- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- OpenECU 友の会 (OpenECU)
- トーク
- IAMとKnockCorrection
グループ
OpenECU 友の会
-
IAMとKnockCorrection
Enginuityのサイトによると点火時期は
Total Timing = Base Timing + KC + other timing compensations
KC = (timing advance map value * IAM) + feedback correction + fine correction learning
で計算されているらしいですね。
IAM(Advanced Multipler)は32bitだと0~1、16bitだと~16となります。
IAM値なんですが、私は32bitなので、1からはじめると、普通に乗っている分には1.000から変わらずなんですが、アクセルベタ踏みで一気に加速すると、1→0.938、0.938→0.5など下降し、それから徐々に回復します。
IAMが下がる周辺のログはいろいろ取っているのですが、
・Engine Load(Calculated):1.97~2.06[g/rev]
・Engine Speed:5200~5800[rpm]
・Ignition Timing:23~28[degrees]
・Manifold Rel. Pressure (Corrected):0.91~0.92[bar]
・Mass Air Flow:183~199[g/s]
・A/F:11.14[AFR]
・Knock Signal 1:Off
・Knock Signal 2:Off
という感じです。
これまで、IAMはKnock Signalに反応して変わるものかと思っていましたが、どうもそうでもなさそうです。
Engine Loadもピークではありませんし、IAM値の下降は何が原因なんでしょうか?
エンジン回転数が5000台に集中しているあたりがポイントなんでしょうか???
何かご存知の方、相談させてください。 -
-
IAMで点火時期の進角度合をコントロールされてますが、IAMがある設定値を下回るとWastegate Duty制御もナシになるようですね。
ブースト・燃調・点火時期の関係を調整して、IAMが下がらないマップを作っても、どうしても稀にシフトアップ時にIAM降下してしまってます。
時系列にログを追っていくと、
例えば、7000[rpm]からシフトアップ時に、クラッチOFF→ログで言うところのIdle SwitchがOnとなり、一瞬燃料カットされます。
で、上のギアに接続してクラッチを繋いだ瞬間、5200[rpm] 2.3[g/rev]のような高回転・高負荷であるにも関わらず、クラッチOFF時の燃調カットからの影響で一瞬A/Fが15とかになり、ノッキング→IAM低下となってます。
私のECUでは上記の流れで、シフトアップと同時のスロットル全開が要注意となってしまってます。
4800~5200[rpm]、2[g/rev]以上の点火時期はノーマルよりも遅め、Fuelもノーマルより濃くしてるけどどうしようもないみたいです。
そんな場合、レガシィのIAMは0~1なんですが、1→0.938まで下がります。
0.938からは1に回復しませんねえ・・・ -
例の Fine⇔Rough Correction の件ですが、暫定報告いたします。
不当なIAMの低下を避けるには、以下の手順を試してみてください。
①.ROMデータの[Advanced Multipler(Initial)]項目値を 0 等の低めの値にして、リフラッシュしてください。
②.リフラッシュ後はECUがリセットされていますので、デフォルトでRough Correctionモードになっています。Scoobypedia の ECU First Learning Trick を参照して頂き、Rough Correction を完了させてください。
③.ロガー画面でIAMが最大値(16bit系=16),(32bit系=1)になれば Rough Correction 完了を意味しており、この時点で Fine Correction モードに移行しているはずです。この状態で、ハードなテスト走行を行ってみてください。
詳細な内容は、週末あたりにブログ記事に掲載します。 -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
419
-
397
-
375
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ エブリイ 届出済未使用車 スズキセーフティサポート(京都府)
124.9万円(税込)
-
日産 デイズ 届出済未使用車 衝突軽減装置 バックカメラ(栃木県)
125.9万円(税込)
-
トヨタ アクア 禁煙 純正10.5型DA 衝突軽減 全周囲カメラ(福岡県)
250.5万円(税込)
-
ポルシェ 911 1オ-ナ-/ACC/茶革/18Way/BOSE/ベンチレ ...(東京都)
3090.0万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2025/05/08
-
2025/05/08
-
2025/05/08
-
2025/05/08
-
2025/05/08
とりあえず、Engine Load 1.64[g/rev]以上(主に4800[rpm]以上)の点火時期をノーマル寄りに補正、燃調をほんの気持ちリッチ目に戻すことで解決しました(フル加速でIAM値降下ナシ)。
たぶん、Knock SignalのOnするパルス幅が短すぎて、Enginuityのサンプリングレート(250msec)で取れてないのではないんじゃないかと思います。
もう少し早いロガーでKnock Signalをチェックしてみます。
EnginuityではIAM値を重視しときます。
0人