グループ

日産CVTユーザーの会

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

  • CVTオイルって交換したほうが良いのでしょうか?
    ライフA 2007/02/13 06:24:27

    購入後2ヶ月、私が乗ってから約1万キロ走行しています。
    お店の方は「車検の時に交換しています(昨年3月・私の購入時より6,000㌔前らしい)。」と言っていますが・・・
    ATの時には20,000キロ未満で交換するように心がけていましたが、皆さんどのような状態?(距離・頻度等)で交換していますか?

  • 2007/02/13 20:20:26

    私はM6で負荷が無段変速のみのCVTよりも負荷が高そうなことや、
    FF車のオートマフルード=デフフルード兼用という意味から考えて、
    ATFとデフフルードの中間ぐらい、10000~15000km周期で変えようと思ってます。

    とはいえ、今のところまだ中古購入時の入れ替えしかやってないんですが^^;

    0

  • 菊@黄色 2007/02/18 07:49:31

    うちはN-CVTですが...サーキットでいじめているので、
    やはり10,000~15,000kmを目安にしています。

    0

  • ライフA 2007/03/01 11:29:32

    昨日、自動後退にてCVTフルードを交換してきました。
    発進時のレスポンスは変わりましたね。

    0

  • 阿部ねーヨ 2009/07/27 22:57:37

    自分は、ワコーズのオイルを使用していますよ。

    熱ダレしなくて、かなりフィーリングも良くなるので、自分なりにかなりオススメです。

    0

  • つい先日24日にディーラーでエンジンオイル&フィルター交換のついでに交換しました。購入時は79,000kmで交換歴不明、現在84,000kmで実施です。もし今まで無交換だったらヤバめですが・・・交換後200km程走行しましたけど今の所異常はありません。フィーリングは・・・正直よく分かりませんf^_^;、オイルレベルゲージでオイルの色を見ても交換前とあまり変わってなかったので60,000km位で交換していたのかもしれません。

    0

  • 赤カブ@59 2009/08/03 19:46:13

    先日交換しました。
    いつも20000キロ前後で換えますね。

    いつもDラーで換えますが、社外品も使ってみたいですね。
    社外品って純正よりも高いんですかね?
    今回はオイル代で10000円ちょいでした。

    0

  • 阿部ねーヨ 2009/08/04 12:18:43

    社外品のオイルは、やはり少々高いですよ!!

    でも、良いオイルほど燃費も良くなって、各部品等の消耗も抑えられますよ。

    0

  • パンチ P3 2011/05/13 08:23:02

    自動後退にてカストロールCVT フルードに交換しました!!

    純正と混じるのがイヤだったので20liter使いました(これでも純正品がまだ少し残りますが…)

    交換した結果フィーリング変わりますね!!イイ感じですよ!! 出だしのもたつきがほぼ無くなりました♪ おすすめです(*^^*)

    0

  • haru555 2016/03/14 09:50:23

    CVTオイルって実際オイルじゃないりゅたいみたいな感じですね。
    ディーラーに交換依頼したら、3万キロまで大丈夫と交換してくれません。良心的なのかな?純正品で3万キロ内交換が実績みたいだからあともう少し待とうかな。

    0

  • haru555 2016/04/05 14:37:04

    こんにちは
    私の行きつけのディーラーで、良くCVTオイルの話をしています。
    現在、新車から21000kmを乗り先日もオイルの話をしました。
    良心的な回答で、CVTオイルは3万キロで交換ですよ。
    それが標準の様です。
    なんで~と聞いたら、今までの経緯から、CVTに問題が無ければその時期に交換していますって回答でした。
    駄目ならユニットなんだ~と思いました。
    ですからまだ交換していませんが、次回車検時には交換を考えています。
    確かに駆動部ですから乗り方も影響するかもしれませんが、メーカー推奨は6万キロですからね。

    0

  • 1.7SGXD 2016/04/07 02:22:02

    CVTフルードは定期的(それでもだいたい3万km毎ぐらい)に交換してますが、
    ATFクーラーへ行くホースの間に付いてるフィルターもフルード交換3回に1回ぐらい交換してます。
    (画像は交換したものを割ってみた。外観が汚れているのはコアサポートに塗布した防錆剤の塗沫)。
    でもコレ、整備書では何故か交換不要になってるんですよね。
    その割にというか案の定汚れてますが(コレで約12万km使用)。

    というかここまでやるなら、オイルパン剥いでストレーナーやらオイルパンの底面もキレイにした方がいいんでしょうけど。

    0

  • MAD86 2018/02/09 07:19:15

    ミッションオイルもエンジンオイルとほぼ同様です。潤滑の為に金属粉な熱で劣化して行きますが、エンジンの様に爆発している物が近くに有る訳では無いのでそれ程でも有りません。

    しかし本来は定期的に交換するべきですが、あまり長期にわたり未交換の場合、スラッジが多くこびりついて居る可能性が有ります。
    この状態でのオイル交換は、大人しくこびりついたスラッジを目覚めさせてしまい、剥がして細かいオイル通路を塞ぐ可能性が有ります。

    その為、オイル無交換の過走行車のミッションオイルは交換を薦めないのです。

    0

  • MAD86 2018/02/09 07:20:37

    ⬆ちょっと文章変でした。読める様に修正しながら読んで下さい。

    0

  • ぐ~す 2018/02/09 07:29:31

    CVTオイル交換はディーラーで相談しながら進めるといいですよ。
    17年過ぎたプリメーラも交換してくれました。
    私は保険の意味を含めて2万キロメートルで交換しています。

    0

  • MAD86 2018/02/09 08:33:35

    ⬆つまり、17年未交換だったオイルを突然交換したりしますと、かえってそれが引金となってミッション焼き付く事が有るって事です。

    0

  • 鷹@D:5 2018/02/11 08:34:57

    昨日Dラーでオイル交換してきました。12万キロの中古車なんで交換してるか不明で^^;Dラーさんに確認してもらってから作業でしたが社外品で過去に交換されてたらしくかなり循環で綺麗にしてもらいました。価格的にはオーOバックスと2000円もかわらず安心の純正で一安心です。

    0

  • MAD86 2018/02/11 10:22:22

    全般的な話しですが、日産ディーラーと日産自動車はまったく別会社です。
    日産ディーラーが日産車に対して専門なのかと言うと、そうとは言いきれないのです。

    0

  • MAD86 2018/02/11 10:26:48

    さらに、ディーラーの様に大きな会社になると入社1年生の経験の薄い社員でも1流のプロとして作業に当たっていると言う問題も有ります。
    小さな町工場だったら『新人は引っ込んでろ!』と昭和初期みたいな頑固工事長が腕組みして仁王立ちだったりするんですけどね。

    0

  • MAD86 2018/02/11 10:32:16

    かつて昭和52年式のフェアレディZのエアコン修理で日産ディーラーを訪れた所、見事に診断ミス(そんな古い車を見た事が無かったもよう)インパネを外して作業の約20万円の見積もりでしたが、

    0

  • MAD86 2018/02/11 10:36:38

    定年過ぎのおじいちゃん元整備士のご近所さんが助手席足元から手を突っ込んで、わずか2cmほどのエアバルブをツマミ出し『原因はコイツだぜ』わずか40円で直りました。

    0

  • MAD86 2018/02/11 10:38:31

    つまり、ディーラーだから無条件に安心・間違いない訳では無いと言う事です。

    0

  • 鷹@D:5 2018/02/11 11:58:51

    個人店でのトラブル話多いのでDラーでと交換してきましたが
    もう書き込み辞めます。すいません

    0

  • MAD86 2018/02/11 12:32:46

    まあ、運ですよ。特に正解は無いんです。

    0

  • haru555 2018/02/12 10:10:49

    こんにちは。
    いまだに当たり外れがあるようです。
    特に、最近のt32は最悪のようです。
    ハイブリッドは最悪ですね。

    0

  • haru555 2018/02/12 10:11:33

    二万キロ目処に交換しています。ディーラは三万推奨です。

    0

  • haru555 2018/04/27 12:25:57

    こんにちは。
    オイルじゃなくCVTフルードです。
    流動体液になります。
    摩擦するものですから熱が発生します。
    熱による変色劣化は起こします。
    3万キロ前後が一般的ですが、私は2万キロで実施してみました。金属粉が多く頻繁にやりたいくらいです。
    価格も高いので3万キロまでにやればいいのでは・・・
    ディーラーでは交換時期がわかるチェッカーがある様です。
    状態を確認してもらえるようです。
    ただシビアコンデションの場合はあまりあてになりませんね。

    0

  • 長谷川高 2018/05/30 21:28:46

    日産では4万キロごとの交換を推奨しています。
    フルードの状態にて交換不可な場合や交換しなくて良い場合がございます。
    一度ディーラーにてご相談ください

    0

  • haru555 2020/02/21 19:14:37

    オイル交換はマメな方がいいと思います。
    手遅れと言う事は通用しないからです。
    結構早く交換する人多いです。ちなみに私は二万キロで替えました。ディーラーで実施ですがサービスの人にうちは三万推奨と言われました。コンサルトでも汚れを確認でき、交換時期がわかるとか言ってました。

    0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

ニュース