ダイハツ L250S ミラバンのエンジンチューニング始末記④☆フルコン&DVVT+ターボ+プチミラーサイクル(可変圧縮比)+プチリーンバーン
-
【フルコン】 くっ ピストン3つもっていかれたか!★でしてよ 【ミラバン】
-
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ ミラバンのエンジン修理 牛歩ではありますが進めておりましてよ さて話は先週(6月1日)に戻るのですが ピストン3つともブローしておりましたわ・・・・TT 5月26日にリークダウンテスターで圧縮が無いことは確認しておりましたので やはりナ と 車載のままでオイルパンを取り外したエンジンからピストン&コンロッドのセットを順番に抜いていきます 矢印のところがリング溝のランドが割れてしまったところなのでしてよ リングに付着しているのは赤サビです・・・前週にヘッド降ろしてから雨降ってシケってしまったのですよね ピストントップには損傷なしですわ コンロッドメタルです ちょいとスリ傷が目立ちますが ポチったエンジンから再利用した際に既にこんな感じでありました 剥離・偏磨耗はないので このまま組みました ピストン六気筒分でございます 今回は中古ピストン3個を組んでみますわね シリンダーのクロスハッチが消えているところがありますが ここも今回はノータッチとします 前回は自家ホーニングで白煙ぼぅぼぅエンジンにしてし ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【エンジン修理完了】 フランソワ ☆ エンジンの匂いを嗅ぐ 【ミラバン】
-
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ エンジンの匂い 嗅いでおりますかしら? あてくし フランソワはこのところ毎日帰着時に ★エンジンの匂い★ チェックしてましてよ 先週の日曜にミラバンのエンジン修理がやっと終わりまして 耐久通勤試験を再開いたしました 徐々に回していっておりますが 今のところ 鼻にツンとくる あのブローバイのかおり はナッシングで一安心です ピストンブローすると燃焼ガスがクランクケースへと大量に吹き抜けて ヘッドカバーがオイルまみれになるので エンジンがオイル臭くなるのですヨ エンジンの匂い嗅いでる不審者がいたら それ フランソワですわ♪出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【フルコン】 燃焼室 溶ける!? 【ミラバン】
-
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ はい 溶かしました 燃焼室・・・・ ↓この時にやらかしましたのですよ 5/22【フルコン】 ふぅ なんとか致命傷(ピストンブロー)で済んだぜ★ でしてよ 【ミラバン】 5/27【フルコン】 ミラバンのエンジン修理開始 ★ピストンブローを目視確認しましたわ 【ミラバン】 6/9【フルコン】 くっ ピストン3つもっていかれたか!★でしてよ 【ミラバン】 こうしてみると なんともないようですが・・・ こんな有様でございました 1番です 2番です 3番です はい なかなか目にすることのないことであるかと さて 先人はこう言っておりますわね ©楠みちはる という とても重いお言葉を胸に 燃焼室を加工して 再利用ですわ こんな感じでスキッシュエリアを減らしてみたわけですが これで耐ノック性が向上したのかというと そうでもないみたいでしてよ★出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【EF-VEエンジン】 DVVT(Dynamic Variable Valve Timing)の☆ヒ・ミ・ツ☆ 【ミラバン】
-
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ ダイハツのEF-VEエンジンにはDVVT(Dynamic Variable Valve Timing)を用いて吸気カムの位相を変化させる可変バルブタイミング機構が使われておりましてよ さて DVVTの分解はメーカー設定では★ご法度★となっておるのです 乙女が決して手を出してはイケない禁断領域なのでございますわ ©大友克洋 触らぬ神に祟りなし ということなのでございます ☆DVVTの分解方法 その1☆(※非推奨) 【EF-VE+DET】DVVT(Dynamic Variable Valve Timing)の内部清掃 【ミラバン】 DVVTユニットはエキゾーストカムに組み付けられておるのですが 外すためには特殊工具が必要なのでしてよ ヤ○オクで手に入れたレンチプレートでございます ↑このように大きな六角ナットにハメて レンチプレートの側面をハンマーをゴチン!と叩いて六角ナットを緩めます ここの六角ナットは逆ネジとなっておりまして 時計回り方向が緩めとなります ご注意を そして↑の ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【フルコン】 ダイハツ EF-VE と EF-DETの☆パフォーマンス比較☆ 【ミラバン】
-
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ フランソワの通勤車ミラバン(LE-L250V)は元のエンジンはEF-SE (6バルブ)でございました それにEF-VE+DETエンジンを載せ換えて フルコンのメガスク(MegaSquirt)で制御しておりましてよ ☆EF-VE+DETとは?☆ DVVTを用いた可変圧縮比:8~10(プチミラーサイクル) 排気温度を下げるためのプチリーンバーン:狙い空燃比15.7~17.2 IHI RHF3 VQ37ボールベアリングタービンを魔改造取付 (JB-DET界ではVQ37タービンの評価は良くないですわね) 軽自動車では世界初の自作ミラーサイクル ターボなエンジンでございます まれによくあることなのですが 通勤中にアレ(ピストンブロー)したり・・・していることはナイショなのです よろしくて? フランソワのブローピストンコレクション@オーバーヒート さて 本題でございます 自然吸気のEF-VEエンジンとターボが付いているEF-VE+DETエンジン メガスクで制御してみたら ↓これだけパフォーマンスの差がありましてヨ という報告です ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【フルコン】 ★破壊と再生の追憶★ やらかした夏~秋編 【ミラバン】
-
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ いかがお過ごしですかしら? 腹肥える秋から冬へと移ろっておりますわね だんだんと青空クルマ弄りが出来る時間も短くなって参りました さて フランソワのミラバンですが このところはアレ(ピストンブロー)することなく メガスクセッティングのツメをすることが出来ておりましてよ でも そんな平穏な日々の報告は「らしく」ありませんわよネ☆ ということで夏から秋にかけての「やらかした報告」 ごらんあそばせ♪ 5月~6月 5月22日:又々 ★ピストンブロー★ しましたわ 5/22【フルコン】 ふぅ なんとか致命傷(ピストンブロー)で済んだぜ★ でしてよ 【ミラバン】 5/27【フルコン】 ミラバンのエンジン修理開始 ★ピストンブローを目視確認しましたわ 【ミラバン】 6/9【フルコン】 くっ ピストン3つもっていかれたか!★でしてよ 【ミラバン】 6/9【フルコン】 燃焼室 溶ける!? 【ミラバン】 さて 何度目のピストンブローでしょうか? 【EF-VE&EF-DET ブローしたピストンとタービン】 ハカイダーの代価 【フルコン+ミラバン】 ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【フルコン】 ダイハツ EF-VE+DET ☆過給ってすごい!!☆ のでしてよ 【ミラバン】
-
みなさま お姉様 ごきげんよう♪ あてくし フランソワはインジェクター交換などしておりました 上:3代目プリウス ZVW35:23250-37010 下:4代目プリウス ZVW51:23250-37080 エンジンは両車共 2ZR-FXE ということで噴射量(多分300cc)などは変わってないと思いますが 品番が変わっているということはナニかしらのナニかがあったということ? 新しいほうがおニューのDENS○テクノロジーの恩恵を受けられるやもしれないですわね と交換してみましたの で 変わった? といえば 分かりません?? です もう少し時間を掛けて様子を見てみることとします さて フランソワのお約束 タイムです インジェクターを交換して まずは試走ですわね 万が一 エンジンが止まって再始動出来なくなっても 押して帰って来れる距離にて近所をぐるりと周ります ↑※ここ重要です ぬぬぅ スロットル開けても 過給が掛からない・・・・ はい インタークーラーに取り付くブローオフバルブ(ABV:エアー バイパス バルブ)のホースを差し込み忘れておりました 折角タービ ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【年越しクルマ弄り】 2020年(エンジン)明けまして ☆ おめでとうございます♪ 【毎年恒例】
オススメ関連まとめ
-
2024/08/06
-
2018/01/26
-
2025/10/05
-
2019/04/06





