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悩み事、解決するかも?、コーナー♪
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>ホリック@研修中さん
ブログの写真見ました。ENG LH MTGですね。
過去にエンジンオイルをこぼしたことがありますか?
過去にこぼしたことがあれば、完全に拭き取ったつもりでも、スタッドボルトを通してる穴の中に結構オイルが残っています。
エンジンが動いてマウントのゴムがねじれれば、中に残っているオイルが表面に出てくると思います。
でも、M型エンジンのオイルフィラー位置からして、真逆なので滅多にオイルをこぼすような場所ではないですが・・・
マウントを外してパーツクリーナーで綺麗に掃除しても、まだ滲んで来るようであれば、漏れてるのが有力かと思います。その場所ではヘッドカバーガスケットでしょうか・・・
私の車では起きたことがない症状ですので、これくらいの推測しか出来ませんが。 -
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>バズ茶漬けさん
はじめまして!
僕もDIYでロアアームバーVer.1を装着しましたがほとんど根性でボルトを入れました(^ω^;)
ロアアームバー取付は本来タイヤ(車体)が接地状態でないとサスペンションのストローク分だけアームが本来の位置から変わってしまいその影響でボルト穴とうまく合わない状態になってしまいます。
ガレージジャッキやタイヤの接地しないリフトでの作業は困難ですし1人では間違いなく厳しいです。
もっとも手っ取り早いのは4輪接地してあげられるリフトがあればいいのですが個人でお持ちの方は少ないと思います(^ω^;)
けしてDIYがムリとはいえませんが下回りの剛性アップパーツはショップさんに頼むのが1番です。
こんな文面で伝わるでしょうか?(^ω^;) -
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あの辺りは確かに構造的に外れやすいです。
レゾネータのパイプとゴムホースを繋ぐ部分は外れやすいというほどではないですが、ゴムホースの劣化により外れやすくなります。圧力は関係有りません。振動が主原因です。
また、ダクト側の取付方向(バカ穴の公差による部品自体の向きのガタ)によっても、ゴムホース長との関係で長さが足りなくなり、抜け易くなるようです。
sakouさんのおっしゃるように、タイラップやホースバンドで止めてしまえば良いと思います。
レゾネータとエアクリボックスを繋ぐ部分は、樹脂同士がガバガバで嵌っているだけなので、レゾネータやエアクリボックスの固定ボルトがきちんと効果を成している状態で取付されていないと、隙間が出来てしまいます。これも、ボルトを挿す部分のゴムブッシュのヘタリが原因です。
私はビニールテープを巻いています。 -
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はじめまして(^^)/
群馬県の81乗り、チョビすけと申します♪
さっそくですが質問させてください。
一か月ほど前にリアバンパーのリフレクターを点灯させたくて皆さんの整備手帳を拝見しながら配線を分岐、接続して無事に点灯させることができました!雨の中走っても特に問題なく点いていてルンルン気分のまましばらく走ってました♪
そこまでは良かったのですが、ある日洗車を行ってからしばらくしてブレーキ灯が一切点いていないことに気づき、原因を調べたところヒューズが切れていました。。
交換してもしばらくするとまた切れてしまうのでリフレクターの点灯をあきらめ、配線もきちんと絶縁してもとに戻したのですが・・・。ヒューズも10A→15Aとすこしだけ容量を上げてみました。
しかし、今度は夜間走行中に突然、しかも一瞬だけエンジンが止まってしまうようになってしまったんです。。エンジンだけではなくヘッドライトも一瞬消え、ナビもETCも再起動するような現象に陥ります。。その後セルを回せば普通にエンジンも掛かります。ヒューズ等は切れていませんしほかに異常は見当たりません。
まったくもって原因不明でお手上げ状態です。。
どなたか原因に心当たりのある方はいらっしゃいませんか??ぜひお知恵を拝借させてくださいm(_ _)m
長文失礼しました。。 -
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とんこつラーメンさん
私のホイールサイズは7.0J-15(+35)でタイヤは195/50R15です。
現在は車高調ですが、過去は純正サスにダウンサス使用で問題なく装着していました。
フロントに限ってですが、ハンドルフルロック状態でコーナリングすればタイヤはボディに当たる事(サスが上下に動くため)はありますが、3㎜程度のスペーサーを装着すれば大丈夫でした。
ただし車高がノーマルであればオフセットにもよりますが、7.0Jは、はみ出る可能性があります。(基本ローダウン前提ということで)
おっしゃっている6J +40は余裕で入ると思います☆
参考ですが、以前は7.0J-16(+35)タイヤ205/45/16をダウンサス使用で装着していましたがスペーサー無しでいけていました。
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教えてくださあああああああい。
というかご意見をいただきたいです。
現在、街乗りで215/45R17 DNAエコス。ホイールはスズスポ17インチです。
んで、来週、本庄を走るつもりなのですが、今のサイズでなれてしまっていると、205/50R15のがいいか、やはり195/50R15のがいいのか・・・・
ちなみに走行会で使用するホイールはCR-kaiで、リム幅は同じく7Jです。
さて、みなさんでしたら、どちらでいきますでしょう。
現在、オーリンズ入れた後に、タイヤハウスないの干渉はありません。(そこそこバンプしても)。
4分山のAD07ネオバが4本ありますが、使う人いらっしゃいますか?あげます。
パンク修理跡あるため、若干難ありです。
(つかAD07の時点で古いか・・・)
では、よろしくお願いいたしまあああす。 -
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ご無沙汰しております。
タイヤの件では、みなさま、貴重なご意見とってもありがとうございました。
195/50R15 のAD07ネオバをそのまま使用し、それなりの結果がでましたので、しばらくはこのサイズでいろいろセッティングをしてみようかと思います。
というほど走れていないのですが・・・・
先日、友人のロールバー付の81に乗った際に
「こんなにしっかりするんだぁ・・・」と体感いたしました。
現在81用のラインナップがみあたらず、どうしたものかと・・・・(ヤフオクに1件ありましたが・・・)
よきほうほうご存知の方、教えてくださいませ。
ど初心者ですみません。
車検証はすでに2名乗車になっております。 -
>かい♪さ~ん
おはようですwwww
ガチガチにするんですか(笑
ヤフ以外では
ビークルさんも出してますよ
http://bcrews1.web.infoseek.co.jp/A-Ro-ruge-gi.htm
ご参考までにv -
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>>79U-YAさん。
これかな?
http://bcrews1.web.infoseek.co.jp/HT-sakusyon.htm
見た感じただレゾネーターを殺す為のパーツじゃないでしょうか?
一応純正エアクリBOXでも問題ないかと。
こんな感じ↓
ttp://www.geocities.jp/korumatu001/suisupo.html
クロマツ氏のHP(無断リンク失礼) -
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>>91
ご参考に~
http://www.hobbyistken.com/HT81S.php -
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皆様こんばんは。
2012年、明けましておめでとうございます。
早速ですが、質問というか気になっていることをお伺いしたいと思います。
皆さんの81は燃費はどんなもんでしょうか??
自分の場合は今のところ街乗り(ほぼ通勤)オンリーですが、8km/Lくらいしか走りません。
色々な方の情報を見ていると12~15km/Lくらいは走る印象なのですが…
もちろん乗り方や仕様で違うのは分かりますが、ちょっと走らなすぎるかな~…と。
特にブン回すこともなく、せいぜい3000rpmくらいではシフトアップしてます。
仕様は吸気がスズスポの剥き出しエアクリ、排気はスズスポ?のマフラーくらいだと思うのですが。。
CPUやリアピース以前の排気系はノーマルだと思います。
(中古で購入したので細部は把握出来てません…)
今までの愛車(RB20ターボ・EJ20ターボのAT車)でもこのくらいは走ったので、ちょっと??な感じです。
こんなものなのでしょうか…
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くろっちさん、初コメです(^^)
皆さんの燃費を見ていると平均で13.5km/Lくらいですね。
私もほぼ通勤のみなんですが、だいたい16~17km/Lくらいは走ります。仕様はほぼノーマルです。
人によって踏み方も違いますが、8km/Lだとかなり悪いですよね。
私の場合はとにかく早めにシフトアップ、速度一定(アクセル開度一定)、無駄なアイドリングはしない、あとは静岡なのでヒーターをつける必要がない時は切ってます。
これで燃費はそこそこいいはずですが、比較してみてどうでしょう?
サーキットスペックっぽいので、もしかしてオイルクーラーとか付いてますかね?
冬はオーバークールでオイルの潤滑が悪くなっていると燃費が悪いかもしれません。 -
>くろっちさん
参考になるか、わかりませんが…
私も通勤メインで、平均12~15km/lくらいでしょうか。毎回計っているわけではなく、気が向いたら…って感じですが…。大体そのくらいです。
乗り方は、特に燃費のことは意識せず、結構ブン回してます(笑)ホイールも純正より2インチアップの17インチ。いわゆる軽量ホイールの類いでもないです…。ですが、前に付けていたENKEIの時よりに比べても、そんなに落ちてはいないです。
ただ、カーボンボンネットにしてから、1~2km/l上がったと思います。純正の半分の軽さは、大分効いてるみたいです。
燃費って、いろいろな要素が絡んでくるので、難しいですよねぇ(´・д・`) -
>みっき~~@黄白さん
初めまして。
特に燃費を気にした乗り方はしてないのですが、そんなに回している訳でもなく…
それでいて、燃費最悪と有名?なスバル水平対向のツインターボを2世代乗り継ぎ、吸排気とも弄った車と大差ないってのが気になりまして。。。
オイルクーラーは無いと思います。油温はソコソコ上がってますし…
せめて10k以上は走ってもらわないとダウンサイジングした意味が…(爆
>オカワリンさん
たしかにパワーが少ないので、タイヤや足下の重量で変わるかもしれませんね!
それにしても8kは走らなすぎると思うのは私だけ…?
今は純正ホイールなので、また計ってみたいと思います。
(ただし、タイヤはスタッドレスですが…)
ちなみに、タイヤ付き3.2kgは有り得ないかと…(^。^;)
>ニッケ(*´・д・) さん
レビュー見せていただきました。
自車がやってあることは大体やってあるような感じですね!
それで12k~走るなら、やっぱ私のは他にも弄ってあるってことかなぁ…
またじっくり観察してみますね!
みなさん、コメント頂き有難うございます!! -
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マイページでカーライフを便利に楽しく!!
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ある事情で・・・
牽引フック付けたいんですが(謎
車検の時は外さないと駄目ですよね~
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