プジョー 308 (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.31

プジョー

308 (ハッチバック)

308 (ハッチバック)の車買取相場を調べる

クルマレビュー - 308 (ハッチバック)

  • マイカー
    • Linko

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      アリュール ブルーHDi_RHD(EAT_1.5) (2020年)
      • レビュー日:2025年6月6日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    光の当たり方でニュアンスの変わるボディカラー
    あとは、プジョー独自の小径ハンドルとメーター位置は外せません。
    シートがむちむちしてて気持ち良く運転できます。
    不満な点
    インパネまわりのシンプルさに震える
    総評
    208から乗り換えることになり、好みと予算をすり合わせたところ「旧308の最終型でディーゼル」に落ち着きました。
    前オーナー様のもとでしっかり走っていたので、いい感じに仕上がった状態で私のもとへやってきました。アリュールらしいしなやかな走りです。
  • マイカー
    プジョー 308 (ハッチバック)
    • wsygb454

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      GT ブルーHDi_RHD(EAT_1.5) (2024年)
      • レビュー日:2025年5月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    リアのデザイン(特にテールランプ),スタイリッシュな内装
    私の住んでる地域では野生の308をほぼ見ないので人とかぶりません。
    不満な点
    魅力的なデザインゆえに独特な造形の部分が多々あり洗車がやりずらい
    総評
    前席2名までで使用する分にはかなり快適。後は・・・。ハッチバックだから当たり前
  • 家族所有
    • スキーすき

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      テックパックエディション ブルーHDi_RHD(EAT_1.5) (2019年)
      • レビュー日:2025年5月1日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    静かなディーゼル車で、日常走行に不満無し、しかも燃費も良い。連続コーナーでも、FFなのに、前足だけで掻くというより、四つ脚がしなやかに気持ちよく動く。シートもあんこ厚めで、長時間走行でも腰に優しい。内装外装ともにクオリティが高く、飽きが来ない、シンプル好きには最適。
    不満な点
    普通と言えば普通。スポーツ走行には物足りない、特にパドルシフトによる減速はフットブレーキ併用しないと気がつくとシフトアップするので要注意。スピーカーの音は悪い。ドアは重厚感があるが、ビビリ音と遮音性は今ひとつ。バック時に音が出ない。全ての安全装備のタイミングが少し遅い。
    総評
    現状の中古車市場では、大人好みの人気薄の実力派ホットキャット。日本車のSUV中古車よりだいぶお安い。デフォルトで16インチ装着車なので夏冬タイヤのコスト安に貢献。1500CCディーゼルのアイシン社製8ATは素晴らしい。
  • マイカー
    プジョー 308 (ハッチバック)
    • ぺっち氏

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      GT ブルーHDi ブルーナッパエディション_RHD(EAT_1.5) (2023年)
      • レビュー日:2025年3月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 2

    • デザイン5
    • 走行性能2
    • 乗り心地1
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格2
    満足している点
    1.デザイン
    デザインは素晴らしい。
    さすがフランス車という印象。オシャレ。

    2.音質
    私の車は純正でFocalのサラウンドシステムが装着されているグレードため、音質は非常に良い。
    不満な点
    不満点は多すぎる。
    不満度の高い順に列挙します。

    1.スマートキーの反応の悪さ
    キーカバー装着の有無に関わらず、スマートキーの反応がとにかく悪い。
    降車後数時間以内であれば車両に近づくと自動的に解錠されるが、数時間経過すると運転席ドア横にいても自動解錠されない。
    キーを所持したままテールゲートを開けるために車外に出ると車両から離れたと見なされ施錠されてしまう。
    運転中であってもキー紛失警告が頻繁に表示される。
    ディーラーに相談して電池交換もしてもらったが何も改善されない。

    2.CarPlayが頻繁に認識しなくなる
    USB-C接続のCarPlayが頻繁に認識しなくなる事象が頻繁に発生する。
    エンジン始動直後から一切認識しない場合と、使用中に突然切断される場合がある。
    いずれの場合においても、USBを抜き差しして改善する場合もあれば、改善しない場合もある。
    抜き差しで改善しない場合、エンジンを停止して5分ほど経過したのちにエンジンを始動すると認識されるようになる。
    これについてもディーラーに相談したが原因分からず。

    3.ナビの再起動ができない
    2のCarPlayと関連するが、この症状が発生したらナビの再起動をすれば改善するはずである。
    ところがナビの再起動ボタン(昔のプジョー車でいう音符ボタン)が無く、ディーラー曰く再起動するにはエンジンを停止してからさらに5分ほど待機するしかないとのこと。

    4.速度計等の表示が消える又はちらつく
    速度や回転数などが表示される運転席ディスプレイが走行中に消える症状が発生。
    ディーラーにて無償修理をしてもらったところ消える症状は改善したものの、運転中にちらついて消えかかる症状が発生。
    同じタイミングでヘッドライトもちらつくためディーラーにてバッテリー交換をしてもらったが改善せず。

    5.夏場におけるフロントの車外センサー過反応
    30度以上の暑い日に、フロント車外センサーが過剰反応してしまう。
    ナンバー取付ステーが熱で歪み、ナンバープレートとの距離が正常範囲ではないために発生する模様。
    仕方ないのでみんカラの他の方の投稿を参考にナンバープレート下部にスペーサーのような物を挟み混むことで対応。
    これでかなりマシにはなったが、それでも異常に暑い日は症状が発生する。

    6.デイライトを消灯できない
    アイドリング中は必ずデイライトが点灯され、一切消灯できない。
    夏場などエアコンが必須な状況ではSA等で車内で休憩する際にもエンジン停止するわけにいかず、夜間の場合には非常に目立つ。場合によっては周囲の迷惑になる場合もあり得る。

    7.静粛性の悪さ
    ディーゼル仕様であるため多少はやむを得ないが、アイドリング中や加速時は特にうるさい。
    車外ではまるでトラックのような音。
    一定速度で走行中の低回転状態ではそんなに気にならない。

    8.CarPlay対応USBポートの位置
    できれば中央のコンソールボックス内にあると良かった。
    あるいは複数箇所にあれば良かった。

    9.ディーラーの対応
    これは私のディーラーだけであると願いたいが、無愛想かつ対応が親切ではない。
    これまでいろんな不具合が発生するたびに相談してきたが、真摯に向き合う印象は一切感じられなかった。
    サービスマンの中には「フランス車っていうのはそういうものですよ」と言う者もいる始末。
    確かに国産車やドイツ車と比べるとそういう物なのかもしれないが、ディーラーがそれを言ってはダメだろう。
    それを言ってしまうのであれば、「プジョー車のオーナーになるということは、ある程度の故障も全て受け入れる広い心が求められます」と販売前に説明すべきだろう。
    総評
    デザイン性に全振りしている感がある。
    日本車にあるような基本的な質の良さは一切感じられない。
    以上のことから非常に高い勉強代であったと捉えて、プジョー車を買うことは二度とないだろう。
  • マイカー
    プジョー 308 (ハッチバック)
    • ble_rr3

    • プジョー / 308 (ハッチバック)
      ロードトリップ_RHD(EAT_1.2) (2020年)
      • レビュー日:2025年3月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格
    満足している点
    ①アイドル時も含めエンジン音が小さい。
    ②16インチモデルでロードノイズが小さい。
    ③低回転から230nmを発揮し常用加速には十分。
    比較的近距離が多いセカンドカー利用の自分にとっては、小回り、燃費(7000kmで13.6km/L)とも満足。
    不満な点
    ①アクセルペダルの位置がしっくりいかない自分は1時間以上乗ると足首・膝に痛みがでる。
    ②特にリアドア左右を降雨時に開けるとルーフから雨水が結構流れ込む。
    ③プジョーあるあるだと思いますが、時々、タッチスクリーンがブラックアウトする。(エンジン再起動で大体戻る)
    ④GoogleやYahooのナビ接続が時々切れる。
    ⑤ガソリン給油時にスタンドのノズルが2/5くらいしか入らず満タンにするのが面倒。
    総評
    件数的には不満点が多く書いてますが、乗ってしまうと乗りごこち、静粛性の高さで①以外は許せてしまうほどの車です。①が完璧ならメインカーもいらないと思えるほど。
    最近T9型308の最終型も大きく下がらなくなったようですが、新車軽ワゴンくらいの値段で買える個体がいくつもあるのでお勧めできると思います。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)