のデフロック、ローレンジを持った本格的な4駆システムを備えています。
    Jeepやジムニーのような芸当は出来ませんが、それなりに伸びてくれるリアサスのおかげで、乗り方次第で荒れた林道や泥濘地を走破できる実力を発揮してくれます。
    反面、旅客車よりも実用車としての4駆の影響が色濃く、快適性に関しては「4駆は粗野なくらいで丁度良い」と割り切れる人でないとお勧めできません。
    頑丈=高剛性ではないので段差でボディが軋んだりギャップで振られたりという、1~2世代前の4駆のクセも持っています。
    車体も重いので加速は非力に感じられるでしょう。

    板親の初心者さんがどのような使い方をするのかは、分りませんが。
    殆どは日常の足として舗装された平地を走り、年に数回スキーや整備されたオートキャンプ場に行く程度だったらHR-Vをお勧めします。
    逆に(まず無いと思いますが)山奥の荒れた林道を抜けた先にある、人知れない秘湯を探すとか。釣りの道具を積んで石のごろごろした川原まで下り、キャ塔vフィッシングをするのが週末の過ごし方。と言う方ならパジェロイオをお勧めします。

  • コメントID:372239 2005/07/27 00:08

    パジェロイオ VS HR-V=三菱対ホンダ。
    答えは三菱。
    あっ!悪いのがね。
    良いのはやっぱりホンダでしょ。
    ホンダで決まり。

  • コメントID:372238 2004/10/30 23:49

    イオとHR-Vの比較のようですがこの2台は全く車の性格が違うので注意したほうが良いと思います!!イオはパジェロ譲りの本格オフロード系で荒れた道も大丈夫ですが、HR-Vはいわゆるシティ派で車高が低いのでオフロードのような荒れた道は苦手です!
    初心者さんの使い方にもよりますが、街乗りがメインならHR-Vを・砂浜やオフロードを走る機会が多いならパジェロイオを購入するのが良いと思いますよ!!
    それから2台とも発売されてからかなり時間が経過しているモデル末期の車ですので数年後に下取りに出すのはかなり厳しいと思われます!!また2台とも現在発売されているSUVと比較するとかなり室内空間が狭いので、ゆったり乗ったり・4人乗車をするならCR-Vやエクスgレイル・エアトレック・トリビュートを考えると良いでしょう!!!!

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