ボルボ XC40リチャージ ピュアエレクトリック

ユーザー評価: 4.38

ボルボ

XC40リチャージ ピュアエレクトリック

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クルマレビュー - XC40リチャージ ピュアエレクトリック

  • マイカー
    ボルボ XC40リチャージ ピュアエレクトリック
    • 北風の又三郎

    • ボルボ / XC40リチャージ ピュアエレクトリック
      リチャージ アルティメット シングルモーター_RHD (2023年)
      • レビュー日:2025年1月14日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    とにかく静か。ハンドリング、加速が気持ちいい。
    不満な点
    後方視界がイマイチ。AMラジオとテレビチューナーは必要(テレビチューナー追加を検討中)。タイヤが大きく、前後のサイズが違うのでセット購入できず価格が高い。リバースチャイムはオプションでもいいから欲しい(VWの時は無くても気にならなかったが、この車はクリープが無いので入出庫のとき心配)。
    総評
    2ケ月乗りましたがいい車です。燃油価格高騰の中急ぎの決断でしたが、燃油価格に関係なく満足しています。
  • レンタカー
    • こゆ&すいぱぱ

    • ボルボ / XC40リチャージ ピュアエレクトリック
      リチャージ アルティメット シングルモーター_RHD (2023年)
      • レビュー日:2024年7月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:購入目的

    おすすめ度: 2

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性
    • 燃費2
    • 価格2
    満足している点
    1. ボルボらしい穏やかな内外装。これは前回と変わらない。
    2. 静かなで滑らかなパワートレイン。これも前回と同じ。
    3. エアコンの温度調整が画面のタップ1回でできるようになった。
    不満な点
    1. アクセルペダルもステアリングも重い。運転して疲れる。
    2. ワンペダルモードを選ぶと、ある速度域以下ではアクセルオフでかなり強力な制動が掛かるが、それ以上はそのまま空走するようになっているっぽく、分かりづらい。
    3. メーター内に地図を表示させることができるが、渋滞情報が表示されない。
    4. ボイスコントロールがアホ。
    5. 車両本体価格が700万円以上するが、BEVであればテスラモデルYの爆速モデルが買えるし、BEVにこだわらないのであれば、同じ700万円でV60のガソリンモデルを買った方が良いんじゃないかと思う。
    総評
    3月の車検の際にディーラーで少し試乗させて頂いたのだが、あの時はセールスさん同伴でディーラー周辺の道路を一回りしただけだったので、今回はエニカで2時間ほどレンタルして、一人でガッツリ乗ってみた。

    …と言いたいところなのだが、1時間ほど乗ったところで車を返却してしまった。平日の都心で道路が混んでいたこともあるのだが、乗っているうちに「もういい」と思ったからである。

    そう思った最大の理由は、不満な点に書いた通り、ステアリングとアクセルペダルのねっとりとした重さ。もともと2トンを超える重いクルマなのだが、もう少し軽快さが欲しいと思う。

    それに、BEVは確かに静かで滑らかなのはとても良いのだが、それに慣れてしまうとそれ以外の印象がなさ過ぎて、味気ないのも事実。特にクルマからの手応えが人工的なので、正直運転が楽しくない、ただの作業のように思えてしまう。そりゃあ自動運転に任せたくもなるわな。
  • 試乗
    • こゆ&すいぱぱ

    • ボルボ / XC40リチャージ ピュアエレクトリック
      リチャージ アルティメット シングルモーター_RHD (2023年)
      • レビュー日:2024年3月3日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:購入目的

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格2
    満足している点
    1. CセグメントSUVとは思えない、重厚感。アクセルON/OFFで不当に揺れない。
    2. BEVなのでもちろん静かでスムーズ。
    3. ボルボ共通の、穏やかな内外装。EX30より寒々しくなくて良い。
    不満な点
    1. 後席はバックレストが立ち過ぎて、居心地が良くない。
    2. SPAプラットフォーム(60/90系)に比べて、ペダルのオフセットは大きめ。
    3. アクセルペダルがやたら重い。そもそもワンペダルドライブはそんなに好きではない。
    4. 言うまでもなく充電環境。CHAdeMOしか使えない。
    5. 補助金がもらえるとはいえ、一クラス上のV60CCに手が届く価格。
    6. リセールは期待できない。しかも中古で買うと補助金がもらえない。
    総評
    年次点検の待ち時間の間に試乗。
    従って町内道路と幹線道路合わせて5km程度しか乗れていないので、その範囲で感じたことを書かせていただく。

    BEVらしく、静かで滑らか。しかも挙動がどっしりとしていて、いいクルマに乗っている実感は十分にある。乗ったことはないが、同価格帯ライバルのメルセデスEQAやBMW iX1と比べて、少なくとも内外装の趣味は良いと思う。

    我が家の場合、最近はクルマに乗る機会が減り、一度に100km以上移動することもなくなっているので、もしかしたら次はBEVでもいいかも、と思い始めた。自宅充電ならガソリンスタンドに行かなくていいし。

    でも、この車に補助金込みで600万円以上も払いたいか、となると悩ましい。
    新しいEX30はXC40より150万円以上安いのだが、特に内装は相当割り切って作られており、正直寒々しい。

    ディーラーのお話によると、BEVは新車で買って5年くらいのサイクルで乗り換えるものらしい。BEVの中古はバッテリーの不安がある上、補助金や税制の優遇処置の恩恵を受けられないので必然的に売れず、中古市場はダブつく。
    これじゃ、絶対BEVは普及しないよね。
  • マイカー
    • fostex01

    • ボルボ / XC40リチャージ ピュアエレクトリック
      リチャージ アルティメット ツインモーター_RHD_AWD (2022年)
      • レビュー日:2023年11月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    コンパクトながら2~3名乗車では十分な大きさで、取り回しも楽。
    後席倒せばキャンプ道具も結構積めます。
    偶然ディーラーに寄ったら最後のツインモーターということで即決しました。
    満充電で400キロ以上走ってこの加速性能ならストレス無し。
    通勤中の静けさは素晴らしいの一言。
    不満な点
    内装が樹脂っぽいかな、前車がV60のT5だったので豪華仕様でしたが、アウトドアで汚れが気になっていたので良し。
    ベストなシートポジションが決め難い。
    総評
    V60ガソリンターボに3年乗って5万キロ、通算燃費が10キロだったからハイオクで100万円使いました。
    今のところXC40で月平均の電費が7000円、エコですね。
    オーディオもV60よりかなりいい音でです。
  • レンタカー
    • MAUEV

    • ボルボ / XC40リチャージ ピュアエレクトリック
      リチャージ アルティメット ツインモーター_RHD_AWD (2022年)
      • レビュー日:2023年9月20日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    ・出だしの加速はマイルドだが、ある程度速度が上がると気持ちよく加速していく。
    ・ステアリングフィールもすばらしい。
    操作感は抜群。ステアリングをきるとすぐに向きたい方向に向き、曲がった後の挙動も安定。オン・ザ・レールとはこのことか。SUVでこんな曲がり方ができるのかと関心。
    感触は、しっかりと路面の状態が手のひらに伝わってきて◎
    少しハンドルが軽い気がするけど、設定で重くできる。
    ・ワンペダルが扱いやすい。
    止まる寸前に自動でブレーキ力を加減してやんわり止まってくれます。IONIQ5はこの辺の介入が強かったが、この車はさり気なくアシストしてくれます。ワンペダルのオン、オフは、物理スイッチでなく設定画面から選択。
    ・全幅1875のわりには車幅がとてもつかみやすい。ボンネットの形状のおかげか。
    360ビューカメラも優秀。頼りになります。
    ・Googleナビを標準搭載
     大型モニターで解像度が高く見やすい。サクサク動いて音声認識もしっかりしている。
    不満な点
    ・ステアリングの人工皮革の手触りがペタッとしてて苦手
    ・航続可能距離をメーターパネルに常に表示しておいてほしい。(充電残量は表示されてるが)
    ・ドライブモードがない
    ・電費が悪い。車両重量2188kgを感じさせない味付けになっているので、仕方ないか。
    総評
    とにかく回頭性、加速が気持ちよいため街乗りが楽しい。
    静寂性と直進性がよく、大小どんな段差もしなやかに乗り越えるので、高速走行も楽しめてしまうEV
    走り始めてわずか数分で、この車ほしい!と思ったのは初めてです。
    加速、ブレーキフィール、コーナーリング全てにおいて楽しく自然と笑みがこぼれる車です。

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