カテゴリ 
榛名颪さん
イイね!
2020/02/29

バックフォグ 点検

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃

1
今日は12か月点検に行ってきました。
2
ディーラーが嫌がりそうな装備は事前にヒョイヒョイと外し・・・
3
「車検対応スイッチ」で、いくつかのパーツの機能も停止しておきます。

点検自体は無事に終了しました。
4
今回は12か月点検とは別メニューとして、ディーラーの検査員のかたにバックフォグの保安基準への適合性を確認していただきました。
やっぱり、自分がやった作業の客観的な「答え合わせ」がしたくて。

最初に確認の相談をした時の担当者の反応は「え?バックフォグですか・・・?」

実はここ最近も、エクストレイルを含む何台かの後付けバックフォグ付きの車が点検入庫したことがあり、そのすべてが「不適合」判定だったそうです。
だから「またか・・・」ということだったみたい。

「やっぱり、そういうことね」ということで、こちらも車両法の第37条の2の3(3)ロについては知っていて対策はしてあるので、その点を特に確認してほしい旨を伝えました。
5
ディーラーのサービスの人たち3人がうちのエクストレイルをかわるがわる操作し、他の灯火の点灯状況とバックフォグの点灯可否の関係や、(スイッチに付いている)インジケーターランプの表示について確認したようです。

その後、サービスのかたから「保安基準に完全に合致しています」との見解をいただきました。これには担当の営業さん(この人もT32乗り)も驚いたようでした。「(適法にできるなら)自分もバックフォグを付けてみたいなぁ」と。

バックフォグに関しては、これで胸を張って公道を走れます^^
Posted at 2020/02/29 17:29  by  榛名颪
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
11/13 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン