トヨタ ツーリングハイエース

ユーザー評価: 3.78

トヨタ

ツーリングハイエース

ツーリングハイエースの車買取相場を調べる

コストパフォーマンス抜群の穴車 ・車を運転する楽しさや高級感は皆無です。 それを割り切って、人と荷物を移動するための道具としてみれば、とても優秀な車だ - ツーリングハイエース

マイカー

コストパフォーマンス抜群の穴車 ・車を運転する楽…

トヨタ ツーリングハイエース

おすすめ度: 5

満足している点
・Lサイズミニバンなのに、車幅は実質5ナンバーサイズ同等で、しかもボディ形状も角ばっており取り回しも楽(ただし2WDにかぎる)
・座面位置が高く、見晴らしがよいため、道路の状況判断がし易い
・エンジンを回さなければ悪くはない燃費(2200回転ぐらいから燃料消費が激しくなる)。街乗りで8km、高速オンリーで9.5km。
・中古車価格が抜群に安い(なかなか値落ちしない100系ハイエースとの差はいったい何でしょう?)
・1~3列目までシートの造りがいい
・タフな3RZエンジン+熟成された4AT
・個人的にはリアのテールライト周辺のデザインが好きです
・サイドブレーキが足踏み式ではなく、普通のサイドレバー引き上げ式
・ハイエースと違い、1列目から2列目にウォークスルーが出来る
不満な点
・3列目シートの折りたたみ方法がチップアップ方式のため、積載優先モードにしても、大して荷物は積めない
・1列目シートの足元が狭い(とはいえ、以前の乗っていた車に比較すればましなので、当方は気にならない)
・右側にもスライドドアがあれば・・
・造りはいいが、サイドサポート力がなく、滑りやすいフロントシート(納車後、即レカロに変えました。大満足です)
・流れにそって走ろうとすると燃費が極端に悪くなる。
・ゼロ発進、加減速は苦手
・トレッドが狭く、全高が高いために、ロール過大、ふらつきやすい。
・ラジオアンテナがAピラーに手動格納式(グレードによってはサンルールに貼り付けタイプとなる)
・タイヤのショルダー部の減りが早い(とはいえ15インチサイズなのでタイヤも安い)
・前列の収納スペースが少ない
・スライドドアや足回りからのキシミ音はそこそこある。
・屋根の洗車が大変^^;
総評
コストパフォーマンス抜群の穴車
・車を運転する楽しさや高級感は皆無です。 それを割り切って、人と荷物を移動するための道具としてみれば、とても優秀な車だと思います。
・中古車価格がとても安いので、人気のあるノア/ヴォクシー/セレナ/ステップWを買うよりも、自動車税・燃費を考慮しても、総額で見ればお得だと思います(差額分、他のレジャー費に回してみては)。
・そこそこ古い車ですので、先進的な装備や安全装置はないですが、土台としてのシャーシ・エンジンはコストをかけて作っている感があります。
・実質室内空間が広いので、ドライブ先で、セカンドシートを後方まで下げ、ベース基地や休憩所・テント代わりに使用しています。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)