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2014/08/11

【フルコン】 ダイハツ EF-VE と EF-DETの分解 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

フランソワは夏休み3日目です
みなさまは海へ 山へ バカンスを存分に楽しんでいらっしゃるのかしら

フランソワは戦場におります
(青空ガレージに吹く容赦ない熱風) この風
(手に纏わり付く劣化オイルのぬらぬら) この肌触り
(ブローバイの酸えた臭い) この匂いこそ 戦場よ!


フランソワは夏休みの工作3日目です まだ先は長い...ですわTヘT

EF-VE と EF-DETの2機のエンジンのピストン取り出しまで進みました
エンジン分解が終わり 明日からやっと組み立てに進むことが出来ます

見たくなかったモノ↓

タービン排気側からオイル染み出して...います
幸いタービンの軸にガタは出ておりません


O2センサーがカーボンですすけておりますわ
ワイドバンドセンサーを付けたら 寿命がぐぐぐっと縮みそうですわね

タービンのトラブルシューティング
↑コレの「ブローバイ過多」だったら!
と ヘッドカバーのブローバイ通路を確認するも詰まってはいない模様...

↓EF系エンジン まめ知識集 EF-VEとEF-DETのピストン比較(コンロッドは同じです)

上:EF-DET 下:EF-VE

ピストントップ比較 EF-DET:凹  EF-VE:ちょっぴり凸

EF-DETとEF-VEはヘッドは同じもののようです







8万キロ走行のEF-DETシリンダー 回転方向側 当たりが強い部分がありますね
ピストンリングを新品としてヨシとします


同 反回転方向側 こちらにも磨耗がありますね


7万キロ走行のEF-VEのコンロッドのメタル 再利用します


EF-DETエンジンにVVT関係部品を追加・入れ替えするのは容易であると考えますわ

ちなみに指紋や指の皺に染み込んだしつこい黒ずみオイルは石鹸をつけた軽石でこすると容易にとれます
Posted at 2014/08/11 22:07:17
イイね!
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