テリキプチレストア
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テリキを畳敷き(!)ガレージへ入れました。これからここでテリキのプチレストアをします。 畳はこのレストアが終わったら切って捨てます。 その後、テリキで資材を運んで土間にコンクリを打ちます。 ボディの状態を確認します。 ボンネットと右フェンダー、右フロントドアなどに凹みあり。 外周全体のエアロを取り外した際の取り付け穴を塞いでいましたがその穴が再び空いてしまっています。 左フェンダーのミラーが壊れています。 内装のカーペットは汚い。シートにはカビが生えている。出典:よしまさ4403さん
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テリキをバラバラ殺人します。 組み立てる時の備忘録として記事にしていきます。この一連の記事に於いてボルトは特にコメントがない限り全部10mmです。この辺はすごく作業性が高い。 先ずはボンネット。 軍手をはめてボンネットを触ります。デコボコになってるところにマジックで印付けました。 裏から叩けるところは叩いてなるべく出しましたが叩けないところもあります。 なんか上手いこと考えてデントリペアしましょう…家の中をゴソゴソ探しましたがいいものがありませんでした。大きめのボルトとナットのセット買ってこよう。ナットを凹んでるところに溶接してボルトを引っ張って凹みを出すつもり。上手く行くかしら?若しくはグルーガン使う。出典:よしまさ4403さん
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バラバラ殺人その2 グリルを外します。大昔に自分で書いた記事が役に立ちました。 グリル上部のクリップを4箇所外します。 この辺のクリップは中央部を押すとロックから解除され全体を引き抜けます。再利用可能です。 今度ちゃんとクリップの写真撮っときます。出典:よしまさ4403さん
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忘れてました。 バンパーにはフォグとウインカーが装備されています。 バンパーを外す時にこれらの配線カプラーを外す必要があります。 写真はバンパーの裏側。もう既にカプラー外した後。出典:よしまさ4403さん
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備忘録として補足。 グリルの裏側。出典:よしまさ4403さん
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フェンダー外しについて。ほぼ左右同じですが右側にフェンダーミラーが付いてますのでそちらの画像で記述します。 赤丸がボルト位置。左下ボルトはバンパー外さないと見えません。右下ボルトは下から見上げて外します。右上ボルトはドアを開けた状態で外します。 ボルトが腐っていたのか左右で合計3箇所ボルトをねじ切ってしまいました。あちゃー。ネジザウルスなど購入の必要あり。出典:よしまさ4403さん
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ヘッドライトを外します。 上下二箇所、左右合計8本。 ここは樹脂製なので錆びてない!軽四は経年すると大体錆の問題が発生しますがここら辺が日本車のいいところなのか樹脂製パーツは強いと感じました。 逆にBMWはボディが頑丈です。今のところ錆なんて見つけてません。しかし樹脂製パーツはどんどんボロボロになってきています。ここら辺両方の強い所を合わせられないかしら。 あ!今更ですが経年した軽四をバラすならとにかくボルトやらネジを見つけたら556をたっぷり吹いておきましょう。大概ものが固着しているもんだと思っておきましょう。ボルト見つけたら556です。出典:よしまさ4403さん
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バックドアを外す前にリアコンビランプ外しました。 プラスネジがあるので外します。写真ではちょうどドライバーを突っ込んでいる所。出典:よしまさ4403さん
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リアバンパーにはナンバー灯とバックランプがあります。 (左上)ナンバー灯 (右上)バックランプ。ネジが錆びててもう限界。 (左下)外したバンパーを裏側から見てる。赤丸はナンバー灯のあるところ。黄色丸はバックランプのあるところ。バックランプカバーはバネを押しながら引き抜きます。 (右下)カプラー。今までと以下同文。出典:よしまさ4403さん
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バックドアを外す前にドアダンパー?と配線を外しておく必要があります。配線は車体側にカプラーで接続されているんだろうと推測。当たりでした。 ダンパーはボルト留めされているだけ。ただしこのボルトを外した後はドアを開け閉めしてヒン曲げ無いように注意。出典:よしまさ4403さん
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フロント足回り。 (左上)ローター錆だらけ。 (右上)パッド残量なし。 (左下)スタビライザーのブッシュ切れ。 (右下)ロアアームのブッシュ切れ。出典:よしまさ4403さん
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ネジ切ったボルトをなんとか抜き取りたいと思います。 完全に埋め込まれているのでネジザウルスではなくエキストラクターというものを使うといいらしい。アストロで買ってきました。 (左上から右下へ) 1.ポンチでドリルをあてがう凹みを作る。なるべく真ん中に… 2.今回は一番細いエキストラクターを買ってきたのでこの場合は2.0mmのドリルで穴を開けます。 3.うまく中央に穴が開きました! 4.エキストラクターを軽く叩いて穴に入れます。 5.ゆっくり反時計回り(ネジを緩める方向)に回します… …回らない。写真がないですがちゃんとエキストラクター用のソケットつけてゆっくりやりましたが回らない。 ムム。(ここまでは順調だったのにここから先はトラブったので写真がない) 穴が小さいのかな?と思い一旦エキストラクターを抜いてドリルでもう一度穴を開けようしましたがなんと100均で買ってきた鉄工ドリルはもう使えなくなってる。空回りするだけ。削りカスが出てこない。 仕方がないので家の中を探すと鉄工ドリルの刃があった。おっ!2.0mmもある。そこであてがい回すと! パキン! …げっ! ...出典:よしまさ4403さん
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本日は錆を研磨して落として錆転換剤を塗布します。 本日の得物。各種研磨道具とエアガン。 (左上)ワイヤーブラシはそこそこ削れるけどグラインダーほどではないけど狭いところには入らない。薄い錆なら塗膜まで削る事ができる。地金までは削れない。 (左下)インパクトドライバーは電池がすぐなくなる。 (右下)グラインダーはすごく削れるんだけど狭いところや凹んだところは削れない。厚い錆を完全に地金まで削る事ができる。 結局狭いところは手動でシコシコやるしかない。 (右上)ある程度削ったらエアガンで車体の錆や埃を吹き飛ばす。エアガンが結構良かった。畳に落ちたゴミも吹き飛ばせるしなんてったって暑くなったらシャツの中で噴射して涼むこともできてしまう。出典:よしまさ4403さん
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あらかたボディの錆を落としたので次は錆転換剤を塗布する。 使ったのはこれ。サビキラー。水性で扱いやすい。塗料自体はシルバーだが転換すると黒くなるらしい。筆やローラーやスプレーガンでの使用も可能。ちょっとお高いので筆でチマチマと錆びてる部分だけ塗っていった。出典:よしまさ4403さん
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バラバラ殺人事件の時に気がついていたスタビライザーリンクのブッシュ切れですが車屋(今はガソリンスタンドの店長)のダチに聞いたらパーツ屋さんから純正パーツを買ってきてくれました。 ブッシュが片側4つ、左右で8個。ナットはなぜか2つだけ。ワッシャーは買わず使い回ししました。しめて1800円でした。出典:よしまさ4403さん
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