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榛名颪さん
イイね!
2019/10/27

コーナリングランプ装備~その5「主要配線の艤装作業」~

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工

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前回の投稿から間が空きました。
仕事・プライベートともにいろいろ用事が重なってしまい、久々の車いじりです。

今回は主要配線を艤装します。
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作業範囲は赤塗りの部分。
車内側は、テールランプ配線からの電源取り、「車検対応スイッチ」ユニットを介して「10芯線」への接続。
エンジンルーム側は、コーナリングランプキットと各種車両ハーネスの接続です。

肝心の灯体はまだ選定とフィットチェックが終わっていないので、今回は「作業おあずけ」です。
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これがコーナリングランプキットのコントローラーユニットです。
防水性は無いに等しいので、後々防水対策を施します。今日は仮組みです。
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水をかぶりにくい、エンジンなどの熱源から遠い、配線の取り回しがしやすい、他の機器の機能を妨げない・・・などの理由から、コントローラーユニットの設置場所はここにしようと思います。
ボンネットダンパーとも干渉しませんし。
でも、やはり防水対策は必要そうですね。
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配線も目立たなくするために、コルゲートチューブに入れます。配線保護の目的もありますね。
いろんな太さのコルゲートチューブを部品ストックとして常備するようにしてます。
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今日は仮組みなので、主要配線が艤装できたところで簡単な機能チェックを行いました。
コーナリングランプの灯体が繋がる予定の出力線に青色LEDを接続します。

テールランプON/OFF状態、左右ウインカー作動時、ハザード作動時などなど、実際の使用時を想定した条件下で作動状況をチェックしました。ぜーんぶOKです。

本日の作業はここまで。
コントローラーユニットを外し、ピッグテール状態の配線を養生して次回の作業を待ちます。
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ちなみにコーナリングランプの動作条件ですが、

〇 テールランプ点灯時のみ、点灯できます。
〇 左右それぞれのウインカー作動時に、ウインカー点滅側のコーナリングランプのみ点灯します。
〇 ハザードランプ作動時(すなわち、左右ウインカーが同時点滅時)は、コーナリングランプは点灯しません。
〇 ウインカー点滅の間、コーナリングランプは点灯しっぱなしです。
8
回路図の改訂です。
LEDの寿命を管理するための定電流ドライバをLEDの電源ラインに加筆しました。
コーナリングランプの光源としては、COB LEDを使うことはほぼほぼ決定です。
良さげなLED基板を2種類手配し、現在、殻割りしたマーカーランプ筐体に組み込む作業をしています。
どっちの基板にするかは、灯体のフィットチェック時に実点灯して選ぼうと思います。
Posted at 2019/10/27 08:04  by  榛名颪
イイね!
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