トヨタ プリウス

ユーザー評価: 4.11

トヨタ

プリウス

プリウスの車買取相場を調べる

【通勤快適】50系プリウス後期Aツーリングに1年乗った感想 - プリウス

マイカー

【通勤快適】50系プリウス後期Aツーリングに1年乗った感想

おすすめ度: 5

満足している点
燃費が良く、私の場合、満タンで1000km以上走ります。
先代モデルとなり、後期も100万円台から狙えてコスパ高いです。
快適な乗り心地に満足してます。
不満な点
外装デザインは見慣れました。
後方視界が悪いので、デジタルインナーミラーは必須です。
フロントガラスが寝ているせいか、内窓が曇りやすいです。
洗車時に内窓拭いて対策してます。
総評
通勤メインとして使うのに最適です。
毎日朝夕必ず乗る車ですので、ある程度の快適性を求めて購入しました。
軽自動車、コンパクトカーよりもストレスなくゆったり乗れます。
燃費が良く、維持費が抑えられ経済的です。
安心のトヨタ。
デザイン
3
50系プリウスの外装デザインは賛否両論、むしろ否のほうが多いイメージですが、めちゃくちゃ走ってる台数が多いので、見慣れて気にならなくなりました笑
普通に知らないプリウスと3~4台くらい並んで走る状況も全然ありますので、個性を出したい人はエアロパーツを組んだり、ホイールを交換したほうが″自己欲求″は満たされます。
内装は黒基調、ピアノブラックが多く使われているのでチープさは感じません。
ひっかき傷には注意が必要です。
センターメーターが見やすく、Aグレード以上はフロントガラスに速度計が表示されるヘッドアップディスプレイも付いてて更に見やすいです。
走行性能
5
重心が低く、ハンドリングも程よい重さで操作しやすいので、街乗りの走行性能は十分です。
後方視界は悪いので対策が必須です。
中古購入時に純正のデジタルインナーミラーが付いてたので重宝してます。
乗り心地
4
乗り心地は快適です。
18インチを履いており、コツコツ感はありますが、フワフワせず安定しています。
個人的にセンターコンソールの膝掛けの位置が丁度良くて楽に運転できます(カローラ比較)。
Aグレード以上は静粛性を高めるために前席のサイドガラスが二枚重ねです。
Aプレミアムにはシートベンチレーションが付いててうらやましいです。合皮シートは夏場暑い。
ブレーキングの感触はいまいちです。
丁寧に運転しないと止まるときの衝撃があり、たまにキュッ!と音も鳴ります。
積載性
5
たくさん積められますが、そんなに積載する機会はありません。
タイヤ4本もリヤシートを倒せば余裕で載ります。
もう少ししたらキャンプでも行こうかと。
燃費
5
とにかく燃費は満足してます。
金額は差し控えますが、交通費が浮いて、その分ほかの整備代に回せたり、資産形成にも一役かっています。
満タン法で燃費計算しており、乗り始めてから1年間の平均燃費は概ね26~29km/ℓです。
春秋の時期は特に燃費がいい。
15インチだったら30km/ℓ超えそう。
メーターに表示される平均燃費は、実燃費より良い数値が表示されがちです。
価格
5
人気車種なので、同等の年式と走行距離の他車種と比較すると中古相場は高めですが、100万円台から狙える個体もあります。
私のプリウスも100万円台です。
台数が豊富で探すのは楽しい。
新車価格を考えるとコスパはいいですが、プリウスオーナーは多種多様なので現車確認は必須です。
トヨタを信じて、そうそう壊れない(と思う)ので、購入コストを抑えたい人におすすめ。
故障経験
まもなく12万kmですが、故障はありません。
50系前期だと、テールランプの曇りやCピラーの塗装ハゲが持病らしいですが、今のところ私の50系後期だと症状はありません。
ハイブリッドバッテリーの心配は付きまといますが、みんカラ上だと20万km以上走ってるオーナーもいるようです。
もしハイブリッドバッテリーが逝ったら、前述の交通費の浮いた分で交換し、末長く乗る予定です。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)