プジョー 3008

ユーザー評価: 4.38

プジョー

3008

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クルマレビュー - 3008

  • マイカー
    • なすこぐま

    • プジョー / 3008
      GT ブルーHDi_RHD(EAT_2.0) (2017年)
      • レビュー日:2018年3月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    3008GT(初期型2017年)6速ATのマニュアル(M)モードでの変速可能スピードです。
    ※なすこぐま計測

    クリープ現象:D=8キロで走行(1速) M=9キロで走行(1速)

    1速0キロ~
    2速5キロ~
    3速30キロ~
    4速45キロ~
    5速60キロ~
    6速75キロ~

    Dモードで、ACCを使うと1段低いギアで走るので(76キロ以上は6速シフトアップ可)燃費を稼ぐならMモードです。
    またDモードで、高ギアを設定してもアクセルを少しでも緩めるとシフトダウンしてしまいます。
    ブレーキ替わりにエンブレを使おうと思っても、ATの判断で安全なギアにしかなりません。人間が求めるあまり急激なエンブレは期待出来ません。
    日本製ATのくせに安全マージンが大きく、とても優しく慎重に動作します。これなら、まず壊れることはないでしょう。

    市街は面倒なのでDモード、郊外は燃費を稼ぐMモードにしています。

    しかも3008のATは優秀で、市街地でのDモードのシフトショックが気になる方は、Mモード2速からスタート。停車時にいちいち1速から戻すのか?と思ったら、一度2速スタートにすると、次の停車から自動的に2速に戻っています。なんとお利口さんなMモードです。
    Dでガツンガツンと揺れながら運転しているオーナーさん、ぜひMモード2速発進をお試しあれ(ディーラーに問題無しと確認済)

    追記:
    加速性能は、6ATの方が0-100km/h加速が速いそうです。車重も6ATの方が軽いそうです。
    不満な点
    日本でも8速ATが導入されると思いますが、ヨーロッパのAT好きの多段化って目指すところは、日本の滑らかなCVTってことでしょう。
    10速ATのフィーリングでも、やはりCVT天国日本車の勝ちです。(アテンザは秀逸。マツダは日本の道路を考慮している。)

    しかも、プジョー3008 GT ディーゼルのトルクなら、(日本の法定速度内)2速~4速で事足りるのでありました。

    まさか8速の内訳が、

    7速85キロ~
    8速95キロ~

    さすがに単なるオーバードライブ追加じゃないと思いますが、2~3速の間、6速~に増やしてもディーゼルの場合、パワフルな加速が楽しめないかもしれません。
    いずれにせよ、8速はオーバードライブには間違いなく、高速燃費仕様だと思います。

    日本の速度では、6速が向いていると思いますが、フランス本国のように6速も8速も選択出来れば、ニーズに合った使い方が出来るのですが、やはり無理ですかね?

    追記:
    トップスピード(200㎞以上?)は、6ATが4km/h低いそうです。
    総評
    納車後2ヶ月。ノントラブル2500キロ。
    完全ノーエラー表示。無不具合。
    毎日、仕事で使っても何のトラブルも感じさせません。
    日本車と同じと言っていいでしょう!
    ただし、私の場合。

    ①ACCオン後、オイル診断OK等の表示が出るまでエンジンはかけない。プログラムの動きを安定させたい。

    ②アイドリングが安定したらシートヒーターなど電装系を順番にオン。また、すぐに温度調整など、電圧を変える動作はしない。

    ③ヒーターは水温計が動くタイミングで、温まるまで急加速はせず、フルパワー送風もしない。

    ④エンジンを止める時、画面を消す。その時に出来るだけ、メーターはミニマムモード。オートライトもオフ。

    ⑤1.アイドリングストップ 2.オートパーキングブレーキ 3.オートロックはオフにしています。
    けど、時々手動で動作させ動かしています。
    (※本音...。1.『バッテリーやセル、ダイナモに負担過ぎじゃね?』2.『一旦停車で壊れたらその場から動かせなくね?』3.『壊れたり事故で外で出られなくね?』なんせ46才なもんで、古いクルマ世代。)

    簡単に言うなら、精密機械として大事に優しく、電流や電子、データやCPUの動きを想像しながら大切にまんべんなく扱っています。
    それだけでも違うはずと信じています。

    セカンドカーのN-BOXでさえ、他オーナーは、電装系の不具合発生がありました。しまいにゃ、ユーザーのメチャクチャな操作のせいなのに(日本で一番売れているクルマならではの客層が悪い)メーカーリコールになった事象もありました。
    結果、クルマ自体がおバカ仕様になったり、シフトやエンジンフィールがマイルドになったりと、誰でも壊さない、誰でも壊されない、という初期型とは大きく違うクルマに強制的にアップデートされて、こっちはトラブル無しで走っているのにいい迷惑の経験でした。

    けど、ユーザーは製造側が予想出来ない、想像出来ない操作をします。
    メーカーは、あらゆるパターンの不具合を予想しなくてはいけませんが、所詮は機械です。
    使い方によっても変わるので、ハズレ車と思う前に、まず自分の使い方も考慮した方がいいと考えています。
    特に初外車、初プジョーの方は、まず初めの1ヶ月は、テスターになった気分でバグ出し、不具合を発見する気持ち。一方、全く不具合を出さない操作。を実践しながら乗ってみては、いかがでしょうか?
  • マイカー
    • なすこぐま

    • プジョー / 3008
      GT ブルーHDi_RHD(EAT_2.0) (2017年)
      • レビュー日:2018年3月10日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    どこから見ても均整の取れた迫力ある惚れ惚れするデザイン!
    世界中のSUVと比較して完成形と言っても過言ではないデザインと思いませんか?

    インテリア、エクステリア共に『こうしたら良かったのに~」という隙が全く無い。
    デザイナーとメーカーのセンスでしょう!
    久々ですね!こんなクルマ...。

    このデザインが色褪せる頃には、クルマはどんなカタチになっているのでしょうか。
    回せば回すほど、スピードを出せば出すほど、楽しくなるSUV。
    SUVの中で珍しいディーゼルSUVだと思います。
    不満な点
    CVTが主の日本では、今更ATの変速ショックを当然感じる。
    (それを気にする人、燃費を気にするならマニュアルシフトモードを選択)

    停止車両はギリギリまで止まらない自動ブレーキ。あくまでもエマージェンシー。
    (停止車両への自動ブレーキは、人間ブレーキの感知が早いので、自動運転に憧れるオーナーは機械に頼りすぎないこと)

    日本製ATの安全マージンが高くて、急激なエンブレが出来ないセッティング。
    (スポーツモードで、少し解決)

    デザインでカバーしているものの、内装のプラスチッキーさは高級車のそれではない。
    (高級車でないので見当違いだろうが)

    標準装備のマッド&スノーのコンチクロスLX2が硬く、ショックが吸収しきれていない。日本の荒れた道路事情にはイマイチ。
    (スポーツ、RVミニバン用のタイヤがオススメ)
    総評
    1ヶ月で、2000キロ走りました。

    CX-5
    一番、日本の道路事情に合っているはずだろうが、アテンザの良さがこびりついて、出だしの加速や足回りがなんかシックリ来なかった。
    →迷いを感じるSUV。どうせならアテンザ。
    X1
    案外トルクフルさを感じないディーゼルだけど、剛性はさすがBMW。けどイマイチSUV乗った感じがしない。
    →SUVにしない方が良いSAV。
    GLC
    静粛性はピカイチ!誰も真似できない。けど重い。ドッシリ。運転が眠くなる。自動運転で寝たい。
    →ベンツは自分で運転するクルマでない戦車。

    今、書いていて思いましたが、
    (CX-5+X1+GLC)+プジョーが考えるディーゼルGT÷4=が3008GTのような気がします。

    自分に妥協することなく、価格を気にすることなく、見栄を張ることなく、ブランドを気にせず、メンテを気にせず、何も考えずにまっさらの状態で、全世界のSUVを見た時に『欲しい!』と思ったクルマが3008なら、買わない理由を探さず、遠回りせず、購入すべきです。
    頑張れば誰でも買える価格帯ですが、人気車種なので、MCや特別仕様追加の名目により、更なる値上が心配なので、新車でも中古でも初期型のピーキーなスポーツセッティングのGTがオススメです。

    所有してからの満足度が高く、いつもクルマを眺めるのが楽しく、運転するのが楽しく、そんなSUVが欲しいなら、3008GT。

    貧乏くさいと言わず、ディーゼルの経済性と燃費は素晴らしいです。軽油の値段で走行距離1000㎞走れます。
    つまり、自分の置かれた状況に負担をかけることがない、
    運転も楽しく、出かけるのが楽しくなるクルマなのです。
  • マイカー
    プジョー 3008

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    デザイン
    不満な点
    オートクルーズで、どこまで行くのか試してみたが、残念ながらMax180Km/hが限界でした。
    前車自動認知付きの為か、従来の旧5008に付いていた只のオートクルーズの方が遥かに使いやすく、速度も上がっていたので、ちょっとではなく大幅に残念な結果だ(但し、事故は完全に自己責任で!の大前提は当然ですが!!!)
     致し方ありませんかな??????
    みんカラの皆さんの後は、判断次第でしょうが・・・・・・・
    総評
    まだ、最長で100kmぐらいしか走っていないので、次回に・・・・・・
  • マイカー
    • ルイ3世

    • プジョー / 3008
      GT ブルーHDi_RHD(EAT_2.0) (2017年)
      • レビュー日:2018年2月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    クリーンディーゼルのトルク、外観、燃費
    不満な点
    ナビ、オーディオが、使えない。
    ナビは、誘導路が、効率的ではなく、意味不明が多い。数十年前のナビみたいに、平気で道や交差点がずれる。

    オーディオも思うように使えない。USBからだと文字化け、再生不可等。

    シートヒーターが欲しい
    シートアレンジのリクライニングがかなり不便
    総評
    他車に似ていないフォルムと、センス、街中でも殆ど出会わない希少性、外観に似つかないトルク等、個人的には満足しています。

    不満もあるけど、惚れこんでしまった。
  • マイカー
    プジョー 3008

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    通勤にしか使っていませんが、NAZDAデミオと比べると、走行距離は同じなのに、1/3位しか走っていないような感じがします。
    不満な点
    今は特になし
    総評
    イイと思います。ただ、まだまだ長距離走行していないので、総合評価には至っておりませんが・・・・・・又、長距離走行後に再編集いたします。

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