ヘッドカバーを開けてなんやらと…
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
触り始めてから作業時間がたったので、とりあえず全体的に振り返り(*゚∀゚*)
2
まず、ここから始まりました…
(写真カムプーリー裏)
バルタイをいじろうと、ヘッドカバーをあけるとタイミングベルトが少し毛むくじゃら…
写真プーリーの裏にも、破片が溜まってます。
よくよく確認したらベルトが細い!!
タイミングベルトがズレて、端から摩耗してました…新品の2/3ぐらいの太さに…
原因は、ヘッド面研(正確にはブロック上面)のバルタイズレを補正しようと、ベルトアイドラーを加工して調整式にし、ベルトの取り回しでバルタイを進めててたのが原因。
アイドラーの固定座面が少し斜めで、それが悪さし結果ベルトが摩耗した様です(*´-`)キレナクテヨカッター
3
タイミングベルトは勿論新品!
今回も戸田さんチョイス!
4
ついでにやってしまえー、とEX戸田カムに変装!
今回256から272
5
カムの取り付け完了、シム調整がまさかの二度手間に…(苦笑
バルタイは現状110から108狙い(*゚∀゚*)
6
使用してないサーモブロックを撤去!
空いた穴に向けて、
メクラ蓋ばぁ~ん!!(言いたいだけ
7
フルコンで設定を何度も変えましたが、この不安定な制御が嫌になり、オルタネーターを変装。
デューティー制御からレギュ制御へ
このオルタを選んだ理由の1番は、コイルの作り方が今時です…細かく語ると長くなります(笑
アンペアはNB8と同じ80A、ただこのメーカーはちと不安…
カプラーは外国安物から取り寄せし、車内のメーターランプはフルコンからのを配線を外し、後は繋ぎ変えてレギュレーター制御へ
フルコンの設定はぽちぽちして終了、これで電圧不安定から解放される!……かも??
8
塗装に出した時のカバーですねー
これは、いつか依頼した車屋さんがサービスでつけてくれたカバーなのですが…
下地無しのぶっかけだったみたいで、すぐポロポロと…
いつか塗ろうとしてましたが今に至ります…(^^;)
9
バルタイ確認と、バルブヒット確認(試VVT3山進も)、回してみて問題無しでした(=゚ω゚)ノ
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ベルトを削った粉塵が、タイベルの通路に溜まりに溜まってた為、しっかり掃除してエンジンを組み立てました。
これである程度形になりましたねー
腰上はここで終了、カバーは塗装に出してる為車体触るのはここから1ヶ月ほどスルーしてました…
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エンジン終わったので、補器類に着手…
EWPをロアホースに組み込みます。
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液ガスを塗り塗りして、組み合わせるだけ簡単!
電源周りの設定?そんなのエンジンかかってからですね、放置放置(笑
ちなみに電源を入れると水を回してくれるので、バッ直でLLCだけ回しました。
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カバーを待ってる間、エンジン内の油を回す為にクランキングをしようと…
その為にプラグを外したら、まさかのリコイルの玉が一緒に外れ、新しいのを入れたら上手くいかず没落しました_:(´ཀ`」 ∠):
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無事救出!
新しい工具を仕入れて、ヘッドをバラさずに再度リコイル挿入しました!
現状プラグは固定できてますが、正直イマイチな結果に…
ヘッドをはぐったらやり直しですね…
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BP-VEのキモであるユニットASSYです。
中の徹底掃除と、油圧通路の確認しましたー
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スタンプ無し初公開(´∀`=)
油圧油温のコンボセンサーをユニットに仕込み10Mx1.0P。
このソレノイドは、例の流行りにのって交換現在テストですね…同じでは無いですがクOァンタムソレノイド的なやつです。
テストが良くて、コメント等で反響があれば販売するかも?(^^;)
まぁニッチすぎてアレですが…
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で、あちこち組み付けの為にあちこち磨きますー
ブラシでゴシゴシしたら結構綺麗になりますよー
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こんな感じです(*´ω`*)
細かいところは…
秘技、見て見ないふり(( _ _ ))..zzzZZ
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形になりましたー!
ここまで長かった…主に塗装からカバーが帰ってこない時間でしたが(笑
ただ業者様、途中お怪我されてたので休業されてました無事で何より…(ノД`)シンパイ
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無事エンジン始動し、軽くブリップ…
スロボの同調がイマイチ…
完全暖気後、手が熱い中調整しました…
マルハから自作4スロに変えようかと本気で検討中…私には構造がイマイチ…
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ヘッドに取り付けたセンサーはこんな感じ…
ハーネスの取り回しがイマイチなんですよねぇ…
エンジンハーネスも使わない分多いので、手前に動かしたい…のですが、長年の熱で硬化してる為、動かしたら心線がパキッとされても困りますし…困りました。
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今回のセンサー増設により、ハーネスを一本作成しました。
今回は油温油圧センサーと、OBDメーター増設になります。
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ハルテックのソフトでAVIを2系統使用。
SPの方はプルアップ抵抗を入れれば使えるとの事でしたが、手持ちがないので楽してます(*゚▽゚*)
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OBDメーターはあちらのもどき、ですが…
これ結構良いですね、反応速度も上々、まとめてデーターを表示出来るのが良くて買いました。
油温が出る時と出ない時があるのですが、多分ACCの線を繋いでないせいの不安定さだと思われます…(繋げーって表示出るので…)
油圧が残念ながら表示されません…
通信速度は1M、このメーター側でメーカーOBDの癖?をメーカーでの設定を変更できますが、今はマルチモード的な汎用位置にしてます。
画面も変更出来て面白いメーターです。
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帰りに、キラメキさんでラーメンを頂きました。
誕生日月の為、トッピングが無料で美味しく頂いてます(笑
車の方は、都度都度セッティングしていきます。
長くなりましたが、この1ヶ月こんな感じでしたー(=´∀`)
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